ブログ

【受験生必見】浪人したいけど親に反対されている。費用どうすれば…

浪人反対
皆さんこんにちは!

武田塾田無校の関口です

今回は浪人したいけど先生や保護者に反対されている
という良くある光景にスポットを当てて行きます。

浪人をするかどうか迷っている方はこちらもご覧ください
浪人するかの基準はココ!【決定版】

私自身、先生や保護者など周りに反対されながら
浪人という道を選んだ経験を元に話していきたいと考えます。

是非ご覧ください!

まず、なぜ浪人を反対されているかを考えていきましょう。
なぜ、反対されているかは大きく3つに分けられます。

① 費用

浪人生活には多額の費用がかかると一般的に言われています。
予備校費・参考書代・受験費、どれも安いとは言えません。

② モチベーション

多くの浪人生は1年間勉強を続ける中モチベーションが下がっていき、
思うような結果を残せなくなります。

③ 実力

現状の実力に対して志望校と差がある事により、
浪人しても成績が伸びないと思われ、反対されます。

これらの反対意見に対して、私の自論を述べていきます!

 

①費用について

fullsizeoutput_2

そもそも、大学受験の費用はどれぐらいかかるのでしょうか?

(1)一般的に大手予備校の学費の総額が100万円程度

(2)参考書・過去問・備品等の諸費用が10万円程度

(3)模試費用が5万円程度

(4)受験費用が30万円程度。

(5)これに加えて大学受験のスケジュールによっては併願校の入学一時金として30万円程度

合計 約175万円になります!

一般的な大学1年生の学費が130万前後
と比べるとかなりの額だとわかります。

しかし、この浪人費用何倍にも減らすことが出来るのです!!

 

(1)予備校代
これに関しては大手予備校ではなく、
中小規模の予備校や塾に入る事により学費を半額程度にする事ができます。

また、予備校に通わず宅浪する事により予備校費をにする事ができます。
これら以外にもスタディサプリなどと言った
オンライン予備校を利用する事によっても費用を何倍にも削減する事が可能です。

(2)参考書・過去問代
これは一冊一冊を完璧にし、
武田塾のルートを参考にするなど効率的な勉強を行うことが大前提となります。

また、新品の参考書を買うのではなく、
古本屋フリマアプリを使うことにより大幅に削減することが可能です。

(3)模試代
模試に関しては本当に必要なものだけを受ける事により
数を減らすことができます。

(4)受験費用(5)入学一時金
これらは同時に話していきます。
受験費用は、出願の仕方次第で、大幅に費用を削減することが可能です。

それは、同じ大学を何度も受ける事です!!
多くの大学では同じ大学を何度も受ける事により、割引が適用されます。

例えば 中央大学においては統一入試に置いて2学部目以降の出願は2万円の割引となります!!
参考リンク:中央大学 併願割引

また、併願校に払う入学一時金は
受験のスケジュールを綿密に建てる事により解決することが可能です!

入学一時金の期限が第一志望の合格発表日よりも遅くなる
大学を選ぶだけで一時金を払う必要が一切無くなります!

以上の事からわかるように
大学受験にかかる費用は節約をする事により十万円代に抑えることが容易です!!

これぐらいであるならばアルバイトをして、
自分で受験費を稼ぐという事が現実的に見えてきますね!

私自身浪人時代はアルバイトをして受験費を捻出していました!!
また、これら以外にも奨学金を借りる事により解決する手段もあります。
しかし、奨学金はあくまでも借金であることを理解をしたうえで検討してください。

➁モチベーションについて

 

fullsizeoutput_3

長く険しい大学受験をもう一年行う事に対するモチベーションの維持は
本人のみだけではなく、保護者や先生の大きな不安材料となります。

これに関しては、
浪人してまで行きたい大学に対する明確な志望理由があるか
が重要となってきます。

この志望理由が長く険しい浪人生活のガソリンとなります!
逆に言うと明確な志望理由が言えない人には
浪人をオススメすることは出来ません!!

 

③ 実力について

 

fullsizeoutput_5

よく浪人して合格するのは現役の大学よりも
ワンランク上までと言う言葉を耳にすることがあるかと思います。

これは一切正しくありません!!

現役で偏差値を10や20伸ばした例が多数あるのだから
時間が沢山ある浪人生が伸ばせないと言うことは絶対にありません!

しかし、これを行うには多量かつ効率的な勉強が必要となります。

1日中勉強できるから、
1年間勉強できるから、
と油断をしてダラダラやっていたら浪人生活に成功はありません!

 

最後に 一番大事な事は・・・

これまで浪人に対する反対意見とそれに対する自論を述べてきましたが、
何よりも大切なのは

護者に対して自分の思いをしっかりと話すことです!

保護者に対してなぜ浪人したいのか、
どのような浪人生活を送りたいのか(予備校に通う・宅浪するなど)
をしっかりと伝えることが大事です。

金銭的な面で浪人費用の援助が受けられず、
自分で稼いで浪人すると決意をした場合でも保護者と必ず相談してください。

私も浪人を否定され保護者と険悪な関係でした。
しかし、自分の思いを伝えた結果、
保護者から応援され浪人という道を歩き出す事が出来ました。

また、自分の思いを伝えることにより
考えが整理されより冷静な判断が出来るようになります。
険悪な関係のまま、
感情に任せて浪人を自分で決意すると
後悔することもあるので気をつけてください!

武田塾田無校で浪人してみる・・・?

浪人生記事用クロージング1

浪人生記事用クロージング2

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【受験生必見】浪人するかどうかの基準はココ!【決定版】|武田塾田無校

皆さん、こんにちは! 武田塾田無校の小笠原です。 先日、浪人生活についてお話させていただきましたが、今回はそもそも浪人という道を選んだ時のメリット、デメリットや浪人すべきかどうかの判断基準について、2 ..

【浪人体験談】浪人生の1日ってどんな生活?一例をご紹介します!

こんにちは!武田塾田無校の中川です。 今回は、私の浪人時代の1日をご紹介したいと思います。 浪人って大変?どんな生活なの?などなど気になることがある方!浪人しようか迷っている方! この記事が皆様のお役 ..

【武田塾田無校 講師紹介】早稲田大学スポーツ科学部 関口先生

みなさんこんにちは!武田塾田無校の細沼です! 今回の武田塾ブログでは、講師紹介をお届けします!   インタビューしたのは、早稲田大学スポーツ科学部の関口先生です! 現役時代に合格した中央大学 ..

【合格体験記】東亜学園出身、偏差値37から関西大学に逆転W合格!

【田無校合格体験記】現役時偏差値37からの怒涛の追い上げ 1浪で関西大学外国語学部に現役合格!! 画像左:今野くん 画像右:担当の井関先生   こんにちは、武田塾田無校統括の井関です! 今回 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる