塾生の声

【田無校合格体験記】現役時全落ちから1浪で明治大学と法政大学に逆転合格!!

【田無校合格体験記】現役時全落ちから1浪で明治大学と法政大学に逆転合格!!

D.H

皆さんこんにちは、武田塾田無校講師の松本です。

この記事では、D.Hくんの合格体験記を紹介します!

D.Hくんは法政大学などを受けた現役時の受験で「全落ち」で浪人が確定し、4月に武田塾田無校の門を叩きました。

1浪して早稲田大学に合格するという目標のもと1年間努力を重ねて臨んだ今年の受験では惜しくも早稲田大学には合格できませんでしたが、明治大学、法政大学、専修大学、武蔵大学の計4大学・学部に合格する大健闘の結果となりました!!

インタビューを通して、一年間の努力と成長の過程を明らかにしていきたいと思います!!

 

出身高校:本人の希望により非公開

合格校:☆明治大学情報コミュニケーション学部、法政大学法学部、専修大学法学部(共通利用)、武蔵大学社会学部(共通利用)

☆が進学先

 

武田塾に入る前の成績は?

松本:

今日は、D.Hくんの受験についていろいろ聞かせてもらえればと思います。よろしくお願いします。

 

D.H:

おねがいします

 

松本:

まず、現役の時の受験について教えてもらっても良いかな

 

D.H:

現役の時は塾や予備校には入らず、独学で勉強していました。

明治の情コミュ(情報コミュニケーション学部)に行けたらいいなー、と思っていたんですが、結局受けていません。

法政大学とほかにいくつかを受験して、全滅という結果です。

 

松本:

なるほど。自力でいろいろ頑張ってはみたけど、結果に結びつかなかったんだね。

 

武田塾に入ったきっかけは?

松本:

浪人が決まってから武田塾に来てくれたということだけど、武田塾を選んでくれた理由は何ですか?

 

D.H:

自宅から近くて、朝10時から開いているというのが大きかったです。

他の大手予備校も調べましたが、どれも自宅からは距離があって、毎日通って勉強するという気持ちになれませんでした。

 

松本:

近さは大事。電車に乗っている間に暗記系の勉強をする人もいるけど、近いなら近いに越したことはないよね。

他に武田塾について「ここがいいな」と思ったところはありましたか?

 

D.H:

参考書で自学自習を進めていくというのは、現役の時にやっていた勉強法と似ていたので、進めやすそうだなと思いました。

入塾後の勉強法・成績の変化

松本:

武田塾に入ってから、勉強法はどんなふうに変わっていきましたか?

 

D.H:

現役の時はネットで検索して「この参考書いいよ」といわれていた参考書を断片的に取り組むというかたちで、参考書一冊をがっつりやりこむということができていなかったのですが、武田塾に入ってからは課題が明確化されて、一冊にしっかり取り組むことができるようになりました

それに、「毎日勉強する」ということの意味が分かったと思います。宿題ペース管理で一日ごとのタスクが明確になって、一日ごとの勉強を着実に進めていくことができるようになりました。

 

松本:

大きい変化ですね。成績面ではどう変化しましたか?

 

D.H:

武田塾では英語と国語の特訓を受けていたので、英語と国語の伸びが大きかったです。特に英語は現役の時にセンター試験が6割だったのが、今年の共通テスト本番ではリーディングで(100点満点中)89点とれました。

 

松本:

リーディングでほぼ9割はすごい! 現役と比べて3割くらい上がったね。

 

担当の先生はどうでしたか

松本:

一年間武田塾で勉強した事になりますが、担当の先生はどうでしたか?

 

D.H:

松本先生に1年お世話になりました。入塾時は緊急事態宣言がでていたので、リモート特訓でしたね。自宅のWi-Fiが弱くてリモートでブツブツでした(笑)緊急事態宣言が解除されてからはずっと対面です。

暗く沈んでいた僕をたくさん励まして「なんとかなるよ」と言ってくれたのが嬉しかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください

松本:

武田塾でのことで何か印象に残っていることはありますか?

 

D.H:

松本先生が直前期くらいに話してくれたエピソードが印象に残っています。

松本先生が受験生だったころ、早稲田のスポ科の英語が思うように解けなくて、出口で配られていた解答速報を見て自己採点しても出来ていなかった。でも、そのスポ科の解答速報が間違っていて、実は松本先生の答えの方が正解で、松本先生はスポ科に合格していた……っていう

 

松本:

体感の合格・不合格と実際の合格・不合格は違うから、開けてみないとわからないこともあるよっていうことを伝えたくて話したんだけど、覚えていてくれたんだ(笑)

 

D.H:

はい。励まされました。

 

直前期の対策を教えてください!

松本:

つぎに、直前期の対策について聞いていきたいなと思います。過去問はどのくらい解きましたか?

 

D.H:

明治と法政はそれぞれ3年分で計6年分、早稲田は3学部をそれぞれ10年分で計30年分は解きました。

 

松本:

改めて数字にしてみるとガッツリ取り組んでいたね。

今年からセンター試験が廃止されて共通テストになったけど、この共通テスト対策はどんな感じでしていましたか?

