ブログ

【浪人体験談】浪人生の1日ってどんな生活?一例をご紹介します!

浪人 パワポ3こんにちは!武田塾田無校の中川です。

今回は、私の浪人時代の1日をご紹介したいと思います。

浪人って大変?どんな生活なの?などなど気になることがある方!浪人しようか迷っている方!

この記事が皆様のお役に立てれば嬉しいです。

 

1日のスケジュール

今回は私の浪人生活をご紹介するに当たって、11月頃の塾の講義がない1日に焦点を当てたいと思います!

以下が1日のスケジュールです。

 

06:30―08:00 起床、自習室へ移動

08:00ー12:00 午前の勉強

12:00ー13:00 昼食&休憩

13:00ー18:00 午後の勉強

18:00ー19:00 夕食&休憩

19:00ー21:00 夜の勉強

21:00ー22:00 帰宅

22:00ー23:00 入浴

23:00ー23:30 1日の振り返り

 

では、さっそく見ていきましょう!

 

午前の勉強について:朝一番は好きな科目で自分のご機嫌取り!

1日の中で、午前中は最も頭が冴えている時間帯です。

それは、睡眠により脳がしっかりと休息を取れた後だから。

 

ここは数学など高い集中力を要する科目をやりたいところ…

しかし私は数学が大の苦手。朝起きて一番の勉強が数学となると、なかなかやる気が出ません。

 

そこで、私は好きな科目である国語を朝一番にやっていました。

得意な科目である分、サクサク進み沢山正解してご機嫌に。

その状態で数学に着手することで、嫌いな勉強でもすんなり始めることができました。

 

浪人生活は単調で長く、ただでさえストレスの溜まりやすい生活になります。

勉強に付随するストレスを、いかに取り除くかこれが重要になってきます!

 

slump_good_man_study

 

午後の勉強について:最も長い勉強時間をどう乗り越えるか?

1日のスケジュールに戻りましょう。

午前の勉強時間は4時間、午後の勉強時間は5時間、夜の勉強時間は2時間…

そう、一番勉強時間が長いのは午後の時間帯になります!

 

午後はお昼を食べた後でもあり、眠くなりやすい時間帯ですよね。

そこで私がどう乗り越えたのかをご紹介していきます!

 

ポイント① 勉強時間を細切れにすること

5時間の勉強と、25分の勉強。

今からやれと言われたら、皆さんはどちらの方がやる気が出ますか?

 

おそらく、大多数の方が25分とお答えになるかと思います。

それは、25分の勉強の方が小さなハードルに思えるからですよね。

 

私はこれを利用して、5時間を25分×12に分割して勉強していました。

 

5時間という大きな壁をよじ登るより、25分という小さな壁を何度も乗り越えた方が、集中力が継続するのです。

 

hurdle_hikui_woman

 

 

ポイント② 何としても睡魔に打ち勝つ!

午後の時間帯で最も大変なことは…

そう、睡魔と戦うことですね!

 

実は、お昼の時間帯に眠くなってしまう現象には名前がついています。

その名も、アフタヌーンディップ

体内の活動リズムが停滞気味になるため、生理現象として眠くなってしまうようです。

 

ではどうやってこの眠気に抗えば良いのでしょうか?

 

私のお勧めは、20分程度の仮眠を取ることです。

浅い眠りにつくことで眠気が取れるだけでなく、脳内で記憶の整理が行われると言われています。

つまり、午後に仮眠を取ることは二重にメリットがあるのです!

 

ただし長い時間仮眠をとってしまうと、眠りが深くなりすぎてしまい逆効果なので気をつけましょう。

 

study_book_neochi_woman

 

夜の勉強:くたくたな状態でもできる勉強は?

さて、ここまでで既に9時間勉強していることになります。

当然脳はくたくたな状態ですよね。

 

そんな時に適しているのは、暗記系の勉強です!

思考力を使うことなく、作業として進められるため夜でも勉強が捗るのです。

また、寝る前に勉強した内容はより脳に残りやすいとも言われています。

 

武田塾で奨励している英単語の暗記法を使えば、着実に暗記できて達成感も味わえますよ!

まだその方法を知らないという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

1日の振り返りをしよう!

私が浪人生活を通して1日も欠かさず続けていたのが、この「1日の振り返り」です。

方法は簡単、寝る直前にノートなどを見て、今日やった勉強の内容を思い出すだけ!

この問題は解けたな、単語をこれだけ覚えられたな。それだけでいいんです。

 

そんな簡単なことで何か効果があるの?と思われた方もいるかもしれません。

実はこの振り返りには、二つのメリットがあります。

 

メリット①:長い受験生活で必要な「やる気」を育成できる

ほとんどの浪人生が直面するのが、「モチベーションの低下」です。

余分に延びた受験生活。現役で志望校に行けなかったという挫折感。

これらによって、どうしてもモチベーションを維持することが難しくなるはずです。

 

私の周りにも、

「もう勉強に疲れたから受かればどこでもいい…」

という心理状態に陥っている人が数多く見受けられました。

 

そこで、この「1日の振り返り」が効果的なのです!

今日こんなに勉強した。今日も頑張った。

このような達成感を味わうことで、脳内にドーパミンが分泌されやる気の向上に繋がります。

 

yaruki_moeru_man

 

メリット②:勉強量を可視化できる

勉強において必要なものは、量だけではありません。

もちろん、その質も重要になってきますよね。

 

私が現役生の時陥っていたのが、

ただ勉強時間が長いだけで、実際の勉強量は多くない

という問題でした。

勉強時間を記録するアプリを使っていたのですが、勉強時間を可視化することで満足していたのです。

 

しかし寝る前に勉強した内容を振り返れば、どれだけ勉強したかが明らかになります。

時間だけでなく量を確認することで、実際どれだけ集中して勉強できたかが分かるというわけです。

 

booksあ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私が気をつけていたことを交えながら、1日を紹介させていただきました。

 

午前、午後、夜、寝る前と、それぞれの時間帯に適した勉強法というものが存在します。

自分なりに工夫して、効率よく勉強を進められたら良いですね!

 

また本文中でも触れた通り、浪人生が勉強する上で大切なことは

無駄なストレスを溜めないこと

これに尽きます!

自分に合った勉強法で、無理なく続けられるルーティンを確立していきましょう。

 

ここまで見てくださり、ありがとうございました!

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

田無校講師陣の浪人経験者に聞く! 辛い浪人生活のメンタルケア

田無校講師陣の浪人経験者に聞く! 辛い浪人生活のメンタルケア 皆さんこんにちは、武田塾田無校です。 大学受験は人生の中でも屈指の高ストレスイベントですが、その中でも特に浪人生活はストレスフルであり、メ ..

【受験生必見】浪人するかどうかの基準はココ!【決定版】|武田塾田無校

皆さん、こんにちは! 武田塾田無校の小笠原です。 先日、浪人生活についてお話させていただきましたが、今回はそもそも浪人という道を選んだ時のメリット、デメリットや浪人すべきかどうかの判断基準について、2 ..

【受験生必見】成功する浪人の過ごし方&予備校・塾の選び方 | 武田塾田無校

皆さんこんにちは! 武田塾田無校の小笠原です。 今回は浪人生活というものをスポットを当ててお話させていただきたいと思います!   私小笠原、実は2年間の浪人経験があり、いろいろな浪人生を見て ..

【最新版】武田塾で浪人はどう?浪人のプロが費用や実績を辛口評価

武田塾で浪人はオススメできる? 武田塾が武田塾を辛口レビュー!  皆さん、こんにちは! 西東京・多摩地区にある、武田塾田無校の校舎長、山岸です! 何かを買うとき何らかのサービスを契約するとき「〇〇 評 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる