ブログ

2021年度の立教大学の入試はどう変わる?

立教大学_入試制度

こんにちは!武田塾田無校です。

今回は立教大学の入試が2021年度からどう変わるのかについて解説していきます。

 

 

立教大学の一般入試で大学独自の英語試験がなくなる?

立教大学は「21世紀の社会をリードするグローバルリーダーの育成」を目標に掲げており、そのため英語の4技能を重視し始めました。そして入試改革として「個別試験」における「英語」の使用を廃止しました。

では、その英語の代わりに何が使われるかというと英語外部試験のスコアです。

「英語外部試験」とはいわば大学外で行われる、主に「4技能」の能力を計ることを目的とした試験です。例をあげるなら「実用英語技能検定」いわゆる「英検」が有名です。
世の中には様々な英語外部試験がありますが、立教大学で使えるのは 

ケンブリッジ英語検定、実用英語技能検定(CBTも可)、GTEC、IELTS、TEAP、TEAP CBT、TOEFL iBT

です。

また実はこの英語外部試験ではなく共通テストの英語の点数を使うこともできるようです。

 

立教大学ではどの試験を使うのが有利?

おそらく最も有利であり、多くの人が使用するであろう試験は「共通テスト」です。大学入試共通テストはそもそも「リーディング」と「リスニング」のみで、多くの受験生が対策できていない「スピーキング」がないからです。それに問題の内容もセンター試験と似ているので、特に浪人生などは対策しやすいと思います。

ただ、英語の外部試験を使いたい、もしくは英語がかなり得意で外部試験でも高スコアになりそうと考えている人もいるかと思います。では上記の7試験の内、どれが対策しやすいのでしょうか??

武田塾田無校としては実用英語技能検定」「TEAPの二つをおすすめします。

英検

まず「実用英語技能検定」についてですが、最もメジャーな外部試験なので、対策方法もかなり世に出回っていて対策しやすいです。英語の内容もかなり大学入試英語とかぶっています。実際、2級や準2級くらいなら高校生で取得している人も多いです。

「TEAP」についてはそもそもが大学入試向けに作られた試験ですので、他の大学でも「TEAP利用入試」などで使えることが多いです。採用している大学は青山学院や明治、中央など立教大学と難易度が近いものや、早稲田や上智など立教大学を滑り止めにできるレベルの所などです。

逆に「IELTS」や「ケンブリッジ英検」などは大学に入った後にも留学などに使えますが、そもそも問題がイギリス英語で、大学受験レベルではなかなかでない学術的な文章も出題されます。他の試験に比べて難易度が高いので、あまりおすすめはできません。

 

立教大学全学部入試

2020年度までは、立教大学の一つの学部は一般入試は最大2回(学部個別入試と全学部入試)でした。

ところが、2021年度からは個別学部入試が廃止され、全5回の全学部入試で決まることになりました。これはつまり、今まで学部ごとに異なっていた問題が、一つの問題(国語と選択科目のみ、英語については上記の外部試験または共通テストの結果を使用)になったということです。しかもそれが5回あるので、チャンス自体は増えたといえます。

これにより、立教大学を第一志望とする人は対策しやすく合格しやすくなった反面、併願校として考えている人はやや不利になったといえます。おそらく今年度は立教大の志願者数は減るのではないでしょうか。

 

立教大学文学部

なんと唯一個別試験を行う学部があります。文学部です。

やはり歴史を重視しているのでしょうか、文学部のみは従来通りの方式で行うようです。よって英語の外部試験や共通テストを受ける義務はなく、前年どおりの三科目の学部別試験を受けられます。ちなみに、他の学部と同様の外部英語試験併用の全学部入試も実施されるようです。

ただ、通常通り受けられる唯一の学部なので、特に立教大学を第一志望としている浪人生が別の学部と併願して受験し、倍率が上がる可能性があります。学科や専攻によっては比較的倍率が低く、穴場も存在していた文学部ですが、今年は大きく合格難易度が変わるかもしれません。

 

立教大学はどの学部にするのが受かりやすい?

ここまで立教の変更点を見てきました。統一の試験となるということは、学部ごとの受かりやすさは、その「配点」に左右されるといっても過言ではないでしょう。

今回はその配点に着目して、教科別の得意不得意に合わせて、受かりやすい学部を紹介します。

注:ここで言っておきますが理想はもちろん自分のしたいことができる学部を目指すことです。なので、もし行きたい学部が決まっている人は、逆にその配点を意識して勉強(例:英語の配点が高いなら英語の勉強時間を多くする)していきましょう。

英語が得意な人

英語が得意、もしくは外部試験で高いスコアを獲得したり、共通テストでいい点数をたたき出せる人は、英語の配点の高い経営学部が受かりやすくなります。

経営学部の配点は英語150点、国語と選択科目(地歴公民、数学)が100点となっており、立教大の中で唯一英語の配点が他の科目を上回る学部です。

多くの学部は英語と国語と配点が同じなので、もちろんその学部を受けてても不利にならないのですが、その中でも英語がとりわけ得意なら、経営学部が最もおすすめです。

選択科目(地歴公民、数学)が得意な人 または英語、国語が苦手な人

残念ながら、選択科目の配点が最も大きい学部は立教大にはありません。それに、英語の配点が他の科目より低い学部も少ないです。なので、三科目の配点がすべて同じな「文学部 史学科」と「社会学部」をおすすめします。

文学部史学科は選択科目は日本史と世界史しか選べませんが、その二つが得意であればかなりのアドヴァンテージを得ることができます。配点は全科目200点の600点満点です。

英語または国語がやや苦手であるようなら社会学部の方がよいでしょう。すべての科目の満点が100点なので、史学科に比べて一問間違えた時のダメージは少なくなるからです。

選択科目が苦手な人

上記とは逆に、選択科目が国英に比べて高得点が狙えない…という人は「法学部」「コミュニティ福祉学部」がおすすめです。

この2つの学部は英語200点、国語200点、選択科目100点満点と、国英の配点が地歴公民数学の2倍です。これなら、選択科目で少しミスをしても大した損傷にはなりません。

理学部について

理学部のすべての学科が英語の配点がそこまで高くありません。異なっているのは、数学の配点です。

数学が不得手の人は化学科及び生命理学科が受かりやすいです。逆に他科目に比べて得意ならば、当然ですが、数学の配点が他科目の二倍である数学科が高得点を狙いやすいでしょう。

 

立教大学まとめ

 

個別試験における英語の使用が廃止され、英語外部試験・共通テストのスコアが使用される

個別学部入試が廃止され、全5回の全学部入試に変更

文学部だけは個別学部入試を行い、英語も含めた三教科の学部別試験を受けられる

 

2021年度の大学入試変更点の記事

2021年度、青山学院大学入試はどう変わる?

【2021年入試情報】共通テストでどう変わる??GMARCHの一般試験の変更点をまとめました!!

 

武田塾 田無校は全国から受験相談を受け付けています!
どうして受験相談が必要なの?!

これ以上授業受けて偏差値上がりますか結論授業を受けるだけだは偏差値は上がりませんなぜ上がらないのか

なぜなら授業は分かるだけだから!できなければ意味がないのです!

偏差値は自学自習の時間でこそ伸びるのです!

逆転合格グラフ

でもどうすればいいのかわからないそんな方の為に、

武田塾の無料受験相談はいつ、何を、どのようにやればいいのか全て教えます。

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

TOEIC990点満点・英検1級の井関先生も最初は英語ができなかった?!井関先生の英語人生を振り返る!! 

TOEIC990点満点・英検1級!? 井関先生の英語人生を振り返る!! 以前の武田塾チャンネル紹介記事(【新試験】大学共通入学テスト・英語 プレ問題からの傾向と対策)でお伝えしたように、「新試験」では ..

学習院大学 対策方法(英語 国語 日本史)

今回は学習院大学経済学部、法学部、国際社会科学部の英語、国語、日本史(国際社会科学部の英語は含まない)の問題

【最新版2021年度】MARCHの穴場5選!受かりやすい狙い目学部の情報を大公開!!|武田塾 田無校

私大受験を極めろ!MARCHの受かりやすい狙い目の大学・学部はここだ!! 2020年12月1日更新!最新版、MARCHの穴場学部・学科まとめ! MARCHで入りやすい・受かりやすい穴場大学・学部5選 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる