ブログ

【8月】猛暑に負けるな!夏バテ対策で天王山の夏を乗り越えよう

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

今年の夏も本当に暑いですね🥵

まだまだこの暑さは続きそうですが、一緒に乗り越えていきましょうね!!

 

連日の猛暑で

「なんだか体がだるい…」「これって夏バテなのかも…?」

と感じている方も少なくないのではないでしょうか。

 

このような気候の中でも受験生のみなさんは勉強をしていかなければなりません。

 

ということで今回は

猛暑に負けるな!夏バテ対策で天王山の夏を乗り越えよう

をテーマにオススメ夏バテ対策を紹介していきます!

 

「夏バテ予防」のイラスト文字

 

夏バテの原因は?

 

夏バテの主な原因は

 

・室外と室内(冷房のきいた部屋)との気温差による自律神経の乱れ

・高温多湿下における発汗

・食欲の減退による栄養不足

・睡眠不足

 

などが挙げられます。

また、自律神経が乱れると、免疫力も下がってしまうため夏風邪など感染症にかかりやすくなってしまいます。

 

寝床でスマートフォンを使っている人のイラスト

 

夏バテの症状

 

夏バテの主な症状として

 

・体がだるい

・食欲減退

・吐き気

・微熱

・イライラ

 

などが挙げられます。

当てはまるもの、心当たりのあるものはありましたか?

これらは勉強の大きな妨げになりますから、一緒に改善していきましょう!

 

食欲のない女性のイラスト

 

猛暑を乗り越えるオススメ夏バテ対策

 

猛暑の中でも受験生はハードな勉強をこなしていかなければなりません。

天王山の夏を乗り越えるためにも、勉強だけでなく夏バテ対策もしていきましょう!

 

睡眠をしっかりとる

みなさん毎日睡眠はきちんととれていますか?

今日終わらせようと思っていた単元まで終わっていないから少し睡眠時間を削って勉強しよう…なんてことしていませんか?

睡眠を十分にとることで、夏バテの原因である自律神経が整うといわれています。

そのために、シャワーで済ませるのではなくお風呂に浸かる、就寝1~2時間前にエアコンをつけ(27~28℃程度)寝付きやすい室温にしておく、寝る前にスマホを見ないなど

細かなことに気を配っていきましょう!

睡眠を十分に取るといっても、寝だめすることや普段より長い時間睡眠を取るのではなく、あくまで規則正しく毎日起きる・寝る時間を固定して過ごしましょう!

 

寝ている女性のイラスト(睡眠)

 

水分をこまめにとる

これだけ暑いとなにをしていても汗が出てきますよね🥵

その分こまめに水分をとるようにしてください。喉が渇いていなくても、定期的に水分補給をすることが大切です。

エアコンのきいた涼しい部屋にいると水分をとることを忘れてしまいがちですが、意識してとりましょう!!

ただ、水分補給といってもスポーツドリンクや清涼飲料水ばかり飲んでいるのはNG。糖質の摂りすぎは疲労感を招いてしまいます。

また、冷たすぎる飲み物を飲むことは胃腸に負担をかけやすく、食欲不振の原因にもなるので避けましょう。

 

水分補給をする人のイラスト(男性・グラス)

 

食事を見直す・夏バテに効果的な食べ物を摂取する

学校に行っていないから、朝起きるのが遅くて朝ごはんを食べていない…なんて人はいませんか?

朝昼夕必ず食事をとりましょう!また、いつも以上に栄養バランスを意識した食事を心がけることが大切です。

アイスなど冷たい食べ物をたくさん摂取することは、冷たいの飲み物をとることと同様に体を冷やし胃腸に負担をかけるので避けましょう。

 

夏バテ改善にオススメな食べ物は

 

・ビタミンB1を多く含む食材 豚肉、うなぎ、玄米、ごま

・ビタミンB2を多く含む食材 レバー、うなぎ、牛乳、納豆

・タンパク質を多く含む食材 肉類、魚介類、卵、大豆製品、乳製品など

・ビタミンCを多く含む食材 キウイフルーツ、レモン、パプリカ、ブロッコリーなど

・クエン酸を多く含む食材 梅干し、レモン、夏みかん、酢など

・ミネラルを多く含む食材

・タウリンを多く含む食材 貝類、イカ、タコなど

 

などなどが挙げられます。ぜひ取り入れてみてください!

 

食事をしている女性のイラスト

 

適度な運動を行う

運動を行うことで自律神経が整うと言われています。また、適度な運動は脳の働きを活発にする効果もあるのです🧠

そのため1日10分程度でよいので、軽い運動を取り入れることをオススメします🏃運動は苦手という人はウォーキングやストレッチをすることでOK。

長時間机に向かい続ける中で、適度な運動はリフレッシュにもなるのでオススメです!

運動をした後は特に水分補給を怠らないようにしてくださいね。また、外で運動する際には帽子をかぶるなど熱中症対策を!

 

ウォーキングをする男性のイラスト(帽子付き)

 

エアコンの温度を調節する

室内外の温度差が5度以上になると自律神経が乱れやすくなるといわれています。

ですので、室内の温度を冷やし過ぎないことが大切です。理想は27~28℃の設定🌡

また、直接冷風が体に当たることもなるべく避け、風向きを調整してください。

自習室や図書館などエアコンの設定が難しい場所で勉強する際には、カーディガンなど上から羽織るものを持参し調節しましょう。

 

エアコン・クーラーのイラスト

 

毎日の生活習慣に気をつけて集中力UP!

 

今回はオススメ夏バテ対策を紹介しました!

 

・睡眠、食事、運動の適度なバランス!

・水分をこまめにとる!

・エアコンの設定温度に注意!

 

特別なことをやらなくてはいけないのではなく、毎日の生活を少し見直すことで夏バテは防ぐことができます。

無理をせず休息を取りながら、厳しい夏も一緒に乗り越えていきましょう🔥

 

勉強が好調な人のイラスト(女性)

 

夏だけタケダで勉強習慣を身に付けてみませんか?

 

武田塾では一般的な予備校のような授業は行いません。

1人1人に合わせた、参考書を使った自学自習の習慣を身に付けることができるお手伝いをします。

 

武田塾が現在開講している「夏だけタケダ」は効率的な自学自習だけでなく、夏休みに取り組んでほしいことを全て網羅。

なんと入会金無料で武田塾の特訓コースを受講することができます!

(武田塾の特訓コースについて詳しく知りたい人はこちら

一人一人に合わせたカリキュラム、1対1の個別指導、宿題のペース管理など偏差値アップのカギが盛りだくさんです!

 

「この夏1ヵ月頑張り切りたい」

「秋までに勉強習慣をしっかりつけたい」

「夏休み中お試しで入塾してみたい」

という方大歓迎です!

 

是非この機会に武田塾の「夏だけタケダ」申し込んでみてはいかがでしょうか?

詳しく聞きたい!という方はお気軽に無料受験相談にお越しください!お申込みお待ちしております♪

 

夏だけタケダ2022

 

【申込期間】~2022年8月31日(水)
【受講期間】2022年6月1日(水)~202年9月30日(金)の中で1ヶ月間。

 

「夏だけタケダ」詳しく知りたい方はこちら

こちらのブログも是非ご覧ください👉https://www.takeda.tv/shizuoka/info/post-230311/

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

【7月】夏本番!この夏の頑張りが逆転合格に繋がる!!

今回は この夏の頑張りが逆転合格に繋がる!夏休みの勉強方法について紹介していきます

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる