ブログ

【数学】計算ミス・模試でいつも時間が足りない人向け! 受かる計算!

こんにちは!!

呉西で一番勉強させる塾

武田塾高岡校講師の増田です!!                            

 

最近は時の流れが早く感じますね。

紅葉」の画像・写真素材を無料ダウンロード(1)背景フリー素材 BEIZ images

気づけばもう10月の中旬まで来ていると思うと本当に一年が一瞬で終わっちゃいます…

そんな話はさておき、数学の勉強をしているときや模試中に

一度はこう思ったことがあるのではないでしょうか??

 

 

 

「小問集合のような簡単な計算問題ならできるけど、複雑な計算がさっぱり」

「解き方はわかるんだけど、計算が遅いがために題問1つ丸々解くことができない!」

「計算ミスさえなかったら目標点まで到達できるのに…」

 

そんなあなたに匹敵の参考書があります!

その名は合格る計算(うかるけいさん) 

この参考書なら、これらの悩み全てに対応できます!

 

そして、この記事を最後まで読んでくれたのであれば

合格る計算がどんな時に役に立つのか。

合格る計算の効果的な使い方

などなど、徹底的に解説しています!

二次試験や共通テストであなたの最大の力を引き出してくれる計算力をしっかり上げて

あなたの第1志望校合格に必要な数学力の土台を築きましょう!

そして、せっかく身につけた数学の公式や定理などを時間切れで使えずに終わるのは

極めてもったいないと思うので、今から紹介するやり方だったりを余すことなく吸収してください!!

 

数学の勉強法の記事も合わせてぜひ読んでください!!!

共通テスト・二次試験で数学を使う人への数学勉強法!!

 

合格る計算とは

IMG_3200

著者は河合塾講師の広瀬和之さんです。

数学1A2Bを扱った本と数3を扱った本の2冊があります。

僕は受験生の時は、数学1・A 2・B Ⅲの2冊をしました。

その結果は、計算の省いていい場所だったり、どこに着目し計算するのかを知ることができてからは

計算ミスが圧倒的に減りました!

僕が実際体験したことなので自信を持って言えます!

 

そして、タイトルからも分かる通り、計算演習が多く乗っている参考書になります。

一般の参考書だったり、一般の問題集では回答しか載っていないものが多いのですが

「受かる計算」では次のようなことが載っています。

 

  • 計算の仕方の善し悪しがわかりやすいもの

  • ミスを犯す原因をはらんでいるもの

  • その計算過程が実際の入試問題でよく用いられるもの

  • 計算の仕方を通して数学の基本を伝えられるもの

 

この4つを記載しているのと、計算力を鍛えながら基本事項を整理していくための問題集と、著者の広瀬先生もおしゃっています。

ですから、4つのことをそれぞれの分野で自分自身に落とし込めるかが重要になってきます!

 

 

受かる計算を買う時の注意

しかし、この本を買えば受験特有のコアなテクニックが載っていて

すぐに計算ミスが減るんだ!と思いがちですが違います。

結論、この本は多くの人が軽く見がちである、自然で正しい計算方法を身につけるための本であり

地道にちゃんと意識しながら積み重ねていける人が「計算ミス」が減ったり「計算の速さ」につながります。

この本の対象としては、理系の受験生はもちろん、高12でも既習分野は対応できる内容となっています。

ただし、難易度の高い問題集というわけではないのですが、基礎的な教科書の内容をある程度わかっていないとあまり効果が得られません。

計算問題だったり、計算ミスというと、多くの受験生は甘く見がちですけれども

ですから計算ミスしているようじゃ発展問題をいくらやっても意味ないことはないのですが

100%の効率で勉強できているとは言えません。

 

また、

「解けるなら多少時間かかっても自分が慣れた計算方法でいっていいんじゃないか」

という人もいると思います。

しかし考えてみてください。ただでさえ入試本番は緊張し、複雑な問題を解くので、いちいち計算に気をまわしている余裕はありません

また、本の表紙にあるように計算に時間がかかりすぎて、

問題はわかっていたけど、答えまで辿り着けない、そこで合否が分けられた

そんなことはよくあります。

せっかく一生懸命勉強して、問題が解けるになったのに

計算力が足りないせいで答えまで辿り着けない

そのせいで、あと一歩で合格を逃してしまった。

そのようなところが「合否を分ける1点・2点の差」になるのです。

そんな事態は1番避けたいですよね。

そうならないためにも、我流で時間のかかる計算に固執するよりも、変えられるところは変えて正しい計算を身につける

そういった方が理にかなっていると思いませんか?

 

しかし、共通テストまで約90日だというのに計算問題ばっかりやっている時間はありませんよね??

では、今からやるのでは間に合わないのでしょうか?

 

答えはNOです。

理由は、すべてを変えなくてもよいからです!

 

 

受かる計算のやり方

計算式イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

これからの数学の勉強の時は、

「ここは簡単だからすぐに変えられそう」

「問題をやって、マル付けの時に計算ミスで落としてしまった→そこの分野の計算方法をチェックしておこう」

「ここはいつも時間かかるから、一度正しい計算方法を勉強してみよう」

というスタンスがこの問題集には合っています。

正しい計算方法を身に付けて、ミスなく素早く計算を行えるようにしましょう!

 

受かる計算の使い方・心構え

 

計算問題も数学の一部、当然機械的に何も考えずに演習を行っても力はつきません

問題ごとのテーマ、つまりその問題を通して何を身につけるかを常に意識しながら演習を行うことが大切です。

参考書あるあるなのですが、最初から網羅しようと活き込んでするものの最後あたりでやらなくなってしまうことがあります。

あまり気張らず気になったところから手をつけてみるのもひとつの立派な勉強法です。

また計算は大事であると最初に述べましたが、あくまで問題を解くための道具なので、

あまり気真面目に考えすぎずにリラックスして解いていきましょう。

いい意味でこの本は気軽に勉強することを推奨しているので、全てを完璧にするという意気込みは一度捨てて、一つ一つゆっくり進めていくと、結果的に良い効果を得られるでしょう。

もちろんダラダラやるのではなく、やるときは集中して!

 

 まとめ

今回は数学の中の「計算」についてお話させていただきました!

この本をやったからみんながみんな数学の偏差値が10上がるということはないのですが、

「基礎問題精講は完ぺきで、毎回模試では解き方は思いつくのに時間が足りない…」

という方には、もってこいの本になっています!

10点、15点UPも夢じゃありません!

この記事を最後まで読んでくださった方の第一志望校に合格することを心から祈っています!

この大変な受験もラストスパートです!

勉強に関わる情報を随時更新していくので良かったらぜひ!

応援しています!!

 

 

 

おすすめブログ

模試の結果はこう受け止めろ!模試結果が悪かった人良かった人必見!

共通テスト対策って何をすればいいの?やっておくべき勉強とは?

㊙自宅で勉強するコツ(学力アップ)の秘訣6選をお教えします!!

今から受験勉強を始める人へ。受験に間に合わせる㊙テクニックを紹介

大学に合格するにはなにをしたらいいの??大学受験は情報戦?

併願校の決め方をお伝えします!大学受験生は必見!

大学入学共通テスト英語【リスニング】対策!一押し参考書も紹介!

校舎長ってどんな人?武田塾高岡校・校舎長が自己紹介!

 

勉強法は武田塾に聞こう!

武田塾では無料受験相談を行っています。

 

・全然英単語が覚えられない

・憧れの大学に合格したい

・早稲田大学に合格する方法を知りたい

・数学の勉強の仕方が分からない

 

という方にも受験相談はおすすめです!

入塾しないでも完全無料で受験のプロである校舎長からアドバイスを受けられます!!

武田塾の受験相談は1時間~1時間半お時間を頂いてます。

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

受験相談のクオリティーには自信があります!!
受験の悩み、友達や先生にも言えないこと。。。などしっかりうかがってお答えします。
1人でも多くの受験生を応援できたら、と思っています!!!

 

 

========================

武田塾高岡校では無料受験相談を行っております。

・志望校に受かるためにはどの科目から何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか心配
・塾や予備校に通っているが成績が伸び悩んでいる

などなど、大学受験にまつわる悩みに対して

⭐️「偏差値40台から一年半で慶應義塾大学合格」⭐️
⭐️「共通テストを230点あげ京都府立大学に首席合格」⭐️
⭐️「私立志望かつE判定から国立大の埼玉大学に合格」⭐️

これまで多くの逆転合格を導いてきた校舎長が勉強アドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。


無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 高岡校】
〒933-0033
富山県高岡市東下関2番8号
F1ビル 2階(ふたつか酒店さんの2階です)
TEL:0766-54-0554
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる