浪人生が武田塾立川校で大学受験に挑戦するのをオススメする7つの理由【逆転合格】

立川校・

浪人生が武田塾立川校で大学受験に挑戦するのをオススメする7つの理由【逆転合格】

こんにちは!

「E判定からの逆転合格」でおなじみの武田塾立川校です!

 

「浪人が決まってしまった...」
「どこの塾・予備校に行くか迷っている...」
「武田塾って浪人生に合ってるの?」

そんなあなたのために、武田塾立川校で大学受験に挑戦するのをオススメする7つの理由をご紹介します!

 

どこの塾・予備校にするか悩んでいる浪人生は必見です!

浪人生が武田塾立川校で大学受験に挑戦するべき7つの理由

理由その1 他の塾・予備校とは違う「授業をしない」スタイル

武田塾は他の予備校と違って「授業をしない」塾です。

「授業を受けるだけでは成績は上がらない。受験で成功するためには、より効果的な勉強が必要だ」

という考えのもとで、生徒たちに指導をしています。

 

「え?予備校なのに授業をしないの?」

「授業をしないのに成績が上がるの?」

 

そんな疑問が生まれたかもしれません。

 

小中高と授業をあたりまえのように受けてきた受験生の中には「良い授業を受ければ成績が上がる」と無意識のうちに考えている人もいると思います。

 

もし「良い授業を受ければ成績が上がる」のであれば、同じ授業を受けているクラスメートは同じような成績になるはずです。

 

あなたのクラスはどうでしたか?

 

面白い授業をしてくれる先生もいれば、超分かりやすい授業をしてくれる先生もいたでしょう。

そんな先生の授業を一緒に受けているクラスメートはみな成績が同じように良かったのでしょうか?

 

きっと違うはずです。

 

いくら分かりやすい授業を受けても、どれほど好奇心を掻き立てられる授業を受けても、成績が良い人もいれば、偏差値が低いままの人もいたはずです。

 

つまり、授業が分かりやすいとか、超人気の先生が授業をしてくれるとかは思ったよりも生徒の成績に影響を与えていないのです。

 

浪人生になり、一般的な予備校に入ると、いくつも授業を受けさせられます。

人気の先生や驚くほどわかりやすい授業をしてくれる先生の授業を聞いて、ノートをとっていれば成績が上がると信じこんでしまう受験生は多いです。

 

でも毎年、たくさん授業を受けたのに結局成績が上がらなかったという受験生たちは後を絶ちません。

 

武田塾はそんな受験生たちを救うために生まれた予備校です。

だから授業をせず、圧倒的に成績があがる勉強法を生徒たちに教えているのです。

 

「授業を受けるだけではダメなのは分かったけど、結局成績を上げるためにはどうすれば良いの?」

 

次はそんな疑問を解消する勉強法についても触れていきます。

理由その2 武田塾に入れば本当に成績が上がる勉強法がわかる【1冊を完璧に】

授業を受けて成績が上がる人と上がらない人の違いはなんだと思いますか?

 

いろいろな理由があると思いますが、大きな要因として授業後に復習するか否かというのがあげられると思います。

 

人間は忘れる生き物です。

だからどんなに素晴らしい授業を受けても、復習しなければ忘れてしまいます。

 

感動する映画を見て

「こんな人間になりたい!これから毎日…をするぞ!」

と思っても翌朝にはさっぱり忘れているというのに似ていますね。

 

だから、もし授業を受けて成績を上げたいなら、授業後に復習をして記憶に定着させるのを怠ってはいけません。

 

ただ、もちろん授業は1つの分野を丁寧に解説するため、1回の授業で進む量はそれほど多くありません

既に成績が高い人ならこういうスタイルでも志望校に合格できるかもしれません。しかし、志望校の偏差値と現在の自分の偏差値に差がある人には1つの分野に1時間も時間をかける授業を受けている暇はありません。

 

そこで武田塾では、授業を復習するよりも効率の良い勉強法を生徒に指導しているのです。

それが「参考書1冊を完璧にする方法」です。

 

参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受けて復習するのと同等の学力がつきます。

ただ、完璧にした後のレベルは同じでも、そこにたどり着くまでの時間が大きく違います。

 

授業の場合は他の生徒もいるので、1分野に1時間かけて内容を伝えなければなりませんが、参考書学習の場合は自分のペースでどんどん進めます。

授業よりも圧倒的に早く勉強を進められるので、逆転合格を狙う受験生たちはこの勉強法で成績の高いライバルたちを追い越し、志望校に合格することができるのです。

理由その3 個別カリキュラムでひとりひとりにあった受験計画を立てる

今の成績と志望校との差は生徒それぞれで異なります。

 

いくら効率の良い勉強法でも志望校との差を考えて勉強しなければ間に合わないということもあるかもしれません。

 

だから武田塾では、生徒の今の成績と志望校との差を考慮した生徒オリジナルの個別カリキュラムを作成します。

 

他の予備校では1年間で授業を終えられるようにカリキュラムが作成されているので、最初の授業からいきなり自分のレベルに合っていないこともあります。

 

中学レベルの基礎も危うい生徒が高校レベルの授業を受けて成績が上がるでしょうか?

逆に一生懸命勉強して予備校よりも早いペースで勉強した結果、授業のスピードが遅くて、お金を払っているのに授業を受けるのが億劫になってしまう事もあるかもしれません。

 

その点、武田塾は生徒の状況に合わせて勉強ペースを管理しているので必要に応じてペースを落としたり、倍速にしたりすることも可能です。

 

理由その4 ペース管理が難しい浪人生には嬉しい徹底管理された自学自習

「参考書学習が効率が良いのは分かったけど、一人で勉強し続けられるか不安…」

こんな悩みを抱える受験生は多いです。

 

だから武田塾では、参考書のどこからどこまでをどうやって勉強したら良いかということを指定して生徒の自学自習をサポートします。

毎日の勉強計画が細かく指定されているので毎日何を勉強したらいいか分かります。

 

だから武田塾の生徒は勉強計画を立てる時間を最小限に抑えられ、自学自習に多くの時間を使うことができます。

 

毎日どんな参考書をどんなところに注意してどれだけ進めるか、そして模試の結果を見てどのように勉強法を修正していくかということをはっきりと決めて実行できる人は塾に入る必要はないと思います。

 

ただ、ここまで管理して1年間勉強するのはかなり大変です。

 

そんな大変な部分を武田塾が肩代わりして、生徒には勉強一本に集中してもらうのが武田塾の勉強法なのです。

 

理由その5 科学的に正しい方法で勉強できる

人間は忘れる生き物です。

この事実を前提に勉強しないと知識が定着せず、成績は上がりません。

 

だから武田塾は忘却曲線を意識した勉強ペースを組みます。

 

それが4日2日ペースです。

 

これは4日勉強を進めて、残り2日は4日分の復習に時間をあてるという勉強ペースで、例えば英単語の場合は

 

1日目 1-100語
2日目 101-200語
3日目 201-300語
4日目 301-400語

5日目 1-400語
6日目 1-400語

 

こんな感じです。

 

なので1週間に同じ範囲を勉強する日が3日あります。

 

これだけ復習すれば記憶に定着しやすいので長期間忘れない勉強ができます。

 

こうして勉強した後、さらにテストをして記憶が定着しているか確認します。

 

ここでテストの点数が低ければ、勉強方法を考えなければなりませんし、成績が良いのであればその勉強法でひとまず問題ありません。

 

テストの結果を踏まえて講師と一緒に次の1週間の勉強の計画をたてたり質疑応答をしたりします。

勉強の質が高く保てているか、答えの丸暗記になっていないかなどを確認します。

 

自学自習の管理と勉強法のチェックを1週間ごとに行えるので、正しい勉強が出来ているか不安になりやすい浪人生にとっては最高の環境だと思います。

理由その6 レベルの高い講師たち

武田塾立川校の講師は近隣の難関大学の現役大学生が多くいます。

 

一橋東工大の先生が多く在籍しており、その他にも早慶MARCHの先生など、幅広い大学の先生たちがいます。

 

近隣の人気大学の先生が多くいるので、志望校に通っている先生から指導を受けられることもありますし、元武田塾生の先生もいるので、武田塾で一年間勉強したリアルな感想なんかも聞けるかもしれませんね。

 

もちろん、浪人生から志望校に合格した講師もいるので、浪人生ならではの悩みを相談することもできます!

 

また、目的意識を持って学生生活をしている先生が多いので、大学生になってから何をすればいいか悩んでいる受験生も指導を受けているうちにやりたい事が見つかるということもたくさんあります。

 

賢いだけでなく、親身に指導してくれる先生がたくさんいるのが武田塾立川校の魅力です。

 

そんな環境だからこそ、武田塾立川校は武田塾全220校舎の中から7校しか選ばれない合格実績部門で、教務本部長中森先生が選ぶ合格実績優秀賞を受賞しました。

 

理由その7 浪人生にぴったりの環境

武田塾立川校は浪人生もたくさん入塾するので浮いたりしません。

 

自習室が朝10時から夜21時半ごろまで空いているので、勉強習慣を身に着けるために朝から晩まで勉強していく浪人生がたくさんいます。

 

勉強のモチベーションが高い受験生がたくさんいるのが魅力です。

 

毎日のように来ている受験生たちから刺激を受けられるので、途中でやる気が落ちてしまったりするなど、モチベーション管理の難しい浪人生には最適な環境だと思います。

 

↑でも書いたように、浪人経験のある先生も在籍しているので相談しやすい環境なので、もし不安なことがあったらすぐに相談できます。

 

浪人生が武田塾立川校で勉強する7つの理由はいかがでしたか?

この記事があなたの大学受験のお役に立てば幸いです。

 

「武田塾立川校に興味が沸いた!」
「立川校で志望校に合格した人はどうやって勉強していたの?」
「実際に校舎で話を聞いてみたい!」

と思ったら、別の記事を見てみたり、無料の受験相談を利用してみてください!

無料受験相談

受験生だけでも保護者同伴でもどちらでも大丈夫ですし、何度でも無料で相談にのります。

無理に入会を進めようとしたりしないので気軽にお越しください。

 

予め質問したい事を考えてきてもらったり、成績が分かる資料(模試など)があればスムーズにお話できます!

 

もし武田塾に入塾することになったらぜひ一緒に頑張りましょう!

 

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

【2019年度】武田塾立川校が、武田塾全220校舎の中から7校舎だけ選ばれる合格実績部門で、教務本部長中森先生が選ぶ合格実績優秀賞を受賞しました!!!

 

そんな武田塾立川校で学んだ生徒たちはいったいどうやって合格を掴んだのか?

 

その答えは↓の合格体験記でチェック!

武田塾立川校のブログには魅力的なコンテンツがたくさんあります!

武田塾立川校の合格体験記

慶応大学商学部に見事合格!!夏だけタケダ、かけこみタケダを使って現役で掴んだ最難関大学!!【武田塾立川校の合格体験記】←実は現役講師として武田塾立川校で活躍しています!

現役時代は受験校全滅!一年で都立上水高校から慶応義塾大学薬学部合格!!【武田塾立川校の合格体験記】

早稲田大学三学部合格!!偏差値50以下から北海道大学工学部合格!!【武田塾立川校の合格体験記】

 

大学受験で絶対に失敗したくない...先輩たちの失敗から学ぶ!

【大学受験/失敗】やる気はある!勉強もたくさんしてる!でも成績が上がらない…なぜ!?武田塾立川校【vol.1】

 

・浪人後の塾・予備校をお探しなら武田塾立川校!

浪人生が武田塾立川校で大学受験に挑戦するのをオススメする7つの理由【逆転合格】

 

立川駅周辺の人気大学受験予備校をランキング形式で紹介!

【浪人生必見】立川で評判の塾・予備校ランキングベスト5!河合塾・駿台・四谷学院などの特徴をまとめて公開します!武田塾 立川校

 

立川周辺の高校の情報を公開!

武田塾 立川校・地域の高校の評判/進学実績

 

逆転合格をしたい!!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!!

櫻井 ヘッダー リタッチ

塾業界歴17年、受験のスペシャリストである櫻井校舎長が具体的に、どうしたら志望校合格をできるのか完全無料でアドバイスいたします!

年間200人以上、塾講師として3000人以上の生徒を見てきた櫻井と武田塾だからこそ出来る

「最強最速の勉強法」を無料で全て教えています!!

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

IMG_20190301_164545

また、資料を請求された方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

 

お問い合わせお待ちしております!!

 

↓お問い合わせはこちからから↓

武田塾立川校

IMG_20181029_183828

無料受験相談

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022

東京都立川市錦町3‐1‐13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

武田塾八王子校

large_ff795f41-53d9-41bd-bf97-e7966215e608

無料受験相談

【武田塾八王子校 八王子市の個別指導塾・予備校】

住所:〒192-0082

東京都八王子市東町11-1

第一シルバービル 3F

TEL:042-660-0668

Mail:hachioji@takeda.tv

武田塾八王子校の魅力や周辺の予備校情報を知りたい方はこちら↓

武田塾八王子校 校舎ブログ

武田塾多摩センター校

IMG_20190211_170605

無料受験相談

【武田塾多摩センター校 多摩市の個別指導塾・予備校】

住所:〒206-0033
東京都多摩市落合1-9-9
多摩クレイドウルビル 8階

TEL:042-319-3388

Mail:tamacenter@takeda.tv

武田塾多摩センター校の魅力や周辺の予備校情報が知りたい人はこちら↓

武田塾多摩センター校 校舎ブログ

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 立川校へ