 

D.H:

共通テスト利用で確実に滑り止めを押さえたかったので、かなり研究しました。

まず、各教科で大問をどの順番で解くのが一番パフォーマンスが出せるかということを考えぬきました。

たとえば英語は配点や時間配分を考えて「5、4、6、2、1、3」で解くとか。この順番は本番でもうまくいって、無事共通利用で専修と武蔵を押さえることができました。

 

松本:

共通テストでここは意外だったというところはありますか?

 

D.H:

試行調査(共通テスト導入前に行われた模試のようなもの)からかなり傾向が変わっていたので、「試行調査とは……?」という印象でした。

特に英語の大問5の長文は、試行調査ではずっと伝記が出題されていたのですが、当日は「牛」の話が出たので驚きました。

でも、Z会の実践模試を解きながら「本当に大問5は伝記しか出ないのか??」と疑問を持っていたおかげで、当日伝記とは全く違う内容の出題が出てもあまり動揺せず、比較的落ち着いて解くことができました。

 

松本:

過去問をやり込むのはもちろん大事だけど、「過去問通りに出るとは限らない」っていう視点を持たないと足をすくわれてしまうよね。

 

好きな参考書ランキングベスト3

天笠くんが実際に使っていて「これはよかった」と思った参考書ベスト3を聞いていきたいと思います!

 

第3位 世界史総整理 I~III

世界史総整理III

かなり詳しいところまで、出来るだけわかりやすくまとめられています。

(画像は世界史総整理III)

 

第2位 関先生の英語長文ポラリス3

英語長文ポラリス3

復習の時までを考えられて作られていて、シャドーイングを何回もやりました。

 

第1位 柳生好之の現代文ポラリス1・2

現代文ポラリス

現役の時に苦手意識を持っていた現代文が好きになれました。

(画像は現代文ポラリス1)

 

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

松本:

最後に、D.Hくんから来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

 

D.H:

最近、入試が新形式になったりして不安が大きいかもですが、みんな同じなので与えられた道をすっかりと進みましょう。

 

 

さいごに……

今回は、現役時全落ちから入塾し、1浪でみごと明治大学と法政大学のMARCHダブル合格を達成したD.Hくんの合格体験記を紹介させていただきました!

D.Hくんは全教科を綿密に対策し、早稲田の過去問を3学部計30年分やりこんでいたため、田無校講師たちも早稲田への合格可能性は十分にあると見ていましたが、本当にあと少し、あと一歩ボーダーラインに届かず不合格となりました。

しかし、法政大学に不合格となり、第一志望として考えていた明治大学情報コミュニケーション学部は出願さえ諦めてしまった現役時から一年間の浪人期間を経て、明治大学情報コミュニケーション学部と法政大学法学部に堂々のダブル合格を決めたD.Hくんの成長は誰にも疑うことはできません。

(プロの間では「浪人で成績が伸びる人は2割、現役時と変わらない人が6割、現役時より落ちる人が2割」と言われているなかで、全落ちから一年でMARCHダブル合格を達成するのは本当に難しいことなのです)

一つの目標に向かってひたすらに打ち込んだ一年間の浪人経験は、今後の大学生活や就職活動、その後のさまざまなイベントにおいて、D.Hくんを支え続けてくれると思います!!

田無校の講師一同、D.Hくんの大学での活躍を応援しています!!

 

不可能を可能に。

まとめ

現役時全落ちから1年間の浪人で明治と法政にMARCHダブル合格できる!!

センター英語60%→共通テスト英語リーディング89%の大幅アップ!!

考えながら過去問対策に取り組むことで問題の形式変更にも対応できる!!

 

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

武田塾田無校で浪人してみる・・・?

浪人生記事用クロージング1

浪人生記事用クロージング2

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【田無校 講師紹介】 早稲田大学スポーツ科学部 松本先生

田無校 講師紹介 早稲田大学スポーツ科学部 松本先生 田無駅周辺にお住まいのみなさん、こんにちは!武田塾 田無校の木浪です。 今回紹介するのは早稲田大学スポーツ科学部の松本先生です! 小中高と野球を続 ..

【田無校合格体験記】1年の浪人で偏差値を10以上アップして明治大学農学部に逆転合格!!

  【田無校合格体験記】1年の浪人で偏差値を10以上アップして明治大学農学部に逆転合格!   こんにちは、 武田塾 田無校の小笠原です! 今回は、田無校で一年間浪人して明 ..

【田無校合格体験記】実技試験対策と並行して受験勉強をこなし日本大学芸術学部に現役合格!!

【田無校合格体験記】実技試験対策と並行して受験勉強をこなし日本大学芸術学部に現役合格!! 左:天笠くん 右:武藤教務   こんにちは、 武田塾 田無校の武藤です! 今回紹介するのは ..

【最新2024 年度版】偏差値・合格最低点・出題傾向から探る 明治大学に合格する方法!!

明治大学で入りやすい・受かりやすい穴場学部 こんにちは!武田塾田無校です。今回はMARCHの中でも上位に位置している「明治大学」の穴場学部、入りやすい学部を徹底的に分析しようと思います。 「とりあえず ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる