受験相談の声

【受験相談Q&A】単語も熟語も入っているはずなのに…長文が読めない!

2020年05月12日(火)

 

【受験相談Q&A】単語も熟語も入っているはずなのに…長文が読めない!

受験相談

こんにちは、武田塾田無校の天野です(^▽^)/

武田塾 田無校では、年中、無料受験相談を行っています!

今回はその受験相談で回答した質問を一つ紹介いたします。

 

質問:単語も熟語も入っているはずなのに…長文が読めない!どうしてですか?

 

この質問をよく受けます。特に浪人生からが多いです。

中には、文法も自分なりにしっかりやったんですけど…と悲しそうに訴える受験生も。

しかし、長文は、単語・熟語・文法だけでは読めるようになりません!

それに気づいているかどうかが志望校合格の明暗を分けるでしょう・・・

 

「英語長文が読めない・・・!?」 冷静に理由を探ろう。

 

英語長文攻略の道は、一日にしてならず・・・

長文が読めないことを嘆く前に、先ずは自分がどのレベルで読めていないのかを冷静に分析することが必要です。

 

▼以下、田無校で活用している『長文読めない、なぜなぜチャート』です!

原因チャート

 

さて、あなたが長文が読めない原因は見つかったでしょうか・・・?

長文が読めないランキング第1位は、「英文解釈」なんです。

長文が読めない原因を探っていくと、たいていの受験生が「英文解釈」をしっかりと出来ていないことに気づきます。

「英文解釈」って何でしょう・・・?

 

というか、そもそも「解釈」って何?何かがわかるってこと?

探偵

解釈の定義は、「語句や物事などの意味内容を理解し解き明かすこと」です。

 

では、解き明かすってどういうことでしょう? 

つまり、解釈とは、英語において英文の中の品詞、文型、単語、熟語などさまざまな要素に注目し、英文を俯瞰し、

文章の意味を正しく捉えること。

英文解釈ができるようになるということは、それらが自力でできるようになることなのです!

英文解釈ができるようになるための参考書って、どれ?

解釈チャート

英文解釈の参考書は、いろいろとあります。

この中で、皆さんにもなじみがあり、武田塾のルートにも入っている(いた)ものをご紹介します。

各参考書の紹介は、動画をご覧ください。

 

英文解釈の参考書で目指すべきゴールってなんですか?

英文解釈の参考書を進めるうえで、目指すべきゴールは大きく3つです!

   (1)正確に構文(SVOCM)が振れるようになること

   (2)文章の構造を把握できるようになること

   (3)直訳がかけるようになること (→スラスラと複雑な構造の文章が読める)

 

  ちなみに、よくある間違った進め方ベスト3は、、、

  (1)参考書の和訳を丸暗記する

  (2)参考書の構文を丸暗記する

  (3)構文や和訳に至った途中過程を分析できていない

 

英文解釈の参考書をただ1周回しただけでは、解釈ができるようになったとは言えません。

また、解釈の難しいところが、5周、10周と回したとしても、上記のような間違った使い方をしていると

効果が見られないということ!(=長文が読めるようになったり、複雑な文章の和訳ができるようにならない)

 

正しい勉強法で参考書を回せるようにしましょう。

 

とは言っても、英文解釈の参考書の具体的な使い方って?

英文解釈の参考書の進め方がイマイチ掴めないんです・・・(´;ω;`)

そんな風に訴える学生も少なくありません。

 

●英文解釈の参考書の使い方● ※どの参考書をやるにしても基本的には以下の使い方を意識しましょう。

解釈

(1)(冒頭の解説を読む)例題に自分の力で取り組み、SVOCMを振り和訳をする

(2)解説・解答を確認し、間違いを分析する

(3)必要に応じて、講義系の参考書(Evergreen, Forest, Dual Scopeなど)も使い確認する

(4)改めて同じ例題にチャレンジ! → 正しい回答ができたか? → 解答の根拠も説明できるまで詰める

※(4)は1周と言わず、完璧になるまで繰り返すこと!

 

【こんな時どうする?】英文解釈をして、逆に長文を読むのが遅くなりました(汗)

『英文解釈をして、逆に長文を読むのが遅くなりました(汗)』

そんな声をたまに聞きます!

長文がしっかりと読めるようになるために、英文解釈をしているのに・・・

読むのが遅くなるなんて・・・(; ・`д・´) 本末転倒じゃん!

と思っちゃいますよね。

 

でも、実はこれは一時的にあり得ます。

解釈ができるということは、「単語+熟語+文法」などをツギハギして文章を読んでいたところから成長し、新たに「文章の構造」を見抜くことができるようになったということです。

しかし、裏を返せば、長文を読む際に文章を吟味する手掛かりが増えたことになりますね。

その際、単純に長文を読む際の情報量が増えて、一時的に読むスピードが遅くなることがあります!
しかし、安心してください!

シャドーイングや音読などを重ねていけば、速読力もついていきます。
武田塾では、英文解釈の参考書を進める際に同時進行で、速読英熟語でシャドーイングを進めますので、
基本的には、速読力もキープしつつ、解釈ができるようになるかと思います。

 

遅くなっても、英文解釈が無意味というわけではありません。成長の通過点と思って頑張りましょう!

 

さいごに・・・

質問:単語も熟語も入っているはずなのに…長文が読めない!どうしてですか?

解答:

・長文は、単語・熟語・文法だけでは読めるようにならない!

・英文解釈を正しい勉強法でマスターすることが必要!

 

長文が読めるまで、諦めず、さまざまな角度から英語の勉強を進めましょう!

 

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

関連記事

【受験相談Q&A】武田塾 田無校での無料受験相談の声まとめ

【受験相談Q&A】武田塾 田無校での無料受験相談の声まとめ 武田塾の無料受験相談についてのQ&A Q, 受験相談ってなんですか? A, 無料受験相談は、田無校の統括である井関もしくは校 ..

【受験相談Q&A】慶應大学に行きたい!受験科目はどうすれば良い?

【受験相談Q&A】慶應大学に行きたいです。数学と社会どちらの科目を選択するべきですか。 武田塾 田無校では無料受験相談をしています。今回はその受験相談で回答した質問を一つ紹介いたします。 質問 ..

【昨年度、全落ちから専修大学に逆転合格】合格体験記 抜けていた基礎を地道に補完!

【昨年度、全落ちから専修大学に逆転合格】合格体験記 抜けていた基礎を地道に補完!   こんにちは、 武田塾 田無校の井関です。 今回は見事、日東駒専レベルの難化にも耐え、専修大学 経営学部に ..

【合格体験記】現役時全落ち・偏差値45から中央大学商学部へ逆転!

【中央大学に合格!】 現役時全落ちからの逆転合格! こんにちは!武田塾田無校 統括の井関です。 今回は見事、第一志望だけでなく、 難化してきている日大や東京経済大学にまで合格した後藤君に 校舎長だった ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる