地域の高校の評判/進学実績

【西東京市の高校の評判・偏差値】都立井草高校

【西東京市の高校の評判・偏差値】都立井草高校

都立井草高校ってどんな高校?

大学受験予備校の武田塾 田無校です!

このブログでは田無校の近隣にある高校を紹介します!

今回は西武新宿線沿線に位置する『都立井草高校』を紹介します!!

都立井草高校

 

井草高校の基本情報

○国公/私立:都立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫校ではない

○生徒数:

○課程:全日制

○学科:普通科

井草高校の偏差値は60

井草高校の偏差値は60となっています。(2023年7月時点)

 

井草高校の教育理念

次の4点が教育目標として紹介されていました。

「真理を探究し、問題を自ら解決する態度を培う」
「責任を重んじて自主的に行動し、勤労を尊ぶ健全な精神を育成する」
「礼儀正しく、気品に富む明朗な生き方を学ばせる」
「人権を尊重し、協力して社会の発展に貢献する人材を育成する」

また、「向上進取の精神」も同様に重んじられています。

いずれも、将来大学や社会で活躍していく人材をを送り出すために必要不可欠なものだということができるでしょう。

井草高校の校風など

制服が存在せず、生徒は私服か制服を模した服(いわゆる「なんちゃ」)で登校しています。染髪、ピアスも禁止されていませんが、禁止する部活動もあるようです。

服装も含めて校則という校則がなく、生活上の指導も特段厳しいものではないため、自由な校風があるということができるでしょう。

口コミでは締め付けの少なさを歓迎する声がある一方で、「指導が厳しくないため自主的に活動や勉強に打ち込んでいかないと置いて行かれてしまう」という声も見受けられました。

「自分は自主性や向上心に欠けるところがあるかもしれない……」と感じている人がこのような自由な雰囲気を持つ学校に通う際は、

勉強や部活動に関する目標を設定したり、互いに励まし合い、切磋琢磨できる友人を持つと学校生活を有意義に過ごす助けになるかもしれません。

井草高校の部活動・学校行事など

部活動

運動部18、文化部13の計31の部活動が活動しています。どの部活動も活発に活動を行っていますが、その中でも「弓道部」「ダンス部」「書道部」などが近年全国大会に出場しているようです。

学校行事

修学旅行、文化祭、体育大会、球技大会などオーソドックスな行事が開催されていますが、文化祭と体育大会は特に盛り上がるとの口コミがありました。

体育大会についてHPの記述に当たったところ、一般的な高校の球技大会とは違い、

どちらかというと小中学校の「運動会」に近い内容でした。

全校生徒は紫団、青団、黄団、緑団、桃団、橙団、赤団に分かれ、「100メートル走」「玉入れ」などの定番競技のほか、

「4人5脚」「大ムカデ」「タイヤとりたいや」などのユニークな競技を戦います。

競技ではありませんが、各団の応援団による応援団パフォーマンスはかなり力が入っているようで、毎年盛り上がりを見せているようです。

校則のゆるさはここにも表れ、所属する団のカラーに頭髪を染めて体育大会に臨む生徒も見られます。

井草高校のカリキュラム・教育内容

「井草PROJECT」と題して進路指導に力を入れています。プロジェクトは「IGUSA 学力向上 PROJECT」「IGUSA 夢 PROJECT」「IGUSA 国際理解教育 PROJECT」の3つからなり、それぞれ学力向上、生徒の自己実現のサポート、国際理解の推進を目標としています。

特に目を引く取り組みとしては、

「国数英の習熟度別少人数授業」「各種進路ガイダンス」「海外修学旅行」といったものがみられました。

特に進路ガイダンスは、難関大学への入学を実現する単なる「進学指導」ではなく、生徒が夢を見つけ、

実現していく過程をサポートする「進路指導」の一環として実施され、様々な分野で活躍周の社会人を招いてのキャリアアップ講座や、

大学の講義内容を模擬講義の受講という形で知るアカデミック講座など、様々な取り組みを行っています。

井草高校の進路状況

2022年の進学状況は以下の通りです。

大学進学75.4%

短大0%

専門学校4.0%

公務員・就職0.4%

浪人その他20.2%

大学、短大、専門学校を合わせた進学の割合は計約80%でした。浪人その他を合わせると99.6%となり、生徒のほとんどが何らかの形で進学を進路として選択していることが分かります。

 

GMARCH以上の難関大学現役合格者数は増加傾向で2018年度に164人で、内訳は「国公立」10人、「早慶上理」30人、「GMARCH」124人となっています。2014年度はそれぞれ8人、11人、78人だったので、ここ数年間で進路実績は着実に伸びているということができるでしょう。ただし、「国公立」の10人にはいわゆる旧帝国大学や一橋、外大などの最難関大学以外の国公立大学も含まれている点に留意が必要かもしれません。

 

2022年度受験状況(浪人生含む)

国公立

東京学芸、東京外国語、千葉、東京海洋、信州、東京都立、防衛 など

私立

早稲田、慶應、上智、東京理科、明治、青山学院、立教、学習院、中央、法政、日本、東洋、駒場、専修 など

井草高校の豆知識

・爆笑問題の田中さん、漫画『あたしんち』作者のけらえいこさん、SF作家の新井素子さんなど、卒業生はいろいろな分野で活躍しています!

・2018年放送のアニメ『SSSS.GRIDMAN』で主人公が通っていた『ツツジ台高校』は都立井草高校と都立杉並高校をモデルにしていることが明らかにされていて、井草高校と外観がそっくり!!

井草高校のアクセス・所在地

300px-Igusa_High_School

東京都立井草高校

・所在地:

〒177-0044

練馬区上石神井2丁目2番地43号

・電話:03-3920-0319

・アクセス

:西武新宿線 上石神井駅 徒歩10分

:西武新宿線 上井草駅 徒歩8分

:西武バス 井草高校前 徒歩1分

武田塾田無校には井草高校から通い中央大学法学部や国公立大学に合格した生徒がいます!!

 


武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【受験生必見】勉強場所に武田塾田無校の自習室をおすすめする9つの理由

勉強をする上で「 自習室」はとても大事です!この記事では武田塾田無校の自習室のオススメポイントをまとめました!

【西武新宿線周辺】武田塾田無校通塾圏内の高校を紹介!【リンク集】

【西武線沿線の高校まとめ】武田塾田無校通塾圏内の高校全て紹介します!!【リンク集】 皆さんこんにちは! 武田塾田無校です! 大変喜ばしいことに、武田塾田無校では2018年10月の開校から現在(記事執筆 ..

【西東京市の高校の評判】東京都立石神井高等学校【評判・偏差値】

 石神井高校【西東京市の高校紹介・評判】 こんにちは!大学受験予備校の武田塾 田無校小笠原です。田無校の近隣にある高校の紹介シリーズです! 今回は西東京市、西武新宿線武蔵関駅より徒歩7分圏内 ..

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる