【入試対策】日本大学N方式<世界史・政経>の対策方法 !

田無校・

日本大学 N方式 世界史・政経 の対策方法

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。

今回は、

日本大学N方式の世界史・政経の対策方法

についてご紹介させていただきます!

出題傾向から対策方法、オススメの参考書まで、各大問ごとに分けて詳しく見ていきます!

日本大学N方式で世界史または政経を使う方は特に必見ですよ!!

 

世界史

mohsen-tebi-TPlwWqYQVrs-unsplash

問題構成:大問4題 解答個数:40個

出題の範囲:偏りはありません。現代史の対策も抜かりなく行いたいです。

 

出題傾向

略年表

略年表の問題は、

問われている出来事が、略年表のどこに当てはまるかを当てる問題です。

この問題で鍵になってくるのは...

正確な年号の暗記です!!

問われている出来事は、よく入試で問われる年号が多い印象です。

年号を暗記していないと問題の難易度が一気に上がります

正確に年号を参考書を使って暗記していきましょう。

後ほど、参考書をご紹介させていただきます!

 

正誤問題

正誤の問題では、

細かい知識が問われることもあるので注意です!!

しかし、

基本的には、教科書の内容や、一問一答の★〜★★の用語を正確に覚えていれば正解できる問題がほとんどです。

難しい用語などを覚えるよりかは、基礎的な用語を確実に覚えることに注力しましょう!

 

 

地図問題

日本大学N方式の世界史では例年、地図問題が毎年出題されています。

対策方法としては、資料集に載っている地図で重要な首都などを覚えていくことが大切だと思います。

ただ、地図問題は配点が低いので、対策は最後に回していいかなとは個人的に思います。

まずは、教科書の内容や一問一答、年号を正確に覚えることが優先です。

 

オススメの参考書

・詳説世界史B(学校でよく教科書として使用されていることが多い)

・山川世界史一問一答

 →★〜★★の用語だけで足りると思います。

・問題集

・元祖世界史の年代暗記法

 →略年表の対策になります!

・学校で使っている世界史資料集

 

政経

newspapers-4565916_1920

問題構成:大問4題 解答個数:40個

出題の範囲:特に偏りはありません。

出題傾向

・問題のレベルはセンター試験レベルで、教科書の知識でほとんど解答することができます。

 →教科書や資料集に載っている事柄を正確に覚えていくことが大切です。

・明らかに誤答の選択肢が入っていることが多いので、消去法も使って確実に正解していきましょう!!

 

オススメの参考書

・畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義

・畠山のスパッととける政治・経済爽快問題集

 →畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義で内容を理解し、覚えた後に該当範囲を畠山のスパッととける政治・経済爽快問題集で解くという流れです。

色々な参考書に手をつけずに、この2冊を極めましょう。

・学校で使っている政治・経済の資料集

 →講義を見てもわからなかったり、図やデータを見たときに資料集は非常に使えます!!

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

候補2改

今回のブログでは「現代文語彙参考書の理解度を爆上げする本当に正しい使い方!!」を紹介しました。

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、井関統括と小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

 

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

バナー_署名欄冒頭
統括校舎一覧

写真 2020-01-14 22 58 11

《武田塾 田無校》
▼田無校公式LINE お気軽にご相談ください♪
友だち追加
無料受験相談

 

DSC_1403

《武田塾 ひばりヶ丘校》
▼ひばりが丘校公式LINE お気軽にご相談ください♪
友だち追加無料受験相談ボタン

line_oa_chat_210118_192830

《武田塾 東久留米校》
▼東久留米校公式LINE お気軽にご相談ください♪
友だち追加無料受験相談ボタン

武田塾田無校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

冬期講習始めました!

武田塾の冬期講習こと、「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」が11月1日よりスタートです!

こちらそれぞれの紹介記事になっているので、ぜひご覧ください!

 

(中学・高1・高2生向け)冬だけタケダ

(高3・既卒生向け)かけこみタケダ

武田塾田無校で、最高の春を迎えよう!

関連記事

【情報の一元化】あと4ヶ月で間に合わせる勉強法 世界史 日本史 政治経済

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 世界史日本史を4ヶ月で間に合わせる勉強法 について紹介します!   目次 4ヶ月で間に合わせることってできるの?? 最強の世界史日本史勉強…

★田無校合格体験記★偏差値30から日本大学法学部に合格!

  「E判定からの大逆転合格」 や 「偏差値20アップ」 でおなじみの武田塾田無校です!   西東京市・田無駅周辺で 塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの塾・予備校に…

【専修大学に現役合格】合格体験記  9点だった世界史を得点源に!!

【専修大学に現役合格】合格体験記 9点だった世界史を得点源に!! こんにちは、 武田塾 田無校の井関です。 今回は今年の日東駒専レベルの難化にも耐え、専修大学人間科学部・立正大学心理学部・帝京大学文学…

【2023年度大学入試】2科目で受験できる大学ってどこがあるの??【文系編】|武田塾田無校

こんにちは! 武田塾田無校の渡邉です。 今回は、文系でも2科目だけでも受験できる大学学部をに並べてみました。 そんな大学あるの!?と思う方もいるかもしれませんが、調べてみると想像以上にありました!これ…