浪人9か月で、英語を128点あげた生徒の勉強法とは?【武田塾立川校】

立川校・

こんにちは、立川駅徒歩8分の大学受験予備校、武田塾立川校です。

 

よく受験相談で

 

「武田塾って本当に成績伸びるんですか?」

 

「実際、どれくらいの生徒が合格しているのですか?」

 

と聞かれることがあります。

 

ソース画像を表示

 

 

 

 

「授業をしない」と謳っているので、何をするのか、どんな塾なのか、疑心暗鬼になってしまう気持ちもよく分かります。

 

 

 

そこで今日は実際に武田塾立川校で、受験勉強をし、成績をぐーんと伸ばした生徒の例を、模試の結果とともに公開したいと思います!!

 

 

 

まず、入塾したのは2017年4月

当時の成績はこちら。

 

 

 

英語59/200点  国語76点/200  日本史48/100点

 

志望校は早稲田大学文化構想学部。

学校の先生や、ほかの塾からは、

 

「厳しいから、もっと(偏差値が)下の大学を考えた方がいい」

 

 

と言われたそうです。

一般的には確かに、学校の先生や塾の先生の言いたいことも分らなくもありませんが、ただまだ始めていない子にそんな可能性を削ぐような、現実だけを突き付けるような言葉をかける教育者に、少しばかり腹立たしさを感じつつ、

 

「大学受験は誰にでも出来る平等な機会であり、才能ではありません。正しい方向で正しいやり方で十分な努力を出来れば、合格できます」

 

と伝え、武田塾立川校で受験勉強を始めることとなりました。

 

 

 

入塾して3か月後の模試はこちら。

 

 

 

英語114/200  国語79/200  日本史51/100

 

まずは基礎固めを徹底して行いました。なかなか成績としては出ないかと思いつつも、英語はぐんと伸ばし114点。

山勘であたったところもあったということで、ラッキーな部分もありましたが、まずまずといったところ。

切り替えて、さらに勉強を進めてもらいます。

 

 

 

入塾して半年後の模試がこちら。

 

 

 

英語134/200  国語133/200  日本史71/100

 

 

参考書もだいぶ進み、安定して点数がとれるようになった頃。

山勘だった前回の英語も、今回は実力がしっかりと点数に反映されています。

国語もどんどん上がってきて、今回二倍近く点数を伸ばしています。

なんだか、やってきたことが結果に出てき始めたところ。

ただ、早稲田合格にはまだまだ足りない。

ここから怒涛のスパートをかけます。

 

 

 

 

入塾から8か月後の模試、センタープレ。

 

 

 

英語148/200点  国語169/200  日本史55/100

 

 

さらに点数が伸びてきました。

この時点で英語は+89点、国語は+93点の大大躍進。

期待が広がりつつも、まだまだだと鼓舞し、さらに勉強量・質をあげてもらいます。

 

 

 

 

 

そして本番、センター試験。

 

 

 

 

英語187/200点、国語137/200点、日本史72/100点!!!!!

 

三教科平均77%!!!

 

 

一年前、誰がこの成績を想像できたでしょうか。

 

 

彼が一番喜んでいましたが、

「もう少し国語はとれた」

なんてにやけながら語っていたのを覚えています。

 

 

結果、彼は中央大学文学部へ進学しました。

第一志望だった早稲田大学へは一歩届かず。

 

しかし、達成感でいっぱいの顔をして、武田塾立川校を卒業していきました。

 

 

「自分には出来ない」

 

そう決めるのは、自分自身です。

 

 

学校の先生や、周りの人が何と言おうが、「自分は、◆◆がしたいから(学びたいから)、〇〇大学に行く!!」

 

という自分の意志さえあれば、大学受験はどうにでも出来ます。

 

最初に言った通り、大学受験は誰にでも出来る平等な機会であるからです。

 

 

是非立川校へ一度足を運んでください。

教室を見てもらえば、すぐにご理解いただけることと思います。

成績が伸びる理由は、校舎にあります。

 

お待ちしております!!

 

 

 

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております


【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022

東京都立川市錦町3‐1‐13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談