塾生の声

立教・法政・立命館大学全勝!基礎の繰り返しが合格のカギに!【合格体験記】

こんにちは!JR千歳線 新札幌駅から徒歩5分、札幌市営地下鉄 東西線 新さっぽろ駅から徒歩2分!武田塾新札幌校です!

今回は、当校から

立教大学文学部文学科日本文学専修

法政大学文学部日本文学科

立命館大学文学部人文学科日本文学研究学域

成蹊大学文学部日本文学科

に合格した M・Nさん を紹介します!

志望校に合格するまでの道のりなど、詳しく紹介しますので、

立教大学・法政大学・立命館大学・成蹊大学を目指す方はぜひ参考に!

 

合格校

立教大学文学部文学科日本文学専修

法政大学文学部日本文学科

立命館大学文学部人文学科日本文学研究学域

成蹊大学文学部日本文学科

 

合格体験記

M・Nさんに、立教大学・法政大学・立命館大学・成蹊大学に合格するまでの道のりを語ってもらいました。

立教大学、法政大学、立命館大学、成蹊大学を目指す方はぜひ参考に!

 

武田塾に入る前の成績は?

6月の共通テスト模試では、英語が130点、国語が131点、日本史が47点でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

友達の紹介で入塾しました。他に検討した塾と比べて入りやすい雰囲気がありました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

それ以前は毎日勉強することができていなかったが、毎日校舎に来るようになったので、自然に毎日勉強する習慣がつきました。隙間時間などの短い時間にも勉強しようという気持ちになりました。
学校の小テストはやってもあまり身になってない感じだったので、それは学校で直前にやり、学校外の時間で受験に向けた自分の勉強をするという習慣が身につきました。
英語のリーディングは最後まで読み切れなかったが、読むスピードが上がり共通テスト本番ではすべて解ききることができました。

担当の先生はどうでしたか?

未来音先生(英語担当)には、受験全体的な相談をしていました。例えば、受験校の相談では受ける大学の選定を一緒にやっていただきとても助かりました。

岡山先生(国語・日本史担当)とは、日本史をめちゃくちゃやった印象です。特に立憲政友会の党首の流れや、日本史にかかわる日本全体に関する知識についても確認していただいたのが印象的です。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

自習中にうとうとしていた時に、何度も校舎長の横濱先生に起こしてもらい勉強時間を確保することができました。

また、クリスマスイブの日にミスドのドーナツを買ってくれたことが思い出に残っています。

 

M・Nさんおすすめの参考書を紹介!

ここでは、M・Nさんにおすすめの参考書を紹介してもらいます。

どの参考書も、大学受験には役立つので是非参考にしてくださいねー!

 

第1位 日本史 『日本史B一問一答完全版』

とりあえずここに載っている用語を覚えたらいける!という安心感があり、受験中も常に持ち歩いていました。

 

第2位 英語 『システム英単語』

 一問一答と同じように、ここに 載っている英単語を覚えたらいけるという気持ちがありました。前に覚えたやつでもわからない単語も多くあったので、付箋をつけて覚えていました。 普通に覚えられなかった単語は横に付箋をつけ、過去問で出てきてわからなかった単語は縦につけて、単語に蛍光ペンを引いて目立つようにしていました。

 

第3位 国語 『漢文早覚え速答法』

 漢文句法は忘れやすかったので、忘れたときはすぐに見返すようにしていました。 説明が分かりやすく、いらない部分をカットしてくれていて取り組みやすかったです。

 

次の受験生たちにメッセージ

隙間時間でも勉強するという意識を持って勉強してほしいです。

後々後悔しなくていいように、今は大変でも楽しい未来を想像して頑張ってください!

 

横濱校舎長より一言

M.Nさんは吹奏楽部をやりながらの受験勉強でした。
課題が多いことでも有名な学校に通っており、学校の課題と部活と受験の3つを一生懸命頑張っていましたね。

塾に来るたびに、少ない時間をどうやりくりするか、できることは何なのかをしっかりと確認し、取り組んだ範囲を100%にできるよう頑張っていたと思います。
自習室では、つい眠ってしまうことも多く、何度も肩を叩いた記憶があります。

日本史の点数も少しずつ、少しずつ上がっていき、本番の共通テストでは見事に過去最高得点
英語と国語も一番の出来でした。

確かなやり込みと努力があったからか、本番前も大きく焦る様子は見られませんでした。
合格、本当におめでとうざいます。

M.Nさんの努力は、僕だけでなく講師の方も驚くほどのものでした。
大学生活も自信をもって、色々なことにチャレンジしてくださいね!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回の記事でご覧いただいたように、武田塾 新札幌校では、それぞれの生徒さんに合わせた勉強法を提案しています!
大学合格を目指しているみなさん、ぜひ無料受験相談にお越しください!
あなたが志望校に合格するために必要なことを具体的に提示いたします。

お問い合わせはこちらから!

武田塾新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

hasimoto

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

suzuki

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる