ブログ

模試の結果はこう受け止めろ!模試結果が悪かった人良かった人必見!

みなさんこんにちは!

高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」講師の増田です。

 

この記事を読んでいる受験生は、天王山である夏を闘い抜けたでしょうか?

 

武田塾では、塾生向けに武田塾模試(マーク模試)を実施しています。

武田塾だけではなく、河合塾さんや東進衛星予備校さんなど他塾さんも様々なマーク模試や記述模試を行っています!

その模試では、いい点数を取ろうと考えすぎていつもとは違う解き方をしてしまったりはしていませんか??

そのやり方は禁物ですよ!

これまでやってきたことを全てぶつけるイメージで頑張ってください!!

そして、この夏の努力の成果を存分に発揮してください!

 

さて本日は、模試の結果が返ってきたときの注意点をお伝えします!

9、10月の模試の成績で合格は決まらないです。

ただし、模試の受け止め方次第で合否に影響を及ぼす、とは思っています。

この記事では、模試の結果が良くない人と良かった人両方に向けて書いています!

記事を読んだあと、正しく模試の結果をもとに現状を把握、志望校合格へ向けて勉強を続けてください!

 

 

 

 

模試が返ってきて、志望校の判定が悪かった時や総合点数が悪かった時こそチャンス!!

結果だけが大事ではない!

模試が返ってきて真っ先に見るものはやはり志望校の判定でしょう。

第一志望校の判定がA判定だった場合、とてもうれしいですよね!

しかし、判定がD判定E判定の場合どうでしょう。

僕の本音では、正直判定の悪いものはファイルにそっとしまい込んで「現実逃避」をすると思います。

目標点数に達するためにはどの問題を確実に取っておかなければならなかったか

(目標点の決め方がわかる記事はこちら!↓)

「2021年更新」富山県立大学の入試対策!目標点や勉強の優先順位

逆にどこから問題を落としてもよかったのかを考えるためにも復習は大事です!

 

なにを分かっていないのかがわかる!

勉強はやみくもにやっていても総合点数が上がることはまずありません。

では、どのように勉強していく必要があるのか?

それは模試で間違えたところを問題を正解できるようになればいいのです。

分からない公式・定理・文章が模試の✖になったところであるからです!

 

やり方は非常に簡単です!

 1 時間無制限でもう一度解きなおしてみる!

【1をする理由】時間さえあれば目標点に到達できるのであれば、後はどうすれば時間内に収めればいいのかを考えるだけだから!

        知識の欠落などの問題で解けない問題と解ける問題を分類してほしいから!

 

 2 なぜ解けなかったのかを考える

【2をする理由】その取れなかった問題は発展的な公式や解き方だったのか

       基礎的なレベル、武田塾でいうところの「日大レベル」の問題だったのかを判断して今後のプランを考えるため

 

 3 解けなかった問題は今まで勉強してきた範囲の問題であるならを解けるようにする(解けるようになるまで最低3回は反復する)

 3は確実にしてください!ここをおろそかにしてしまったら本当に意味が分かりません!!

 

 

模試は良かったときほど要注意!結果の受け止め方を教えます!

模試が良くても油断するな!

この時期の模試は、ほとんど共通テスト対策の模試となります。

夏の時期に共通テスト対策や演習をたくさん積んだ生徒だと、ここで高得点を取ることも珍しくありません。

特に、共通テストはセンター試験よりも難易度が上がります。

そんな模試で8割、中には9割取ると、これまでの勉強が報われた気持ちになるのは当然です。

まずは、おめでとうございます。

そのうえで、です!

合格をさらに確実にするために、敢えて厳しいことを言わせてもらいます!

test_print_happy_schoolgirl

模試が良くても自分の実力を過信するな!

たまたま解けた問題もあるかもしれません。

また、安定して高得点が取れればいいですが、過去問や予想問題集を解いてみると、意外とブレはあるものです。

例えば、英語の最後の丸々一題分は適当にマークしたのに7割ぐらい取れてしまっている場合などです。

もし、本番で適当にマークしたところがすべて✖だった場合全然納得のいく点数とは言えないでしょう。

 

ここで気を付けてほしいのは以下の点です。

それは、自己最高の実力で自分を評価をしてしまうことです。

 

より納得度を高めてもらうために、少し私の話を

私はセンター試験本番の前日に、昨年度の過去問を解きました。

もちろん初見の問題です。

その初見の過去問で国語で191点たたき出しました。

翌日は意気揚々と試験会場へ向かいました。

センター利用入試で第一志望校以外は合格するつもりでいました。

結果はどうだったか。

模試でも出したことがないような最低点の121点でした。

もちろん、センター利用はほぼ引っかかりませんでした。

 

模試で本当に意識してほしいこと

すこし極端な例でしたが、私の言いたいことは伝わったでしょうか。

模試や過去問で取った最高得点ではなく、何年か解いたうちのアベレージがあなたの本当の実力です。

 

最高点よりも最低点

そして最高得点ではなく、最低点を上げるようにしてください。

悪くても〇点という基準を作りましょう。

「どんなに失敗しても〇点は取れる」!

と把握することができれば、もしものときのために現実的な戦略を立てることできます。

 

まとめ

模試で過去最高点が出たとしても油断してはなりません。

逆に今回が最低点を取ってしまった場合でも落ち込む必要はありません!

なぜなら、できるようになればいいだけの話ですから!

ここでいうできるようになればいいことはその帰ってきた模試の問題をできるようになるということですよ!

そして、次のテストではもっといい点数を取れるように頑張ってください!

その点を維持し続けること、そして最低点を上げることに着目しましょう。

勝って兜の緒を締めよ!

です!

kabuto

========================

武田塾高岡校では無料受験相談を行っております。

・志望校に受かるためにはどの科目から何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか心配
・塾や予備校に通っているが成績が伸び悩んでいる

などなど、大学受験にまつわる悩みに対して

⭐️「偏差値40台から一年半で慶應義塾大学合格」⭐️
⭐️「共通テストを230点あげ京都府立大学に首席合格」⭐️
⭐️「私立志望かつE判定から国立大の埼玉大学に合格」⭐️

これまで多くの逆転合格を導いてきた校舎長が勉強アドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。


無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 高岡校】
〒933-0033
富山県高岡市東下関2番8号
F1ビル 2階(ふたつか酒店さんの2階です)
TEL:0766-54-0554
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【成績が上がらない人必見】武田塾高岡校が教える正しい復習法

みなさんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   「武田塾は参考書ルート(カリキュラム)で何をしたらいいかを教えてくれる塾」とそ ..

「参考書さえやれば成績は上がる」は間違い?上手くいかない原因は?

みなさんこんにちは! 高岡駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 高岡校」校舎長の土橋です。   最近、自分で参考書を買って勉強している熱心な高校生が多くてとても感心します。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる