塾生の声

【2023年度合格体験記】偏差値45から九州大学工学部合格!岩本太樹君!

【2023年度合格体験記】偏差値45から九州大学工学部合格!岩本太樹君!

こんにちは!

E判定からの逆転合格」でおなじみの武田塾立川校です!

 

立川周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、もうどこの予備校に通うか決めましたか?

 

「自分に合っている予備校はどこ?」
「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」
「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために武田塾立川校に実際に通っていた塾生のリアルな合格体験記を紹介します!

 

今回は九州大学学部に合格した岩本 太樹君の合格体験記です!

 

九州大学に合格した岩本君ってどんな人?

名前:岩本 太樹

出身校:都立立川高校

体験記 岩本くん

 

合格した大学

九州大学学部【一般】

 

武田塾に入る前の成績は?

偏差値:45(高校2年生の2月頃)

◆成績エピソード

入塾前の自分は毎日の平均勉強時間がほぼ0時間で、何か勉強しようと思っても何から始めればいいのか全く分からない状況でした。

特に当時英語に強い苦手意識があったため、分からない、と、やらない、をぐるぐる廻り、焦りだけが積もっていきました。

このような状態であったため、成績は下がる一方で最も低いときは全体で偏差値45、教科によっては偏差値が40に満たないものも複数ありました。

志望校のレベルとも大きな乖離があり、志望校判定は毎回E判定でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

勉強に完全に行き詰った自分はどこかの塾に通おうと考えました。

しかし授業をするタイプの予備校は避けたいと考えていました。

なぜなら高校で多くの授業をうけても成績が上がらなかったからです。

そんな時YouTubeで「授業をしない」をキャッチコピーにする武田塾に出会いました。

授業をせず、自学自習を徹底サポートする、という形態は当時の自分には目新しく非常に魅力的なものでした。

そこで無料受験相談に申し込み、自分の学習状況を伝えました。

すると教務の方は志望校に向けた最初の一歩から最終的なゴールまでの明確な道順を示してくださり、武田塾なら成績が上がるかもしれない、と思いました。

長期的、短期的な目標を示す「ルート」と週一回の「勉強方法の指導(特訓)」、「確認テスト」による軌道修正、効率的な「参考書」、このような方法は授業を避けたい、且つサボり癖のある自分にはぴったりだと思い、入塾を決意しました。

 

武田塾に入ってからの岩本君の成績は?

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わった?

武田塾で最も変わった勉強法は、一冊を完璧にするようになったことだと思います。

それまでの自分は所謂解き散らかしの状態でしたが、一問、一冊を完璧にする大切さを教えていただき、同じ問題を復習しました。

さらに特訓でただ解答の暗記ではない思考のプロセスを確認することで類題が解けるようになり、解ける問題がどんどん増えていきました。

偏差値は基礎固めを行っていた夏までは伸び悩んだものの、秋にかけて一気に上昇して、志望校にグンと近づきました。

そこからの過去問演習でも常に特訓で足りない箇所を洗い出し、解決策を考えることで着実に合格点に到達することが出来ました。

 

担当の先生の印象

とにかくコミュニケーションをとってくださる先生だったと思います。

一度生徒の意見や感覚を聞き、その上でアドバイスや計画を伝えてくださりました。

そのおかげで、より自分に適した勉強が出来たと感じています。

また、そのアドバイスや計画の全てに明確な理由を示してくださった点も自分のモチベーションupに繋がったと思います。

今やっている自分の勉強は正しいと確信が持てることで、どんどん勉強を進めることが出来ました。

先生本人の経験に基づき、予め失敗ポイントや落とし穴を教えてくださるため、無駄なタイムロスを最小限にすることができ、効率的に学力を上げることが出来ました。

そして勉強法以外にも試験会場での緊張のほぐし方など、「合格」に直結するアドバイスを多くいただきました。

総じて担当の先生と教務にお会いできたことを感謝しています。

ありがとうございました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

勉強をすることは正直苦しくて、心が折れそうなこともありました。

自習室にいくのも鬱でした。

そのような辛い環境でも登校した際に、大きな声で挨拶してくださる教務、講師、事務員の方々がいるので、塾全体の明るい雰囲気に救われました。

親身になって相談を聞いてくださる教務、講師の方に何度も助けられました。

このようにくらい自分の心が少しずつ明るくなって、前を向けるようになったのは良い思い出です。

他に語れるような思い出はありません。

勉強のみです。

ただ毎日必死で勉強をしていました。

でもこの勉強の思い出が一番大きくて、かけがえのないものだったのかもしれません。

 

好きな参考書ランキングベスト3

1位 物理のエッセンス

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ) | 浜島 清利 |本 | 通販 | Amazon

この参考書を完璧にしたことで物理が一気に得意になり、一番の得点源になりました。

物理の本質(エッセンス)を教えてくれる教材です。

 

2位 速読英熟語とそのCD

楽天ブックス: 速読英熟語 - 温井史朗 - 9784879156402 : 本

本もいいですが、CDと組み合わせることで最高の速読教材になりました。

英語の苦手意識を払しょくしてくれた参考書だと思います。

 

3位 CAMPASS 数Ⅲ

国公立標準問題集 CanPass 数学III (駿台受験シリーズ) | 桑畑 信泰, 古梶 裕之 |本 | 通販 | Amazon

とにかく詳しい解説で入試直前期まで重宝していました。

別解や思考のプロセスを教えてくれるのも良いと思いました。

 

最後に来年の受験生にメッセージをお願いします!

講師の先生を信じて一冊を完璧にすれば自ずと合格は見えてくると思います!

応援しています!

 

いかがでしたか?

正しい勉強法で勉強することで志望校合格に一気に近づくことが分かったと思います。

できるだけ早く君にあった勉強法を見つけてライバルたちに差をつけよう!

 

早慶に行きたいけど偏差値が低い...
「やる気はあるし、たくさん勉強してるけど成績が上がらない…
志望校に受かるための勉強法を知りたい!」

 

そんなあなたはぜひ武田塾立川校の無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

あなたの悩みに受験のプロがお答えします!

 

実は武田塾立川校は、武田塾全220校舎の中から7校舎だけ選ばれる合格実績部門で、教務本部長中森先生が選ぶ合格実績優秀賞受賞しています!

 

多くの逆転合格者を生み出した武田塾立川校のことが知りたい人は、受験相談のお申込み別のブログをご覧ください!

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

 

【2018〜2022年度の4年連続受賞】

武田塾立川校は
武田塾全400校舎の中から10校舎だけ選ばれる合格実績部門で
武田塾本部が選ぶ合格実績優秀賞を受賞しました!!!

 

そんな武田塾立川校で学んだ生徒たちはいったいどうやって合格を掴んだのか?

 

その答えは↓の合格体験記でチェック!

 

武田塾立川校のブログには魅力的なコンテンツがたくさんあります!

武田塾立川校の合格体験記

 

【2022年度合格者インタビューに武田塾立川校の生徒が出演しました!!】

 

慶応大学商学部に見事合格!!夏だけタケダ、かけこみタケダを使って現役で掴んだ最難関大学!!【武田塾立川校の合格体験記】

 

現役時代は受験校全滅!一年で都立上水高校から慶応義塾大学薬学部合格!!【武田塾立川校の合格体験記】

 

早稲田大学三学部合格!!偏差値50以下から北海道大学工学部合格!!【武田塾立川校の合格体験記】

 

大学受験で絶対に失敗したくない...先輩たちの失敗から学ぶ!

【大学受験/失敗】やる気はある!勉強もたくさんしてる!でも成績が上がらない…なぜ!?武田塾立川校【vol.1】

 

・浪人後の塾・予備校をお探しなら武田塾立川校!

浪人生が武田塾立川校で大学受験に挑戦するのをオススメする7つの理由【逆転合格】

 

立川駅周辺の人気大学受験予備校をランキング形式で紹介!

【浪人生必見】立川で評判の塾・予備校ランキングベスト5!河合塾・駿台・四谷学院などの特徴をまとめて公開します!武田塾 立川校

 

立川周辺の高校の情報を公開!

武田塾 立川校・地域の高校の評判/進学実績

 

逆転合格をしたい!!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!!

面談1(笑顔)

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

無料受験相談

 

また、資料を請求された方には、
武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記
全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

IMG_5095

お問い合わせお待ちしております!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる