ブログ

【志望校の選び方】受験勉強の目標が決まらない…。そんなあなたへ受験校選びのヒントをお伝えします。|武田塾田無校

志望校がなかなか決まらない...!

突然ですが、、、みなさんの夢ってなんですか??

ということで、みなさんこんにちは!

武田塾の細沼です。

 

夢っていきなり言われても ... という人は、

「将来どんな自分になりたいですか?」

「毎日どんなことをして過ごしたいですか?」

という質問にならどう答えるかを考えてみてください。

 

夢ってなんだか壮大な響ですよね。でもこう考えてみたらどうでしょう?

「夢」=大変なことを乗り越えようとする時、モチベーションになるもの。
    辛くても頑張れる力をくれるもの…。

 

受験勉強って辛い時もたくさんありますよね。時にはやめたくなることもあるかと思います。

そんな時、原動力になってくれるのはやはり夢=志望校ではないでしょうか?!

しかし、「その志望校が決められないんだよ!!」という受験生の方も多いはず。

 

 

志望校選びは逆転合格のファーストステップ

夢や志望校が明確に決まっていると、今勉強する意味が明確になるので、勉強に対するモチベーションが飛躍的にあがります!

受験に向けて机に向かいつつも目標が定まりきってない人、そもそもなんで受験勉強しなきゃいけないのかよく分かってない人はこのブログを参考にしていただけると幸いです!

志望校ってどうやって決めればいいの〜?

そういえば、大学って何するところなんだろう?

どうしたら自分がやりたい学問が見つかるんだろう?

というお悩みに応えるべく、志望校選びのヒントを綴ってみたいと思います^^

 

大学生ってなにするの???

苦しい思いをしてやっと手にした志望校の合格。

さて、その先。そもそも大学生って毎日どんなことをしてるのでしょう。

大学生になると高校生の時とは比べ物にならないくらいの時間自由が与えられます。

サークルやバイトに打ち込む人、部活に日々を捧げる人、留学する人、世界中を旅する人、研究に没頭する人 ... 

大学生活はまさに十人十色。さまざまです。

 

それではアナタは何のために大変な受験勉強を乗り越えて大学に行くのでしょう?

自分に問いかけてみてください。

 

サークルやバイト、旅行は大学に行かなくったって出来ます。

大学はやっぱり学問をしにいくところです。生活の中心は講義やゼミなどの勉強。

そしてどんな学生生活を送った人も卒業前にみんな平等に苦しむのが最後の壁 ... 卒論!

(卒論を書かない学部もありますが、どちらかというと少数派です。)

 

どうせ勉強するなら自分がワクワクする学問を学びたくないですか?

尊敬する教授のもとで論文を書きたくないですか?

とは言ってもイキナリ学問と言われましても、、、というあなたへオススメしたいウェブサイトがこちら!

スクリーンショット 2018-12-22 9.45.19

 

わくわくする学問発見サイト 夢ナビ

学問発見サイト「夢ナビ」ってご存知ですか??

いちばんに目に飛び込んでくる「君の関心ごとは全て学問に繋がっています」という何ともワクワクする言葉はまさにその通り。関心ワードや大学名、学問名などから学問とそれが学べる大学・学部・教授を教えてくれる優れもの。筆者のオススメは関心ワードからの検索です。

大学名や学部名にとらわれずに、日々の生活の中で「面白いなあ」と思ったこと「これって何でこうなの?」と疑問を持ったこと「こんなのおかしい!」と思ったこと... どんな些細なことでも学問の入り口かもしれません。どんどん検索してみてください。

 

夢ナビが教えてくれた大学・学部・教授に興味を持ったら、そのまま夢ナビサイト上にある講義ライブ動画を見てみては?

もっと興味が湧いたらその先生の本を一冊手にとってみてはどうでしょう?

面白くてどんどん引き込まれて勉強したくなるかも?

難しすぎてよくわからなくて「分かるようになりたい!」と思うかも?

逆に、うーんこれはやっぱり違ったな。とやりたいことが変わるかも?

 

どれも学問の入り口への大きな一歩です!!

受験、合格... その先に何が待っているのか分かったら、今の受験勉強により一層モチベーションが持てること間違いなしです!

 

早速Let's クリック!!!

https://yumenavi.info/index_pc.aspx [夢ナビHP]

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新版2021年度】MARCHの穴場5選!受かりやすい狙い目学部の情報を大公開!!|武田塾 田無校

私大受験を極めろ!MARCHの受かりやすい狙い目の大学・学部はここだ!! 2020年12月1日更新!最新版、MARCHの穴場学部・学科まとめ! MARCHで入りやすい・受かりやすい穴場大学・学部5選 ..

勉強したくない...。勉強のモチベーションUPの方法3選!!

勉強のモチベーションが皆無……そんなことありませんか? モチベーションが上がらない! 勉強しなきゃいけないってことはわかってるんだけど…… (や ..

【参考書紹介】武田塾田無校が推薦する!!『数学 基礎問題精講シリーズ』

参考書選び、上手くいってますか? 「数学の参考書は学校に指定されたものしか使っていない」、というそこのあなた!   その参考書、使いこなせていますか?   「問題数が多すぎて挫折す ..

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる