ブログ

受験勉強のおともに!勉強中に食べたいオススメおやつ

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

12月に入り、いよいよ受験勉強もラストスパート!といったところでしょうか。

 

毎日勉強を頑張っている受験生のみなさん。

勉強中、無性に甘いものが食べたい!!と感じたことはありませんか?

 

今日はそんなみなさんのために

「受験勉強中にオススメのおやつ」を紹介していきます!

 

 

手軽に食べられる上に、勉強効率アップにつながるものを選びました!

最後まで読んでいただけると嬉しいです♪

 

お菓子を我慢する人のイラスト(男性)

 

勉強中に甘いものが欲しくなるのはなぜ?

 

なぜ勉強をしていると甘いものが食べたくなるのでしょうか。

 

それは、脳のエネルギーになるのがブドウ糖であるから。

 

勉強中は脳の働きが活発になり、エネルギー消費が激しいためです。

そのため、適度にブドウ糖を補給したほうが勉強に集中できる、ということです。

 

ブドウ糖は脳にためておくことができないため、定期的に摂取すると◎

 

ブドウ糖のイラスト

 

勉強中にオススメおやつ

 

ここからは、ブドウ糖が豊富に含まれるお菓子や集中力アップが期待される

勉強のおともに最適なお菓子を紹介していきます!

 

ラムネ

 

ラムネにはブドウ糖が多く含まれていて、手軽にエネルギー補給ができるお菓子の一つです。

東大生にも人気で、カバンに入れて持ち歩いている人も多いそうです。

 

中にはブドウ糖が90%も配合されているラムネあり、

他のお菓子に比べて圧倒的に効率よくブドウ糖を摂取することができます!

 

コンビニなど、どこでも安く手に入るところも魅力です。

私も受験生時代ラムネを持ち歩いていました。小さい頃よく食べていたことを思い出してほっこりします😊

 

ラムネ菓子のイラスト

 

ダークチョコレート

 

チョコレートにはラムネと同様ブドウ糖が含まれています。

中でもダークチョコレートがオススメです。

 

ダークチョコレートはミルクチョコレートに比べ、糖分が控えめであることから

血糖値のアップダウンが緩やかで眠くなりにくいのです。

 

また、ダークチョコレートにはカカオポリフェノールが豊富に含まれており

集中力・記憶力のアップ、ストレス解消効果が期待されます!

 

ただ、チョコレートはカロリーが高いため摂りすぎには注意しましょう⚠

 

板チョコのイラスト(ダーク)

 

ナッツ類

 

ナッツ類には、精神を安定させやる気を起こす「ノルアドレナリン」の合成に必要な

「チロシン」という物質が多く含まれています。

 

また、集中力を高める栄養素も豊富に含まれている上、低GI食品(血糖値の上昇が緩やか)なので

受験生に良いことがたくさん!

 

 

中でも小魚アーモンドがオススメです!

小魚に含まれるDHA・EPAは脳を活性化させる効果があります。

 

空腹時にチョコレートやラムネなどを摂取すると、糖分の摂りすぎで眠くなってしまうことがあります。

その際に糖分の少ない小魚アーモンドを食べることで、小腹を満たしながら脳の活性化もできるのです!

 

ミックスナッツのイラスト(ナッツ)

 

グミ、ガム

 

グミ、ガムは咀嚼する時間が他のお菓子に比べて長いため

脳を刺激しストレスが低下すと言われています。

 

トップアスリートがよくガムを噛んでいるのも、

噛むことで自律神経が安定し、競技の緊張の中でも高いパフォーマンスの発揮に繋がると考えられているからです。

 

さらに、咀嚼は前頭葉を活性化させ血流量が増えることで

集中力・注意力アップが期待されます🔥

 

ミント味のガムは、眠気が覚め頭がスッキリするので個人的にオススメです🍃

 

板ガムのイラスト

 

ドライフルーツ

 

ドライフルーツには糖質が多く含まれているため、

イライラを抑制する・集中力を補う効果が期待されます。

 

また、フルーツによっても様々な効果があります(疲労回復や貧血防止など)。

自分に必要な効果をもたらしてくれるものを選ぶと良いですね!

 

また、ガムやグミと同様咀嚼することで脳に刺激を与えるため

集中力アップに役立ちます!

 

ただ、果物を乾燥させているためカロリーや糖質が濃縮されていますので

摂りすぎには十分注意しましょう。

 

ドライフルーツのイラスト

 

避けるべき間食は?

 

それでは、逆に避けたほうが良いお菓子は何でしょうか。

 

例えば、ポテトチップスや菓子パン、ケーキなどはお勧めできません。

これらを食べると、血糖値が急激に上昇し眠気に繋がってしまうからです。

 

ついついご褒美で食べてしまいたくなるものたちですが、勉強中はぐっと我慢してみてください。

 

また、オススメで挙げたお菓子も食べ過ぎにはくれぐれも注意してくださいね。

 

ドーナツのイラスト「チョコ・ピンク」

 

普段の食生活も大切

 

間食で勉強効率がアップすることもありますが、普段の食生活にも気を配ることも大切です。

 

夜遅くまで勉強しているときは夜食をとることもあると思いますが

勉強の妨げにならないものを選ぶようにしましょう!

 

間食で勉強効率アップ!!

 

いかがでしたか?

 

・ブドウ糖が含まれている、咀嚼する時間が長いお菓子がオススメ!

・間食に糖質が多いものは避けよう!

・オススメのお菓子でも食べ過ぎには注意しよう!!

 

今回のポイントを押さえて、お気に入りの勉強のおともを見つけてみてくださいね🤩

 

 

☆武田塾チャンネルでも受験にオススメのおやつを紹介しています☆

 

12月、受験に向けてラストスパートの時期になってきました。

受験生のみなさんは勉強の進捗はいかがでしょうか?

 

1,2年生のみなさんも学年が一つ上がるということで受験を意識し始めるころではないでしょうか。

 

残り時間が少ないのに、志望校まで全然届かない!

受験学年に上がる前に勉強を始めて、志望校合格を目指したい!

 

 

というお悩みを抱えているみなさん!

武田塾静岡校無料受験相談を利用してみませんか?

 

あなたにぴったりのアドバイスを差し上げます!

相談は無料ですので、ぜひお気軽に武田塾静岡校へお越しください♪

 

 

◇◇受験相談のお申込みはこちら◇◇

無料受験相談
 
■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

勉強の効率を上げる鍵は「息抜き」!息抜き上手になるためには?

今回は 「集中力を持続させる・息抜きを上手にするコツ」を紹介していこうと思います!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる