塾生の声

模試得点率5割以下の11月から北海学園合格!【合格体験記】

みなさんこんにちは!JR千歳線 新札幌駅から徒歩5分、札幌市営地下鉄 東西線 新さっぽろ駅から徒歩2分!武田塾新札幌校です!

今回は、当校から北海学園大学北星学園大学札幌学院大学に合格したN・Kさんを紹介します!

niiyama-san

 

合格校

北海学園大学 法学部

北星学園大学 経済学部

札幌学院大学 経済経営学部

 

合格体験記

N・Kさんに合格するまでの道のりを語ってもらいました。

 

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

偏差値40程度でした。(共通模試の国語(現代文)が50点、英語(リーディング、リスニング両方で)70点、政経50点)

 

武田塾に入ったきっかけは?

父の勧めです。勉強の習慣がついていないため、自学自習への手厚いサポートがあるところ良いのでは?と勧められました。塾内に自習室があるため、学校帰りに寄って毎日勉強をすることができ、他塾のような集団での授業とは異なった、自分のレベルにあった参考書から始める武田塾の学習法なら短期間で成績を大きく伸ばせると考えました。

 

武田塾にはいつ入りましたか?

高校3年生の11月です。

 

武田塾に入ってから勉強習慣は変わりましたか?

英語や国語の基礎から学ぶようになりました。英語では、単語や文法の高校入門レベル、国語(現代文)では、解き方や漢字、語彙から勉強しなおしました。

現代文は解き方を身に着け、演習を重ねたことで本番でもしっかり74点を取ることができました。英語に関してはなかなか時間が足りず成績が伸び悩んでいましたが、直前の演習で自分なりの時間配分を身に着け、本番では6割を取ることができました。(国、英ともに20点程度アップ)

政経も『蔭山の政治経済』で政治分野、経済分野ともにいちからやり直して、演習で苦手分野を探し、参考書で理解するまで復習する、というサイクルを徹底し二次試験の政経では8割を取ることができました!(北海学園大学の政治経済は難易度が高いため、とても満足しています。)

 

担当の先生はどうでしたか?

2人の先生に教わりましたが、どちらの先生もあたたかみのある方で勉強面に加えて精神面もサポートしていただけました。問題の解説だけではなく、自分が間違えた原因も一緒に分析し学習計画を立てることで、自分の自学自習の効率を高めることに常に尽力していただきました。なかなかやる気が出ないときには、大学での楽しい話などを通して最後まで勉強のモチベーションも維持していただけました。口頭確認や解説も、自分のレベルにあった内容から丁寧にしていただけました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

初めは毎日自習室に来る習慣をつけることが大変でしたし、後半は集中が続かなくなる日も多かったです。そのため、講師の「まずは時間が短くてもいいので自習室に毎日来る習慣をつけたら良い」というアドバイスを1ヶ月頑張って意識したところ、長時間の自習室での学習にも集中できるようになりました。最終的には時間にとらわれず、自分のその日やるべきことを終わらせることを目標として頑張れるようになりました。

武田塾ではその日にやることが決まっているので、以前に比べて自分の学習内容に安心して勉強することが出来ました。塾に入ったのは遅かったですが、ペース管理をきちんとしていただいたため、焦らずに基礎から固め直すことが出来ました。結果として、演習の際には解説を読めばすぐに理解ができるようになり、効率的に学習を進めることができました。

 

N・Kさんおすすめの参考書を紹介!

N・Kさんにおすすめの参考書を紹介してもらいました!ぜひ参考にしてくださいね。

 

蔭山の共通テスト政治経済

蔭山の政治経済

政治経済に取り掛かるにあたって最初に購入した参考書です。まずは丁寧に内容を覚えるまで読み込み、そのあとに赤シートで隠して演習形式で復習をしました。結果としてすぐに6割は取れるようになりました。そのあとは、演習で間違えた内容を改めて復習するような使い方を通して、最終的に共通テストでは7割を取ることができました!

 

大岩のいちばんはじめの英文法

大岩英文法

英語の学習を始めるにあたって最初に取り組んだ参考書です。内容は難しくありませんが、重要なことしか書いていないので集中して読むことができました。例文の解説も丁寧で、自習の際一人でもしっかり取り組むことができました。まずは内容を理解できるまで読み込み、知らなかった部分や忘れていた部分に線を引き、ノートに自分で簡単にまとめるといった流れで学習を行いました。文法の形や「なぜその文法を使うのか」といったことを説明できるようになり、私立の文法問題でもしっかり得点源にすることができました。

 

柳生好之の現代文プラチナルール

大岩英文法

難易度の高い問題もあったが、解説が丁寧で使いやすい参考書でした。解法に関するアドバイスも多く、最初に取り組んだ『ゼロから覚醒始めよう現代文』とのつながりを意識でき、いい復習にもなりました。解答根拠や文章の展開や流れを意識しながら解き、自分の解答根拠や読み方が合っていたかを解説で確認しながら勉強しました。この参考書を通して、難易度の高い文章にも慣れることができ、直感で選択肢を選ぶことがなくなり、解答根拠を常に意識する習慣がつきました。

 

次の受験生たちにメッセージ

どこの塾に入るか迷っている方には武田塾をお勧めします。自学自習や自分の成績をしっかり管理してもらえるため、集団授業に比べ、自分の実力を伸ばしやすいです。新札幌駅からも近く、放課後自習室に行きやすいことも強みの一つです。実際に、自分は11月に入塾し、講師の宿題管理や自習室での継続的な学習を通して、基礎から学び直し、3か月で第一志望に合格することが出来ました!

Nさん

 

校舎長より一言

N.K君、合格おめでとうございます!

N.K君は入塾時期はギリギリのタイミングでした。ただそこからの追い込みは素晴らしいもので保護者の方も驚くほどでした。
基礎を急ピッチで入れ直し、少しずつできることが増えていく様を間近で見ていて私だけでなく講師も関心していました。

勉強時間が増えたのはもちろん、勉強のやり方を知ることで質の向上ができましたね!
武田のコーチングで毎日やることがハッキリして、迷うことなく勉強ができたのではないでしょうか。

受けた大学は全部合格と素晴らしい結果でした。
ここから先の大学生活、充実したものとなることを願っております!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

志望校合格は夢じゃありません!

しかしながら、取り組みはじめるのは早ければ早いほど良いというのもまた事実。

この記事を読んで武田塾のことが気になった方は、ぜひ下の受験相談をご検討くださいね!

お待ちしております!

お問い合わせはこちらから!

武田塾新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

hasimoto

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

suzuki

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

関連記事

【京大】努力が実を結び現役で京都大学に合格!【合格体験記】

みなさんこんにちは!JR千歳線 新札幌駅から徒歩5分、札幌市営地下鉄 東西線 新さっぽろ駅から徒歩2分!武田塾新札幌校です! 今回は、当校から京都大学、東京理科大学薬学部に合格したNさんを紹介します! ..

模試10点台から念願の北星学園大学に奇跡の逆転合格【合格体験記】

みなさんこんにちは!JR千歳線 新札幌駅から徒歩5分、札幌市営地下鉄 東西線 新さっぽろ駅から徒歩2分!武田塾新札幌校です! 今回は、当校から北星学園大学社会福祉学部福祉心理学科、藤女子大学人間生活学 ..

【阪大】大阪大学、同志社大学、明治大学に努力の現役合格!【合格体験記】

みなさんこんにちは!JR千歳線 新札幌駅から徒歩5分、札幌市営地下鉄 東西線 新さっぽろ駅から徒歩2分!武田塾新札幌校です! 今回は、当校から大阪大学、同志社大学、明治大学に合格したYさんを紹介します ..

立教・法政・立命館大学全勝!基礎の繰り返しが合格のカギに!【合格体験記】

こんにちは!JR千歳線 新札幌駅から徒歩5分、札幌市営地下鉄 東西線 新さっぽろ駅から徒歩2分!武田塾新札幌校です! 今回は、当校から 立教大学文学部文学科日本文学専修 法政大学文学部日本文学科 立命 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる