受験相談の声

【受験相談Q&A】慶應大学に行きたい!受験科目はどうすれば良い?

【受験相談Q&A】慶應大学に行きたいです。数学と社会どちらの科目を選択するべきですか。

武田塾 田無校では無料受験相談をしています。今回はその受験相談で回答した質問を一つ紹介いたします。

質問:慶応大学に行きたいです。数学と社会どちらを選択するべきでしょうか。

回答:慶應大学に行きたいなら、社会です。

この慶応大学に行きたいならば、という条件がポイントになってきます。

 

慶應には色々な魅力が詰まっていますよね。。。!

今回のブログには慶應に逆転合格にするための情報がまとまっています!

井関統括の見解を踏まえつつ、詳しく見ていきましょう。

 

 

先ずはココを抑えよう! 慶應義塾大学の受験方式と受験科目

先ずは慶應義塾大学の受験方式について解説します。

慶應にはA方式B方式の受験方法があります。

これらの違いは受験科目と募集人員です。

慶應大学の商学部のA方式とB方式について

A方式は英語・数学・ちれきで受験できます。

一方、B方式は英語・論文テスト・地歴での受験となります。

A方式の方が募集人員が4倍となっており、慶應の商学部に行きたいなら数学を使った方が合格しやすいでしょう。

商学部 A方式

募集人員:480名

倍率:2.4倍(2023年)

個別学力試験 3教科(400点満点)
【地歴】世B・日B・地理Bから1(100)
【数学】数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(200)

商学部 B方式

募集人員:120名

倍率:6.3倍(2023年)

個別学力試験 3教科(400点満点)
【地歴】世B・日B・地理Bから1(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(200)
【論文テスト】(100)

 

慶應大学の経済学部のA方式とB方式について

A方式は英語・小論文・数学で受験できます。

一方、B方式は英語・小論文・社会(日本史Bか世界史B)での受験となります。

経済学部においても、A方式の方が募集人員がB方式の2倍となっており、慶應の経済学部に行きたいなら数学を使った方が合格しやすいでしょう。

経済学部 A方式

募集人員:420名

倍率:3倍(2023年)

個別学力試験 3教科(420点満点)
【数学】数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)(150)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(200)
【小論文】(70)

経済学部 B方式

募集人員:210名

倍率:3.8倍(2023年)

個別学力試験 3教科(420点満点)
【地歴】世B・日Bから1(150)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(200)
【小論文】(70)

 

慶應大学でそれでも数学を切るべき理由

私立専願で受験勉強をしている場合、社会選択をした方が圧倒的に良いです。

理由① 私立専願なのに、少ない科目に特化できなくなる

そもそもA方式で商学部と経済学部を受験するとなると、英語、数学、社会(日本史Bか世界史B)、小論文の4つ対策をしなければならなくなります。

英語、数学、社会という微妙な組み合わせで受けられる大学も少ないので、結局国語もカバーする必要が出てくるかもしれません。

これでは逆転合格することは相当難しいでしょう。

もちろん、高校1年生の頃から対策を立てていけば話は別ですが、どうしても行きたい学部である場合を除いて、少ない科目に特化することが出来た方が得点は高くなるはずです。

↑↑ 少ない科目に特化して逆転合格した例はコチラ!↑↑

理由② 仮に社会を切ってしまうと法学部・文学部が受けられなくなる

数学受験では法学部文学部が受けられません。

社会選択の方が受験できる学部が多くなりますので、社会選択をした方が良いです。

また、特に文学部は慶応大学の中でも入りやすい学部になっているので、絶対受験したい学部です。

文学部に関しては辞書も持ち込み可となっています。

↑↑ 文学部で合格点を取る方法についてはコチラ!↑↑

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新版2024年度入試】MARCHで受かりやすい穴場大学・学部4選【理系編】

「マーチ "MARCH" にどうしても入りたい、けど自分じゃ到底届かない…」 と、お悩みのそこのあなた!! この記事を見ておくと、良いことがあるかも知れませんよ…? という ..

中学生にも武田塾!  在籍生徒インタビュー

こんにちは、武田塾ひばりヶ丘教務です! 突然ですが、皆様 武田塾に中学生が行くイメージってありますか?   正直、たぶんあまり無いのではないかと思います... 「大学受験生用の塾」って認識が ..

【合格体験記】E判定、偏差値40台から慶應大学・海外大学に逆転合格

慶應大学と海外大学にダブル合格!合格体験記 予備校に通わずに偏差値40台から奇跡の逆転合格! 慶應大学 に行きたいという受験生の声が聞こえるぞ。。。!!!どうも!武田塾 田無校の統括 井関です! 今日 ..

英語補習常連生and一浪時宅浪失敗から、早稲田大学3学部に逆転合格!★田無校合格体験記★

今回は偏差値45、英語補習常連生から早稲田大学3学部に合格した大里君の合格体験記です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる