塾生の声

第一志望校 明治大学合格!高3夏 E判定から武田塾で猛勉強&毎日自習

見事!第一志望校

明治大学文学部文芸メディア学科に合格した本田くん

合格した軌跡をインタビューしました!

本田くん 出だし写真

高3夏までE判定 からの合格

高3の夏までは、

模試の判定はE判定やD判定でした。

武田塾に入塾前は

偏差値も安定しなかったです。

上がったり下がったりを繰り返していました。

 

第一志望校である明治大学に合格するために

塾や予備校を探している中、

武田塾に興味を持ち、無料受験相談を受けました。

 

無料受験相談で話を聞く中、

勉強の計画と管理をしてくれ

自習ベースの塾なのが、自分に合ってそうだなと思い入塾しました。

botan

武田塾に入塾して変化が

本田くん 岩山講師 特訓風景.jpeg

とにかく学習量がとても増えました。

武田塾玉名校では

周りに夜遅くまで閉校時間ギリギリまで勉強している生徒が多く、とても良い刺激になりました。

 

武田塾のルート(学習カリキュラム)では

基礎を固めることの大切さを実感しました。

基礎を一から見直し、徹底することで

過去問も少しずつ解けるようになっていったのが嬉しかったです。

botan

武田塾玉名校の特訓・講師は?

本田くん 阿部講師 特訓風景

担当してくださった講師のみなさんは

すごく丁寧に勉強方法や勉強のコツを教えてくれました。

問題を解くときのコツや先生方が受験生のときに工夫したこと、メンタル面についてアドバイスしてくれるのがすごく参考になりました!

武田塾玉名校の雰囲気や環境は?

本田くん 単語

周りに自分より努力している人がたくさんいたのが、なによりも励みになりました。

自分史上、人生で一番勉強を頑張った期間にできました。

それも武田塾玉名校のあたたかい空気や頼りになる先生方、努力している生徒がいる環境のおかげだと思います。

武田塾玉名校に入塾して良かったです!

botan

本田くんはどうやってMARCH明治大学に合格したのか?

8月末 武田塾玉名校に入塾

本田くん 合格の軌跡3コマ 1コマめ

【英語】

8月25日、英単語、英文法基礎の見直しからスタート

◎英単語の暗記法、基礎英文法の復習法を伝授

〈武田塾に入塾して初めて出された宿題と目標〉

・システム英単語 

 1日100語、1週間で400語を暗記

 目標:1週間後の確認テストで90%取る

・大岩の超基礎英文法 1週間で1冊完璧にする

 目標:1週間後の確認テストで80%取る

〈武田塾に入塾して初めての確認テスト〉

・システム英単語 100問出題 100%合格

・大岩の超基礎英文法 50問出題 100%合格

 

【国語】

8月30日、古文単語、古典文法基礎の見直しからスタート

◎古典単語の暗記法、古典文法参考書の使い方・勉強法を伝授

 現代文は『船口の最強の現代文』で読み方から学び直し

〈武田塾に入塾して初めて出された宿題と目標〉

・古文単語330

 330語のうち1週間で120語暗記

 目標:1週間後の確認テストで90%取る

・岡本の読むだけ古典文法、やさしくわかりやすい古典文法

 目標:1週間後の確認テストで90%取る

〈武田塾に入塾して初めての確認テスト〉

・古文単語330 98%合格

・岡本の読むだけ古典文法 100%合格

・やさしくわかりやすい古典文法 97%合格

・船口の最強の現代文 80%合格

11月中旬 苦しんだ日大レベル突破

本田くん 合格の軌跡3コマ 2コマめ

通常4か月かかる日大レベルまでのルート(武田塾の学習カリキュラム)をたった2か月で完了。

2倍の学習量と完成度の高さ(毎回の確認テスト高得点合格)で一気に日大レベルの段階突破テストまで到達。

 

しかし、

11月3日、初めての日大レベル段階突破テストは67%で不合格に、、、

ここから2週間かけて、

担当講師と徹底した復習部分の洗い出しを行い、不十分だった学習部分を完璧に。

3回目の日大レベル段階突破テストで87%をとり合格。

この2週間の徹底した復習が

のちのMARCHレベルの参考書、過去問分析で力になる。

botan

いよいよMARCHレベルへ

本田くん 合格の軌跡3コマ 3コマめ

MARCHレベルの参考書である

『英語長文The Rules3』

そして、

『システム英単語』2000語の総復習、英文法問題集『Vintage』も仕上げの作業に取りかかる。

ここからの確認テストでは90%を下回ることなく、100%もコンスタントに獲得。

日大レベルまでの基礎を完璧にしたことで、MARCHレベルの参考書も順調に進み、MARCHレベルの実力が身についていく。

 

12月末からは明治大学・中央大学の過去問演習を本格化させる。

過去問演習→分析・復習部分の洗い出し→復習・同レベル問題の演習→過去問演習

上記のサイクルで過去問の正答率を上げていく。

共通テストの対策は行わず、第一志望校合格のための勉強に集中。

 

過去問で思うように点が取れない時もあった

そんな時でもくじけずに

毎日 武田塾に来て

閉校時間ギリギリまで勉強をする

講師のアドバイスを素直に聞いて、実践する

一つずつ自分の力にしていく

 

そして、合格発表の時

第一志望校

明治大学

文学部文芸メディア学科

合格

botan

思い出に残っている参考書は?

本田くん 米井講師

『時代と流れで覚える日本史B』

この本を頭に入れるだけで日本史の基礎が身につくと思います。

 

『関正夫のThe Rules英語長文』

解説がどの参考書よりも丁寧で分かりやすかったです。

 

『システム英単語』

英語は単語が一番大切、一番使った参考書です。

次の受験生にアドバイスを!

何度もきつい時期が訪れると思うけど、自分がその大学に行きたい理由をその都度思い出し、最後まで諦めないで頑張ってください! 

botan

経験豊富で強力な講師陣が徹底サポート!

講師陣紹介 9コマ

武田塾玉名校の講師陣は、熊本大学各学部の講師や医学部、薬学部の講師ばかりです。

出身校も玉名高校や熊本高校、濟々黌高校など県内の進学校です。

講師自身も受験勉強に邁進してきた、いわば『大学受験の合格方法を知っている先輩たち』です、

 

無料体験特訓も実施しています。

ぜひ、武田塾玉名校の特訓を体験してみてください。

botan

今なら無料受験相談が受けられる!

学習閑居う4コマ 字なし

武田塾玉名校では、 無料受験相談を実施しています。

受験相談では、

受験に関する情報や受験勉強の始め方/仕方、志望校合格のためのお話をしています。

校舎見学も随時実施しています。

 

😔💭

『勉強のやり方がわからない』

『たくさん授業を受けて勉強もしているけど成績が上がらない』

『大学受験に向けてどう受験勉強をしてよいかわからない』

😔💭

こういった悩みがあれば、ぜひ一度、無料の受験相談を受けてみてください。

一人一人にあった正しい勉強法・志望校合格への最短の受験勉強について、お話させていただきます。

 

武田塾玉名校

〒865-0064

熊本県玉名市1800-2

TEL 0968-73-5123

関連記事

【大学受験】武田塾玉名校の高校生に聞いた満足度が高いTOP3

武田塾は授業をしない塾っていうけど、武田塾に通っている生徒は何をしているの?   こんな疑問を持つことはありませんか? 実際に武田塾玉名校に通っている生徒に聞いてみました。 その中で武田塾玉 ..

E判定からの大逆転合格!第1志望校北九州市立大学に合格!

見事! 第1志望校 北九州市立大学 外国語学部中国語学科 に合格した濱邊さん 合格した軌跡をインタビューしました! 志望校はE判定、、、どのように勉強したら良いかわからない 高3の8月まで 家ではスマ ..

熊本高校1年生が進研模試英語で偏差値76!武田塾玉名校で学習強化

熊本高校1年生が 武田塾玉名校で確実に大学受験の対策を進めています。 高校1年の11月に受けた進研模試で英語の偏差値74を記録! さらに、1月の進研模試では英語の偏差値76を記録しました。 &nbsp ..

☆自習室リニューアル☆生徒増につき集中できる自習席を増設

武田塾玉名校の自習室が新しくなりました! より快適に より集中できる 明るくおしゃれな自習席が増えました! 生徒からもとても好評です! 生徒が増えて満席になる日も、、、 増設前は生徒が増えたこともあり ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる