ブログ

校舎長ってどんな人?武田塾高岡校・校舎長が自己紹介!

こんにちは!

高岡駅より徒歩3分!

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。

今回は、今更にはなりますが校舎長である私自身のことについて紹介できればと思います。

もし武田塾高岡校に通うことになったら、受験相談に来ることになったら私が対応させていただきます。

私の人となりを知ってもらえれば高岡校の雰囲気もある程度伝わるかと思いますので、最後までご覧いただければ幸いです!

 

 

 

1 武田塾高岡校・校舎長のプロフィール

 

スクリーンショット 2022-03-29 16.04.32

<プロフィール>

■名前
土橋 佳実(どばし よしみ)

■出身地
石川県河北郡津幡町(金沢の隣町です)

■出身大学
金沢大学 人間社会学域 経済学類 経営学専攻

■趣味

①ジム

最近ジムに通い始めました。

体の線が細いのが昔からの悩みなので体を鍛えようとしているところです。

そこまでがっつりではないのですが、「運動する習慣をつけておかないと...」と思い2.3日に一回ほど通っています。

 

②ゲーム

アクションゲームとかが好きです。

常に何かを考えてしまう質なので、何も考えずに没頭できる時間を大切にしてます!

(プレイステーション5も最初の抽選で当たったんですよ!(自慢))

 

■好きなもの
・ココア
・ラーメン
・唐揚げ

■好きな言葉
It's up to you.(あなた次第、自己責任) 

 

2 校舎長とは?

job_teacher_man

校舎長は、主に校舎の運営・管理の役割を担っています。

生徒さんや保護者さんからのご要望やご相談にお応えしたうえで、勉強計画を立てたり、先生方を指導したり、教室の美化などに努めます。

また、生徒に毎日声かけをしてモチベーションが下がっていないか、悩みを抱えていないかなど、メンタル的なケアも行っています。(恋愛相談にのった事もありました笑)

簡単にいうと、皆さんが安心して勉強に集中できるように全体管理を行うのが校舎長という仕事です。

 

3 私の学生時代

school_test_seifuku_girl

中学時代は宿題も全くせず(提出時間のギリギリに友達のものを写していました...)成績も良くありませんでした。

高校も行きたかった第一志望からワンランク落としたところになり、勉強、受験に対するモチベーションは全くと言っていいほどなかったのをよく覚えています。

なので高校1年生の時の成績も150位/200位とさっぱりでした。

宿題はやらないと怒られたので最低限やっていましたが、授業中は全て寝ていましたからね笑

ところが2年生になった時に社会科選択で世界史を受けることになり、山が当たったのか最初のテストで学年2位に。

それから私の中で勉強はゲームに近いものになっていきました。

偶然とはいえ良い順位を取ったことで「この順位を落としたくない!」「もっといい点数を取りたい!」と思うようになったのです。

授業で使っているワークを完璧に覚えれば高得点が取れるのは明白だったので(だって定期テストはワークから出題ですしね)、授業そっちのけでひたすらワークを解いていました。

他にも友達と電車の中で問題を出しあったり、世界史の単語や古事成語を題材に古今東西ゲームをやっていた覚えもあります笑

学校指定のワーク以外にも問題は解いていましたが、その結果、3年生になると学校での順位も文系トップに。

模試での全国偏差値も70近くまで上がりました。

昔の自分を振り返ると「点数が上がらなかったから」「わからないことが多かったから」勉強嫌いだったのだなと思います。

 

4 校舎長としての思い

IMG_2915

「努力」という言葉があります。

何事もまずは努力するところが大事だとは思います。

ただ、努力は習慣化して初めて結果に結びつきます。

始めは「辛いな」「嫌だな」と思っているものが、毎日やることで少しづつ当たり前になっていきます。

当たり前に感じるレベルになって初めて実力がついてくるのです。

一流のスポーツ選手もあれだけハードな練習をしていながら苦しいと思う人は少ないといいます。

それは、習慣化しているから。それが当たり前になっているから。だから結果が出るのです。

まずは努力をしましょう。そしてそれを一ヶ月は継続してみてください。そうすれば自然と結果はついてきます。

 

高岡校に通っている生徒に毎日嫌々勉強している人はほぼいません。

それは最初から勉強が好きな子が入ってきているから?

そうではありません。皆勉強が嫌いです。

ただ、彼らは嫌々ながらも毎日勉強に向き合うことで、勉強をするのが当たり前になってきたのです。

その上で「自分の課題はなんなのか」「どうすればもっと良い結果を出せるのか」こちらから声をかける前に自分で考え相談してきます。

最初はやらされる・管理されると思うかもしれませんが、しばらくすれば自分からアクションを起こせるようになってくれます。

「自分で自分を律し、自発的に考え行動する。」

ただ単に志望校に合格させるだけでなく、そういった社会でも活躍できる人材を育てる。それが武田塾だと思っています。

 

武田塾の講師はスポーツジムで言うパーソナルトレーナーのようなものです。

一人一人にあったカリキュラムを立て一人一人にあった効率的な勉強法を教えます。

わからないことがあったら一緒に悩みましょう。そのために私たちがいます。

 

5 まとめ

これを読んで少しでも校舎長である私のことを知ってもらえたら嬉しいです!

もし勉強のことでわからないことがあったら相談してください!一緒に悩ませてください!

あなたの今後の選択肢を広げる、そういったお手伝いができれば幸いです。

 

関連記事

【無料体験実施中!】武田塾の無料体験って何をするの?

みなさん、こんにちは!武田塾高岡校、校舎長の土橋です。塾に興味を持った時、「この塾って実際の雰囲気どうなの?」「いきなり入塾ってなると少し不安...」そう思う方も多いでしょう。そう言った方におすすめな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる