ブログ

食生活が合否を左右する!?今日から始める食事のススメ

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

さて、ついに12月が始まり今年も残るところあと1ヵ月です。

先月は暖かい日が多いように感じましたが急に冬らしくなりましたね⛄

 

共通テストまでの日程も迫ってきていますから、体調管理も万全にしていきましょうね!

 

体調管理のなかで特に大切なことは生活習慣を整えること。

その中でもみなさんは食事に気を使っていますか?

 

ついつい休憩中にお菓子を食べ過ぎてしまったり

時間が惜しくてカップラーメンばかり食べていたり…

などなど見直さないとな…と感じる点もみなさんあると思います🍜

 

ということで今回は

受験生にオススメ食事術

について紹介していきます!!

 

食事は毎日するものですから、少し気を使うだけでも効果があると思います。

この機会にぜひ自分の食生活・生活習慣を見直してみてください!

 

食事をしている男の子のイラスト

 

バランスの良い食事

 

体調の良い状態を継続したいならば、やはりバランスの良い食事を心がけることが第一です。

めんどくさいから1品で済ましてしまう、お菓子ばかり食べる…

食事が疎かになっていることはないでしょうか。

 

バランスの良い食事をとることで体調管理にもつながります。

ジャンクフードばかり食べているとどうしてもビタミンやミネラル(集中力を保つのに必要)などの栄養素が不足しがちです。

 

家族にも協力してもらい、毎日バランスの良い食事をとることに努めましょう🍴

一日で何をどのくらい摂るのがよいのかは農林水産省の食事バランスガイドを参考にしてみてください👇

 

バランスガイド拡大図

農林水産省 「食事バランスガイド」についてより)

 

一日の始まりは食事から!

 

みなさんは普段朝ごはんをしっかり食べていますか?

 

朝はバタバタしていて食事をする時間が無い!

朝はあまり食欲がないから食べない

 

という人も多いと思います。

私も朝が苦手で朝食を抜いてしまうことが多いです…😅

 

まあいいやと抜かしがちな朝ごはんですが、朝食をとることで頭が冴え、脳と体にスイッチをいれることができることをご存じですか?

(無理に食べて体調を崩してしまうのはNGですが)ぜひ受験生のみなさんには朝食をとっていただきたいです。

農林水産省HPでも朝食をとるメリットが掲載されています。

 

『私たちの脳は“ブドウ糖”をエネルギー源として使っています。朝起きたときに頭が「ボーッ」としてしまうのは、寝ている間にブドウ糖が使われて足りなくなってしまうためです。朝食を食べないと、午前中、からだは動いても頭はボンヤリ、ということになりがちです。脳のエネルギー源のブドウ糖を朝食でしっかり補給し、脳とからだをしっかり目覚めさせましょう。ごはんなどの主食には脳のエネルギー源になるブドウ糖が多く含まれているので、朝から勉強や仕事に集中できるのです。朝食は一日を活動的にいきいきと過ごすための大事なスイッチ。毎朝ちゃんとスイッチを入れましょう。』(農林水産省 朝食が大事なワケより)

 

また、朝食を食べる習慣は学力や学習習慣にも深くかかわっているといわれています。

中学生を対象とした研究では朝食をとらない人と比べて毎日とっている人のほうが学力が高い(学校の成績や学力テストの点数が良い)ことが報告されているそうです。

 

朝食を食べる習慣は、学力・学習習慣や体力と関係しています

農林水産省 朝食を毎日食べるとどんないいことがあるの?より)

 

大学受験の多くは朝早くから試験が開始されます。

試験本番で実力を発揮するためにも、朝に食事をとる習慣を今から身に付けておきましょう。

 

間食は食べるものを選ぼう!

 

勉強をしていると甘いものを食べたくなる時がありますよね。

なぜ甘いものが食べたくなるのかというと、脳のエネルギーになるのがブドウ糖であるから。

 

勉強中は脳の働きが活発になりエネルギー消費が激しいため、適度にブドウ糖を補給したほうが勉強に集中できる、ということです。

 

ですが、なんでも甘いものなら良いというわけではありません。

ブドウ糖が多く含まれているラムネやダークチョコレート、低GI食品といわれるナッツなど、集中力を切らさないものを選びましょう!

 

👇こちらで詳しく紹介していますのでぜひ参考にしてみてください!👇

【武田塾静岡校】受験勉強のおともに!勉強中に食べたいオススメおやつ

 

お菓子を選ぶ子供のイラスト(女の子)

 

試験前日は消化が良いものを

 

試験の前はゲン担ぎでとんかつを食べるなど昔からありますが、実はNGということをご存じでしょうか…。

試験前は緊張で消化の働きが弱くなるため、脂っこいものは避けてほしいです😓

また、辛みが強い物など刺激物、お刺身など食あたりが懸念されるもの、冷たいもの、食べなれないものは避けましょう。

 

試験当日トイレにこもりっぱなし…なんてことにならないように、前日の夜は胃腸に負担をかけない物を食べましょう。

例えば、鍋や煮込みうどんなど体が温まる&消化に良いがオススメです🍲

 

どうしても揚げ物が食べたい…という場合は量を少なく食べ過ぎないように注意してくださいね。

できれば試験が終わった日の夜に!

 

鍋料理のイラスト

 

今回のまとめ

 

いかがでしたか。

 

・バランスの良い食事をとろう

・朝食を食べる習慣をつけよう

・間食は食べるものを選ぼう

・試験の前日は消化の良いものを食べよう

 

並べてみると当たり前のようなことばかりですが、ぜひみなさんに実践していただきたいです!

残り時間は少ないですが、食生活をはじめとする生活習慣をしっかり整えて万全の態勢で臨みましょう!!

 

 

「予備校に通っているけれどこのままの勉強法で良いのかわからない」

「直前期なのに成績が上がらない」

「受験勉強が間に合いそうにない!!!」

 

などなど受験に関するお悩みを抱えているみなさん!

武田塾静岡校無料受験相談を利用してみませんか?

 

あなたにぴったりのアドバイスを差し上げます!

相談は無料ですので、ぜひお気軽に武田塾静岡校へお越しください♪

 

 

受験学年に向けてスタートしたい! ~高2向け「冬だけタケダ」

夏を逃してしまった、直前期追い込みたい! 受験生・既卒生向け「かけこみタケダ」も申し込み受付中です🔥

 

👇詳しくはこちら👇

冬だけタケダ https://www.takeda.tv/fuyu/

かけこみタケダ https://www.takeda.tv/kakekomi/

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

【8月】猛暑に負けるな!夏バテ対策で天王山の夏を乗り越えよう

今年の夏も本当に暑いですね。今回は受験生にオススメの夏バテ対策を紹介していきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる