地域の高校の評判/進学実績

【西東京市の高校の評判・偏差値】都立武蔵野北高校

【西東京市の高校の評判・偏差値】都立武蔵野北高校

都立武蔵野北高校ってどんな高校?

大学受験予備校の武田塾 田無校です!

このブログでは田無校の近隣にある高校を紹介します!

今回は西武新宿線沿線に位置する『東京都立武蔵野北高等学校』を紹介します!!

都立武蔵野北高校

 

武蔵野北高校の基本情報

○国公/私立:都立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫校ではない

○生徒数:男子371人 女子340人 計711人

○課程:全日制

○学科:普通科

 

武蔵野北高校の偏差値は67

武蔵野北高校の偏差値は67となっています。

東京都内では51位、都内公立校では13位です。

(2023年7月時点)

 

武蔵野北高校の教育理念

校長の挨拶で、教育目標が紹介されていました。

「くじけぬ心とたくましい体を鍛える」

「高い知性と豊かな情操を養う」

「自律・互敬の精神を培う」

また、具体的な位置づけは不明ですが、HPの最上部のロゴや学校絵経営シートに「DARE TO DREAM」というスローガンが掲げられています。

英文というよりはフレーズなので正確な訳が難しいですが、「夢に向かって大胆に挑戦せよ!」といったニュアンスが読み取れます。前途有望な若者にはぴったりですね!!

校風など 変わりつつある武蔵野北高校?

口コミの評価が高評価と低評価にはっきりと二分されている印象を受けます。

高評価の口コミをさらってみると、「校則はゆるく、自由な雰囲気だが荒れていない」「いじめはほとんど見聞きしない」「進路指導が充実してきた」等評価が見られます。

その一方で低評価では、新しく着任した校長先生の学校運営に対して不満を露わにする声がありました。

具体的には「生徒の締め付けが厳しくなった」「春の遠足をスプリングセミナー(勉強合宿)に変更し、

体育祭を学校祭の一週間後に移動したが、この変更は望ましくない」というコメントが見られます。

あくまでこれらはネットへの書き込みであり、また低評価のコメントに反論して更に「校長先生の改革はいい方向に作用している」とする高評価のコメントがついているため、ここで判断を下すことはできません。

しかし、新校長の改革によって武蔵野北高校の学校生活に大きな変化が生まれていることを窺わせる内容になっています。

武蔵野北高校に限らず、高校はその校風や教育のありかたが数年間という短い期間で大きく変容する可能性があるため、

OB・OGから学校の評判を聞くときは「OB・OGが在学していたころから変化はないだろうか」という視点をもつことが大事です。

OB・OGの声は参考になりますが、できればそれに加えて「現在在学している先輩」や「卒業したばかりのOB・OG」にも話を聞き、新鮮な情報を同時にとりいれることが重要です。

更に注意したいのは、OB・OGにせよ在校生にせよ、意見には高い確率で何らかのバイアスがかかっていることです。

OB・OGは卒業から年月が経つにつれて記憶が美化される傾向があるため、年齢が高いほどポジティブな意見が目立ち、ネガティブな体験は出てこない可能性があります。

在校生であれば、自分が置かれている環境のポジティブな面よりネガティブな面が強く意識され、ネガティブな意見が前面に出てきやすい可能性があります。その逆もあり得るでしょう。

情報を収集する際は、出来るだけ多くの、性質がそれぞれ違う情報源から収集することが大事です。このばあい、様々な年齢のOB・OGおよび在校生に出来るだけ多い人数にあたってみることが望ましいといえます。

武蔵野北高校の部活動・学校行事など

部活動

運動部16、文化部8で計24の部活動が活動しています。ラインナップは部活動の定番が揃っていますが、絶対的な数はほかの高校に比べると控えめです。

都大会、関東大会に出場する部活もあり、部活動は活発に行われているといえます。

学校行事

主なものでスプリングセミナー、合唱祭、緑光祭(文化祭)、体育祭、修学旅行(台湾)が実施されています。

「校風」でも紹介したように、近年改革により春に行われていた遠足が廃止されて「スプリングセミナー」へと変更され、

体育祭が文化祭の後ろに移されたようです。一カ月のうちに二大イベントを立て続けに開催するため、どちらの行事にも全力を尽くしたい生徒にとってはハードなスケジュールとなっているようです。

武蔵野北高校のカリキュラム・教育内容

都の教育委員会から「進学指導推進校」の指定を受けていて、進路指導に力を入れている。

「第一志望を諦めない粘り強い指導」「3年間を通した着実な指導体制」「自ら学び、学習を『楽しむ』姿勢の涵養」という三つのポイントに立脚した進路指導を行っています。

さらに、「MUSAKITA ORIGINAL METHOD」として、以下のような取り組みを行っています

・大学別進路ガイダンス(3年)

入試対策を大学別に説明する

・キャンパスツアー(1年)

東大、一橋、早稲田、上智大学等の難関大学のキャンパスを訪れ、意欲を喚起する

・センターマラソン(3年)

センター直前の1月上旬に4日間連続でセンター模試を受験し、センター対策を行う

・モバイルによる進路情報の発信

登録した生徒に受験に役立つ各種情報を発信する

・高大連携

成踐大学、東京農工大学と連携し、大学の講義や夏の体験教室に参加することができる

武蔵野北高校の進路状況

・大学進学率

2022年度春は以下の通りです

大学…208名

短期大学…0名

専門学校…1名

進学準備ほか…30名

進学率:87.0%

「進学準備ほか」に就職が含まれているかは不明ですが、ほぼすべての生徒が進学を進路として選択していることが分かります。

 

令和4年度の進学実績を紹介します。

2017年から2018年にかけて大きな変化があり、早慶上理の合格者数が大幅に減少し、代わりに国公立大への合格者が1年間でほぼ2倍に増加しています。進路指導やカリキュラムが私立志向から国公立志向に変化したようです。

 

現役生の2023年の結果は、国公立64人、早慶上理39人、GMARCH223人、日東駒専127人となっています。

主な合格大学(浪人含む)

国公立

東京、北海道、東北、大阪、千葉、九州、東京学芸、東京外国語、東京農工、横浜国立、東京海洋、東京都立、横浜国立 など

私立

早稲田、慶応、上智、東京理科、立教、青山、法政、成蹊、明治、中央、学習院、津田塾など

 

武蔵野北高校の豆知識

・制服のデザインが人気で、東京MXテレビの都立高校制服人気ランキングで男女とも1位に。

 口コミでも特に女子の制服のデザインを支持する声が多かった。

・校舎の近くに武蔵野中央公園(グリーンパークとも。愛称はグリンパ)があり、周囲は静か。晴れると富士山が見える

武蔵野北高校のアクセス・所在地

都立武蔵野北

東京都立武蔵野北高校

・所在地:

〒180-0011

東京都武蔵野市八幡町2-3-10

・電話: 0422-55-2071

・アクセス

:JR中央線三鷹駅からバス10分

:JR中央線吉祥寺駅からバス15分

:西武新宿線西武柳沢駅から徒歩12分、バス5分

:西武池袋線保谷駅からバス15分

:西武池袋線からバス20分

※自転車通学可


武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【受験生必見】勉強場所に武田塾田無校の自習室をおすすめする9つの理由

勉強をする上で「 自習室」はとても大事です!この記事では武田塾田無校の自習室のオススメポイントをまとめました!

【西武新宿線周辺】武田塾田無校通塾圏内の高校を紹介!【リンク集】

【西武線沿線の高校まとめ】武田塾田無校通塾圏内の高校全て紹介します!!【リンク集】 皆さんこんにちは! 武田塾田無校です! 大変喜ばしいことに、武田塾田無校では2018年10月の開校から現在(記事執筆 ..

【西東京市の高校の評判・偏差値】都立井草高校

【西東京市の高校の評判・偏差値】都立井草高校 都立井草高校ってどんな高校? 大学受験予備校の武田塾 田無校です! このブログでは田無校の近隣にある高校を紹介します! 今回は西武新宿線沿線に位置する『都 ..

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる