【西東京市の高校の評判・口コミ・偏差値】武蔵野大学高等学校

田無校・

【西東京市の高校の評判・口コミ・偏差値】武蔵野大学高等学校(旧武蔵野女子学院高等学校)

サムネ武蔵野大学高校

武蔵野女子学院高等学校ってどんな高校?

大学受験予備校の武田塾 田無校です!

このブログでは田無校の近隣にある高校を紹介します!

今回は西武新宿線沿線に位置する『武蔵野女子学院高等学校』を紹介します!!

 

武蔵野大学高校の基本情報

○国公/私立:私立

○共学/別学:別学・女子のみ→2020年度共学化

○中高一貫:中高一貫校。高校入学生は約45%

○生徒数:566名

○課程:全日制

○学科:

ハイグレード、PBLインターナショナル、本科 (いずれも区分は普通科)

 

武蔵野大学高校偏差値は56~61

武蔵野大学高等学校は3つの学科に分かれており、偏差値は次のようになっています。

 

普通科ハイグレード選抜:61

普通科インターナショナル選抜:61

普通科本科:56

(2021年5月時点)

 

武蔵野大学高校の概説

「武蔵野女子学院高等学校」という名前をご存知の方もいらっしゃるかと思います。この高校は2019年に「武蔵野女子学院中学校・高等学校」から「武蔵野大学中学校・高等学校」に校名が変更され(この記事では新名称を使用)、同時に中学が共学化しました。

2020年度からは高校の部も共学化が決定されています。

このようにこの数年間で学校の仕組みが大きく変わっているため、受験生は「この変化が自分の学校生活にとってどのような影響を及ぼしうるか」という視点を持つことが大事になってきます。

よく調べずに変更・改革前のイメージをもって入学して「思っていたのと違う!!」という事態だけは避けなければなりません。

また、コースの新設や入試方式の変更、共学化などの大きな変更があると入試の倍率にも影響が出ます。

大まかに言えば、期待感が高まれば倍率は上昇しやすく、不安感が高まるか様子見が増えれば倍率は低下しやすくなります。

もちろん、大きな変更がなくても各高校の志望倍率は毎年変動しますが、共学化などの大きな変更がある場合はより注意して情報収集する必要があると言えます。

武蔵野大学高校の前身である武蔵野女子学院は学祖・高楠順次郎(1866-1945)によって1924年に設立され、

当時は築地本願寺の敷地内に校舎を持っていました。1929年に校舎を武蔵野(現西東京市新町)へ移し、

現在は開校から80年余りを迎える伝統校として存在感を放っています。なお、学校法人武蔵野はほかに武蔵野大学などを経営しています。

仏教系の高校であり、週に一度の宗教の時間、朝のホームルームの朝拝、週に一度の学年朝拝など、仏教の精神に基づく教育を行っています。

校則は厳しめで、染髪やピアスの禁止、髪型の指定、制服の着こなしの指定、校内の携帯電話使用禁止、その他こまごまとした規則が複数あり、いずれも比較的厳格に適用されているようです。

武蔵野大学高校の教育理念

「仏教精神にもとづく、真の人間教育、人間成就の教育」という建学の精神に則り、

「明るい知性と豊かな情操」とをかねそなえた「聡明にして実行力のある人間」の育成。

・「人の幸せを願う心」、「自己中心、自己絶対視を改める心」、「正しい判断力」、「良き社会人として通用する自立心」の育成。 

を目指しています。また、各教室には学祖の高楠が生徒に向けた5つの言葉が額に入れられて掲げられ、こちらも生活の指針として重んじられています。

武蔵野大学高校の部活動・学校行事など

部活動

体育系14、文化系13の計27の部活が存在し、精力的に活動しています。全国大会常連のバトン部、関東大会進出の剣道部などをはじめとして各部活躍中。

文化部では地学部がモデルロケットの全国大会で優勝しているほか、ブラスバンド部、演劇部などが活躍中。

「バトン部」はあまり耳慣れない競技かもしれません。バトン部では「ダンスドリル」というダンス競技を行います。

ダンスドリルという競技はかなり細分化が進み複雑な体系を持っていますが、

武蔵野大学高校のバトン部は大雑把に言うと「団体でバトンを使って踊る」という活動をしています。

 

学校行事

武蔵野大学高校の学校行事は文化祭や体育祭、修学旅行などの一般的なイベントと、仏教に関連した宗教的行事の二種類に大別することができます。

・樹華祭(文化祭) ・体育祭 ・合唱祭 ・林間学校(高1) ・修学旅行(高2。行先は沖縄など) ・球技大会 など

・聖誕節 ・降誕会(高1・築地本願寺) ・彼岸会彼岸会 など

 

武蔵野大学高校のカリキュラム・教育内容

武蔵野大学高等学校には「ハイグレードコース」「PBLインターナショナルコース」「本科(レギュラーコース)」の三つのコースが設置され、それぞれ特色あるカリキュラムを実施しています。

 

ハイグレードコース

・ハイグレードコースでは主に国公立、難関私立、海外大学への入学を視野に入れたハイレベルな指導を行う

・英語教育にも力を入れ、外部企業と連携しつつ英語4技能(読む、書く、話す、聞く)の育成と、アカデミックスキルの習得を目指す

・大学併設である学校法人武蔵野大学の強みを生かし、大学と連携した最先端の体験学習を実施

・土曜日にはLAM(Liberal Arts Musashi)を開講し、WEBデザイン、ロボット工学、哲学対話、絵画、能楽など様々な内容を専門的に深める

 

PBLインターナショナル

・PBL(Project Based Learning 課題解決型学習)の方法論を採用し、社会課題を解決するプロセスの中で学びを深めていく

・武蔵野大学高校が培ってきた留学実績を活かし、長期留学プログラムをはじめとするハイレベルな国際教育を行う

・生徒を主役としたインタラクティブ(双方向)型の授業などを実施し、生徒の発信力を高める

・学びの中で Who are you? というに答えるアイデンティティを形成する

 

本科

・「自分のやりたいことを見つける」をミッションとして、武蔵野大学への進学をはじめとする幅広い進路へ対応した指導を行う

・高1は幅広い基礎力を身に着け、高2から文理選択をするという形で進路像を深めていく

・武蔵野大学の全学部に内部推薦枠を持っているほか、他の私立大学にも多くの指定校推薦枠をもつ

 

このように、それぞれのコースで特徴ある指導が行われています。また、全コース共通で土曜日には4時限の通常授業が実施されています。

 

武蔵野大学高校の進路状況

2021年度の結果をまとめています。

・進路状況、大学進学率

大学……154名

短大……7名

専門学校……7名

就職……1名

進学準備ほか……6名

ほぼ全員が何らかの形で進学するか、進学を希望しているという結果になりました。

また、内部推薦枠を持つ武蔵野大学へは2021年に41名が進学しています。大学進学者を150人とする(卒業者数×0.87で算出。実際の数値とは異なる可能性があります)と、全ての大学進学者のうち3割ほどが武蔵野大学へ進学した計算になります。

 

・進学実績

主な合格大学

国公立

東京医科歯科、お茶の水女子、東京都立、など

私立

武蔵野大学(系列大学)、早稲田、慶應、上智、立教、中央、法政、学習院、成蹊、成城、津田塾、東京女子、日本女子など

 

・指定校推薦

上智、中央、法政、成蹊、成城、日本女子、立命館、日本、獨協、東京都市 など

武蔵野大学高校の豆知識

・概説でも紹介しましたが、2019年に改称・中学共学化が行われ、2020年度より男女共学化します。

学校生活や教育にどのような変化が訪れるのか、内外から注目が集まります。

・高楠順次郎は武蔵野女子学院を設立するなど教育事業に力を注ぎましたが、仏教学者としても数々の業績を残しています。卓越したバイタリティですね。

武蔵野大学高校のアクセス・所在地

武蔵野大学高校

武蔵野女子学院高等学校

・所在地:〒202-8585 東京都西東京市新町1-1-20

・電話: 042-468-3256

 ・アクセス

吉祥寺駅 バス15分「武蔵野大学」下車すぐ

三鷹駅 バス10分「武蔵野大学」下車すぐ

武蔵境駅 バス7分「武蔵野大学」下車すぐ

田無駅 徒歩15分・バス5分「向台1丁目」下車徒歩5分

ひばりヶ丘駅 バス20分「向台1丁目」下車徒歩5分

東伏見駅 「はなバス」を利用し「武蔵野大学」下車すぐ

 

バスの停留所名からもわかるように、武蔵野大学に隣接しています。

 


受験勉強って具体的に何をすればいいの??
武田塾では無料受験相談を行っています!!

候補2改

今回のブログでは、武蔵野大学高等学校をご紹介してきました。

 

武田塾田無校では現在、

小笠原校舎長もしくは教務の武藤が無料受験相談を行っており、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

 

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、

そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

冬期講習始めました!

武田塾の冬期講習こと、「冬だけタケダ」「かけこみタケダ」が11月1日よりスタートです!

こちらそれぞれの紹介記事になっているので、ぜひご覧ください!

 

(中学・高1・高2生向け)冬だけタケダ

(高3・既卒生向け)かけこみタケダ

武田塾田無校で、最高の春を迎えよう!

関連記事

【受験生必見】勉強場所に武田塾田無校の自習室をおすすめする9つの理由

自習スペース に武田塾田無校の自習室をおすすめする9つの理由 武田塾田無校 校舎紹介 自習スペース が見つかりません!!!どうすれば!!?? という方も多いのではないでしょうか???こんにちは、武田塾…

【西武新宿線周辺】武田塾田無校通塾圏内の高校を紹介!【リンク集】

【西武線沿線の高校まとめ】武田塾田無校通塾圏内の高校全て紹介します!!【リンク集】 皆さんこんにちは! 武田塾田無校です! 大変喜ばしいことに、武田塾田無校では2018年10月の開校から現在(記事執筆…

武田塾田無校のすゝめ!統括・校舎長・講師陣・自習室がすごい!

武田塾 田無校のオススメなところ・スゴイところを教えさせてください! 近くに武田塾がやってきたけど、どんな塾なのかわかりません!!! どうすれば?!?!? そんな質問にこのブログではばっちり答えていき…

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

  みなさんこんにちは! 「E判定からの大逆転合格」 や 「偏差値20アップ」 でおなじみの武田塾田無校です!   西東京市・田無駅周辺で 塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 …