【西東京市の高校の評判・口コミ・偏差値】都立田無工業高校

田無校・

【西東京市の高校の評判・口コミ・偏差値】都立田無工業高校

都立田無工業高校ってどんな高校?

大学受験予備校の武田塾 田無校です!

このブログでは田無校の近隣にある高校を紹介します!

今回は西東京市にある高校、「都立田無工業高等学校」の紹介です!

図2

 

田無工業高校の基本情報

○国公/私立:都立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫ではない

○課程:全日制

○学科:機械科・建築科・都市工学科

 

田無工業高校の偏差値はすべて40

田無高校には機械科、建築科、都市工学科の3学科がありますが、偏差値はすべて40となっています(2021年5月時点)

 

田無工業高校の概説

田無工業高校は1962年に設立された工業高校で、多摩地区唯一の建築・建設系の工業高校です。

この学校は非常に就職に力を入れており、1年次から就職を見越した各種カリキュラムが用意されています。

 

校則

田無工業はやや校則が厳しく髪を染めると注意されるほか、髪の長さやベスト・カーディガンの色なども指導対象となるようです。

これは当校が就職に力を入れている事や企業採用人事関係者が多く訪問する事と関係しているようです。

ただしスマートフォンなどは持ち込み可能なようですね。

 

田無工業高校の教育理念

田無工業高校では「社会の有為な形成者として必要な資質を培い、実践力を身に付けた技術者を育成する」を教育目標に掲げ、

また「モノ・イエ・マチで未来を創る!」をキャッチコピーに、地域に根差した専門高校としてさまざまな教育活動を展開しています。

 

田無工業高校の部活動・学校行事など

部活・同好会

12の運動部、8つの文化部、5つの同好会が活動しています。

運動部では野球やサッカー、文化部では美術部に軽音部といった比較的メジャーな部活がそろっている他、

工業高校ならではの部活として「自動車部」や「歩く建築同好会」と言ったなかなかユニークな部もあります。

 

学校行事

 

学校行事としては修学旅行や体育祭、文化祭、校外学習などがあるようです。

全体としてはそこまでイベントが多いわけではないですが、文化祭は建築模型や設計図面の展示、

歩く建築同好会による出し物など、工業高校ならではの内容が多く好評なようです。

田無工業高校のカリキュラム・進路指導

カリキュラムなど

工業高校というだけあって、あまり大学進学に関わるような授業や推薦枠は多くありません。

もし田無工業高校に通いつつ大学進学を目指すのであれば、学校の授業は当てにならないので相当自学自習で頑張らないといけなさそうです。

ただしその一方で専門分野に関する教育は充実しており、職場体験などを通じた実地訓練のようなものも行われているようです。

その他、学科ごとに関連する分野の資格を取得できるのも田無工業高校の教育の強みと言えるでしょう。

 

進路指導

前述の通り田無工業高校では就職が重視されており、各種資格の取得のほか

 

○ 一年次には企業研究やビジネスマナーに関する講座

○ 二年次では企業研究と平行して職場体験

○ 三年次には面接指導・新社会人研修

 

といった手厚い学校の就職支援を受けることが出来ます。

ただし就職支援が充実している反面大学進学の為の対策は殆どなされていないので、

もし田無工業高校に通いつつ大学進学をしたくなった場合は学校外の学習(参考書による自学自習など)や塾の受験相談など、

外部の力を活用したほうがよさそうですね。

 

田無工業高校の進路状況

田無工業高校では例年80パーセント前後の生徒が高校卒業後すぐに就職し、15パーセントが専門学校や短大へ進学します。

4年制大学への進学率は基本的に数パーセントです。

この学校の進路の特徴はその学校推薦就職枠の多さにあるといえるでしょう。

田無工業高校で就職する生徒のうち、なんと95パーセント以上が学校推薦によって就職しているのです。

ここでも生徒の就職を強力にバックアップする田無工業の姿勢が垣間見れますね!

 

 

田無工業高校の豆知識など

田無工業高校の出身者にはプロサッカー選手として活躍した土屋征夫選手や、

アトランタオリンピックにカヌー日本代表として出場した藤野強選手がいます。

工業高校はスポーツが強いというステレオタイプを持ちがちですが、田無工業高校は本当にスポーツに強い高校と言えそうですね。

 

 

受験勉強って具体的に何をすればいいの??
武田塾では無料受験相談を行っています!!

候補2改

今回のブログでは、都立田無工業高校をご紹介してきました。

 

武田塾田無校では現在、

小笠原校舎長もしくは教務の武藤が無料受験相談を行っており、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

 

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、

そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

冬期講習始めました!

武田塾の冬期講習こと、「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」が11月1日よりスタートです!

こちらそれぞれの紹介記事になっているので、ぜひご覧ください!

 

(中学・高1・高2生向け)冬だけタケダ

(高3・既卒生向け)かけこみタケダ

武田塾田無校で、最高の春を迎えよう!

関連記事

武田塾田無校のすゝめ!統括・校舎長・講師陣・自習室がすごい!

武田塾 田無校のオススメなところ・スゴイところを教えさせてください! 近くに武田塾がやってきたけど、どんな塾なのかわかりません!!! どうすれば?!?!? そんな質問にこのブログではばっちり答えていき…

【西東京市の高校の評判・口コミ・偏差値】都立調布北高校

【西東京市の高校の評判・口コミ・偏差値】都立調布北高校   都立調布北高等学校ってどんな高校? 大学受験予備校の武田塾 田無校です! このブログでは田無校の近隣にある高校を紹介します! 今回…

【最新2023年度版】国公立大学の受かりやすい穴場大学・学部(文系&理系)

こんにちは!武田塾田無校講師の吉田です。 今回は、 穴場の国公立(文系&理系) についてご紹介いたします!   今回の内容は、 「とりあえず国公立にいきたい!」 「私立だけでは不安だ…

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

  みなさんこんにちは! 「E判定からの大逆転合格」 や 「偏差値20アップ」 でおなじみの武田塾田無校です!   西東京市・田無駅周辺で 塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 …