ブログ

【塾代受験料を無利子で貸付】受験生チャレンジ支援貸し付け事業とは?!【合格で返済不要⁈】|武田塾田無校

 

受験生チャレンジ支援貸付事業

こんにちは、武田塾田無校の武藤です。

大学受験を考えていて塾に通いたいけど、お金がない><
受験を考えていた大学があるけど、
受験料が増えるとお金がかかるからあきらめよう><
そんなことを考えている東京都民の皆さんに朗報です!!!

そんなときに使える制度をご紹介!

☆彡最大28万円が、進学すれば返済不要の制度☆彡

その名も
東京都の「受験生チャレンジ支援貸し付け事業」です!!

 

東京都 受験生チャレンジ支援貸し付け事業って?

公式ホームページより引用

受験生チャレンジ支援貸付事業は、学習塾、各種受験対策講座、通信講座、補習教室の受講料や、高校や大学などの受験料の捻出が困難な一定所得以下の世帯に必要な資金の貸付を行うことにより、将来の自立に向けて意欲的に取り組む子供たちが高校や大学への進学を目指し、受験に挑戦することを支援する事業です。

こちら→公式ホームページ←です

パンフレットです200401leaflet-1

200401leaflet-2

 

浪人生も使えます!合格で返済義務なくなるって本当?

これは中学3年生・高校3年生相当の年齢の人、そして20歳までの浪人生が使える制度です

◎現在高校を中退し、高認試験などを経て大学進学を目指している方
◎一度大学を中退し、もう一度大学進学を目指している方
◎定時制高校4年生
なども利用できます!

この助成金のすごいところはなんと!希望の高校・大学に入学した場合
返済が免除されます

つまりお金を返さなくても良いということです!!!
すごいですね……一応進学しなかった場合には返済義務がありますが、
受かって進学を証明すればお金を返さなくていいというのは、かなり大きいです

 

気になる貸付額は最大28万円?!

気になる額は、中学生相当か高校生相当かによって異なります。
学習塾等受講料 最大20万円
受験料(中学3年生又はこれに準じる方)最大2万7,400円
受験料(高校3年生又はこれに準じる方)最大8万円

塾代に関しては最大20万円!大学受験の受験料は最大8万円!
というかなりの額が借入られます
塾に通いたいけど、お金がないから……自学自習で!
季節講習の受講や通信教材も金銭的に厳しい……
受験校を増やしたいけど、受験料が払えないから、受験校を絞って……
とあきらめている東京都民の方には朗報すぎる朗報と言えるでしょう

8万円あれば受験校を2校は増やせます!
つまり……
★押さえの学校(合格圏内の大学)を受験することで、早々に進学先を確保!
→安心して第一志望の受験に臨める!☆彡合格確立UP☆彡
★共通テスト利用で合格圏内の学校を確保
→受験回数を減らし、2月の本命校を体力的にも落ち着いて受験できる
☆彡第一志望合格確立UP☆彡

もしくは併願割引などを利用すれば、第一志望の受験回数を増やしたり
2つ以上の学科に割安で出願したりすることも可能です
参考:中央大学の併願割引制度

 

塾代20万円貸し付け!こちらもかなりの額です!!

調べによると、
年間の塾費用は集団塾では50~70万円 個別塾では~100万円
にもなってくることもあります。

なので、20万円あれば
・高3夏に入塾し、2月まで半年間塾に通う
・集団塾の季節講習のみ受講
・進研ゼミやZ会などの通信講座
などの使い方ができますね☆彡

武田塾田無校でも基礎ができていれば(勉強習慣がついていれば)
夏休みからの入塾でしっかり成績を伸ばす生徒も多いです。
武田塾は季節講習などの追加料金が一切かかりませんので、
そういう意味でも安心明朗設計になっております。

 

貸付の対象者・条件は?

4XrjLWm6Xv2dwDY0gBnoE7RkA9lKydYobJ6OJx5b4Vr1QG38peMjPqZWzLoERAedお金をかりる、サポートを受けるのは受験生ではなく保護者の方となります

条件は以下のように決まっています。

◎世帯の生計中心者(20歳以上)であること。
◎世帯収入が一定基準以下であること。
 詳しくはリーフレットを参照してください
 参考:受験生チャレンジ支援貸し付け事業
◎預貯金等資産の保有額が600万円以下(世帯)であること。
◎土地、建物を所有していないこと(現在居住している場所の土地、建物は除く。)。
◎都内に引き続き1年以上在住(住民登録)していること。
◎生活保護受給世帯の世帯主または構成員でないこと。
◎暴力団員が属する世帯の構成員でないこと。

受験生の皆さんには世帯収入や貯金額など、分からないことも多いと思いますので
「この受験生チャレンジ支援貸し付けを受けて、塾に通いたい!受験校を増やしたい!」
と考えた場合は、まず保護者の方に相談してみましょう

 

どうすれば利用できる?申請方法は?

相談→申請→貸付の流れは以下のようになります。

☆彡☆彡☆彡☆彡

(1) 区市町村窓口に相談
まず最初にお住まいの区市町村窓口にご相談ください。窓口で世帯の生活状況などを伺い、対象者であるかの確認をします。相談窓口一覧はこちら
まずは住んでいる地域の市区町村の担当窓口に相談をしてみましょう!
(↑クリックすると受験生チャレンジ支援貸付事業 区市町村窓口一覧pdfに飛べます↑)

(2) 貸付申請
お申込み書類を作成します!
確認が取れましたら、貸付金の種類に応じて必要な書類を用意して借入申込書を記入し、区市町村窓口へ提出して下さい。
※必要書類は、ご相談内容によって追加される場合があります。

(3) 審査
借入のための手続きをします!

お申込み関係書類をもとに貸付実施機関(東京都社会福祉協議会)で審査を行い、借入申込者および連帯保証人宛に審査結果通知(貸付決定の場合は借用書)が郵送されます。
※審査の結果により貸付できない場合もあります。

(4) 借用書の記入
審査結果を待ちます!

借用書に借受人・連帯保証人の自筆署名・押印(実印)し、必要書類とともに区市町村窓口に提出してください。

(5) 貸付交付
貸付金が送金されます!

貸付金が借受人ご本人口座に送金されます。
借用書提出から貸付交付までは2週間から3週間程かかります。
また、資金使途の確認のため、領収書を令和3年3月末までに区市町村窓口に提出してください。
領収書の確認ができない場合、一括返金いただきます。

☆彡☆彡☆彡☆彡

ということで、まずは相談窓口に相談してみましょう!

 

最後に……申請をためらう方へ

ここまで「受験生チャレンジ支援貸し付け」制度について紹介してきました。
いや~素晴らしい制度ですね。
ぜひ金銭面の困難によって塾通いや受験校を増やすことをためらっている
都内の受験生全員が利用検討してほしい制度です。

さて、ここまで紹介してきて
「う~んでも払えないはずの塾代を都に借りるなんて~」
「真面目に働いて塾代を払っている人に申し訳ない」
「お金をかりるって抵抗あるし、身の丈にあった受験校でいいや」
とためらう方もいると思います。

声を大にして言いますが、
ガンガン利用して!!いきましょう!!!!
借りられるものは借り、使えるものは使い、まずは進学です!

進学して、たくさん勉強し、将来自分がお金を稼げるようになったら
金持ちになった未来の自分が、
納税や社会貢献で返せばいいんだ!!!
くらいの気持ちで!いきましょう!!!

あの時塾に通えていれば……
あの時受験校を増やせていれば……
と後悔を残すより、まずは窓口で相談してみてくださいね☆彡

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【受験生必見】勉強場所に武田塾田無校の自習室をおすすめする9つの理由

勉強をする上で「 自習室」はとても大事です!この記事では武田塾田無校の自習室のオススメポイントをまとめました!

【最新版2024年度入試】早稲田大学で受かりやすい・入りやすい穴場学部は? ?徹底分析します!

こんにちは!武田塾 田無校の細沼です(^^) 今回、井関統括と協力して早稲田大学について記事を書かせていただきました。 「学部にはこだわらないからとにかく早稲田大学に入りたい!」 「早稲田大学のキャン ..

【受験生必見】成功する浪人の過ごし方&予備校・塾の選び方 | 武田塾田無校

皆さんこんにちは! 武田塾田無校の小笠原です。 今回は浪人生活というものをスポットを当ててお話させていただきたいと思います!   私小笠原、実は2年間の浪人経験があり、いろいろな浪人生を見て ..

【昭和女子大学に合格!】武田塾で基礎を固めて手にした現役合格!

【昭和女子大学に合格!】武田塾で基礎を固めて手にした合格! こんにちは、 武田塾 田無校の井関です。今回は今年の私大の難化にも耐え、昭和女子大学 人間文化学部に合格したM.Iさんに「合格体験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる