ブログ

【最新版共通テスト】~浪人生向け~2023-2024共通テストの申し込み・出願についてまとめました!!|武田塾田無校

共通テスト申し込み浪人ver. サムネ

皆さんこんにちは!

武田塾教務の細沼です。

 

今回は浪人生向けに、

2023-2024年度の大学入試共通テストの

手続き・出願から受験までの流れ

お伝えしていこうと思います。

 

共通テストまでまだ半年ありますが、

出願自体は9月末~10月頭で行わなければいけません。

 

現役生は高校が一括して共通テストへの出願を行ってくれますが、

浪人生は自分で準備しなければいけません。

 

今回のブログを参考にして、

今から準備を進めてほしいです!

 

 

出願・申し込みの流れ

ポスト

卒業証明書を入手する

①受験案内(出願書類)を入手する(9月1日~)

②検定料等払込み(9月1日~10月5日)

③出願(9月25日~10月5日 消印有効)

④確認はがき(出願受理通知)を受け取る(10月25日までに登録住所に送付される)

⑤教科・住所等の訂正届の提出(希望者のみ)(11月1日まで(消印有効))

⑥受験票・写真票・成績請求票を受け取る(12月14日)までに送付される)

 

⓪卒業証明書を入手する

共通テストを受験する浪人生が

必ず行わなければいけないのが、

卒業証明書の入手です!

これは現役時には行っていない手続きなので忘れがち!要注意です!

卒業した高校に電話して発行を依頼し、日時を決めて受け取りに行く、

あるいは発送してもらいましょう。

発行に多少時間がかかるので、日程に余裕を持って申請することを強くお勧めします。

高校によって事務室の受付時間は異なりますが9:00から17:00までとなっている場合が多く、またほとんどの高校の事務室は土日は閉まっています

加えて、基本的に当日発行は難しい(連絡なしで高校に行って「卒業証明書をください」と言ってもその日にはもらえない)ので注意!!

出願の準備を始めると同時に申し込むくらいの意識で行きましょう!

 

①受験案内(出願書類)を入手する

期間

9月1日~

受け取り方法

・大学入試共通テスト利用大学で直接受け取る。
(無料)

・全国学校案内資料管理事務センターの「受験案内」発送サービスを利用する。
(送料は自己負担)

 

②検定料等払込み

期間

9月1日~10月5日

注意事項

志願票に「検定料受付証明書」を貼り付ける必要があるため、出願前に余裕をもって振り込みましょう。

 

③出願(志願票の提出)

期間

9月25日~10月5日 消印有効

注意点

提出前に、コピーを取って手元に保管しておきましょう。

後に受け取る確認はがきと照らし合わせる際に使用します。

 

④確認はがき(出願受理通知)を受け取る

10月25日までに、

志願票「現住所欄」に記入した住所に送付されます。

 

⑤訂正届を提出する(訂正箇所がある人のみ)

概要

確認はがき(出願受理通知)を確認し、

記載されている情報に誤りがある場合や、

登録科目や住所等に訂正がある場合のみ提出します。

期間

11月1日 消印有効

 

⑥受験票・写真票・成績請求票を受け取る

期間

12月15日(木)までに、

登録した住所に送付されます。

注意点

試験会場や登録教科などを必ず確認しましょう。

特に、訂正届を提出した場合は、

確実に訂正されているかどうかを確認しておきましょう。

 

⑦受験当日までにすること

受験票・写真票・成績請求票に同封されている

受験上の注意」を必ず読んでおきましょう。

当日、会場までの道のりや時間などが不安な場合は、

事前に会場まで一度足を運んでおくこともおすすめしますよ!

 

 

浪人生向け共通テストの流れ まとめ

伸びる生徒

今回は、

浪人生向けに共通テスト出願から受験までの流れをご紹介してきました。

夏以降は演習量が増えていき、勉強時間の捻出が大変になるとは思いますが、

正しく出願できなければ受験以前の問題になってしまいます。

ここでは共通テストについてご紹介しましたが、

自分の志望校の出願についても、

秋からしっかりと準備していきましょうね!

 

共通テスト受験案内 電子版

 

武田塾田無校で浪人してみる・・・?

浪人生記事用クロージング1

浪人生記事用クロージング2

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

お申込みはこちら▼

無料受験相談

 

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【大学受験勉強方法】田無校で浪人生会を開催!目からウロコの勉強法や受験への考え方が満載!!|武田塾田無校

皆さんこんにちは! 武田塾田無校の細沼です。   今回のブログでは、 先日行われた校舎イベントのうち、 浪人生のみを対象にした浪人生会の様子とその内容を お伝えしようと思います! &nbsp ..

【慶応義塾大学 文学部】合格体験記 武田ルートを駆使し独学で逆転合格

【慶応義塾大学 文学部ほか有名私大4学部合格】合格体験記 1浪生が武田塾ルートを駆使し、わずか半年間の自学自習で逆転合格! 皆さんこんにちは! 武田塾田無校です! 私立大学の合格発表が次々とおこなわれ ..

田無校講師陣の浪人経験者に聞く! 辛い浪人生活のメンタルケア

田無校講師陣の浪人経験者に聞く! 辛い浪人生活のメンタルケア 皆さんこんにちは、武田塾田無校です。 大学受験は人生の中でも屈指の高ストレスイベントですが、その中でも特に浪人生活はストレスフルであり、メ ..

【受験生必見】勉強場所に武田塾田無校の自習室をおすすめする9つの理由

勉強をする上で「 自習室」はとても大事です!この記事では武田塾田無校の自習室のオススメポイントをまとめました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる