【武田塾で早稲田大学商学部に現役合格】合格の秘訣、勉強法教えます

新宿校・

【武田塾で早稲田大学商学部に現役合格】合格の秘訣、勉強法教えます

こんにちは!武田塾新宿校03-5937-3788早稲田大学商学部一年生の土橋樹貴(どばしたつき)といいます。

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

僕は高校2年生の冬から武田塾新宿校に通い始め、早稲田大学に逆転合格することができました。今回は、受験勉強を始めるにあたって、なぜ武田塾に通塾することを決めたか、どのような勉強をして成績を伸ばして早稲田大学に逆転合格することができたのか、具体的にはどのくらい偏差値が上がったのか、通っていたからこそわかる武田塾の強み、の4つを話したいと思います!

ninomiya_kinjirou2

どうして武田塾を選んだの?

・部活動で時間が無い中、参考書を使った自学自習が自分にぴったりだった!

僕が受験勉強を始めるにあたって武田塾に入塾することを決めた理由は、参考書を用いて、自分のペースで勉強を進められるというところです。僕は小学校の頃からソフトテニスを続けていて、部活に没頭していたため、中学校はろくに勉強をせず、地元の偏差値55ほどの高校にスポーツ推薦で進学しました。入学当初は大学受験のことをほぼ意識していなかったため、下の順位をとっても気にもせず、どこかしら受かるだろうと、舐め腐ったマインドで過ごしていました。しかし、時間が経つにつれて周りが受験モードの雰囲気に切り替わったので、自分の中でも焦りが芽生えました。それが高校2年の秋でした。直近の模試の偏差値は30ちょっと。絶望でした。このままではどこにも受からないと思い、インターネットで受験情報を集めていた時に、参考書を用いて自分のペースで学習を進めていくという勉強方法をとっている武田塾の存在を知り、これは部活動が忙しいことに加えて基礎から勉強をしたい自分にとって最適な勉強方法だと思い、入塾を決意しました。

 

早稲田大学商学部に逆転合格するための勉強法は?

早稲田大学商学部の一般入試は、英語、国語、選択科目(世界史、日本史、政経、数学)の3教科が入試で問われます。僕は世界史受験だったので、英語、国語、世界史の3教科について、詳しく話していきたいと思います。

【国語】

現代文……自分の文章の解き方を見つけて演習を積む!

まずは語彙力をつけることが最優先です。『ことばちからだ』『キーワード読解』などの参考書で現代文を読むにあたっての最低限の語彙力を養いましょう。同時進行で入試に出てくるような硬い文章の解き方を学びましょう。『開発講座』などの参考書が適しているかと思います。あとは演習を積みましょう。毎日一題読めれば、実力はメキメキついてきます。

古文……単語、文法が読解のカギ!

単語、文法が命です。『ゴロゴ』や『富井の古典文法をはじめからていねいに』などの参考書を完璧になるまで回しましょう。それが終わったら古文常識を学びながら演習を積んで知識を補強していくやり方がベターだと思います。

漢文……基礎的な構文をできる限り暗記する!

現代文、古文に比べて早稲田レベルになるのに要する時間が短いです。『早覚え速答法』などを使って基礎的な構文を学び、演習をしながら自分の弱点を補強しましょう。

 

【英語】

・英単語は派生語まで完璧に! 

・長文読解はやった後に音読をする! 

・早慶レベルを超えるには語彙力と精読力の強化が必要!

英語が苦手な人はたくさんいると思います。僕もそうでした。しかし、入塾して武田塾のやり方で英単語を勉強した結果、何も読めなかった英語長文が読めるようになりました。英単語はなめてはいけないものだと思いました。また、英文解釈も英語を学ぶ上で重要なことであると思います。主語はどこか、述語はどこか、目的語はどこかといったことを意識しながら英文を読むと、長文のレベルが上がったときにも対応できると思います。ここまでをしっかり押さえて長文を解くことができれば、日東駒専の過去問で8割を取ることができます。MARCHレベルの長文で8割を取るには、精読力と速読力が必要になると思います。解釈をしっかりやっていれば解釈はできると思いますが、速読力を伸ばすのは大変だと思います。そこでやってほしいのがシャドーイングです。『速読英熟語』の音声と文章を用いて、音声と同じスピードで読めるようになるまで繰り返し音読しましょう。毎日続ければ、英語長文の読むスピードが格段に上がります。早慶レベルで8割は非常に難しいです。今までやってきたものに加えて、わからなかった単語を書き出して自分だけの単語帳を作る、『リンガメタリカ』などの難易度の高い単語帳を用いて語彙力の強化を図るのがいいと思います。

 

【世界史】

・最初に大まかな歴史の流れを掴む!→細かい知識の肉付けをする!

世界史を学ぶ上で一番大事なことは、『大まかな流れを先に理解してから細かい知識を入れる』ことです。『世界史一問一答』などを使って最初から細かい所まで気にして覚える人がいますが、個人的にはあまりコストパフォーマンスがよくないと思います。日東駒専、MARCHレベルは、『詳説世界史』などで先に通史を終わらせて歴史の流れを頭に入れてから細かな知識を入れるほうが効果的であると思います。早慶レベルの世界史はこの知識量では足りないので、『世界史用語集』『世界史資料集』などを使って、より深いところまで物事の因果関係を理解する、年表を用いて横のつながりを意識するなどの対策が必要であると感じます。また、早稲田大学商学部の世界史では、現代史のウェイトが重いので、時事問題もチェックしておくと高得点が期待出来ます。

 

三教科とも、一冊を完璧にし、演習量を積むことが非常に大切だと思います。また、自分でも勉強していて日東駒専レベルとMARCHレベル、MARCHレベルと早慶レベルの問題に非常に厚い壁を感じました。もし勉強をしていく中で行き詰まってしまった場合は、いままでやってきた参考書などに戻って復習を取り入れると、理解できる項目が増えていくと思います。また、継続して勉強をしていくことも大切です。特に現代文と英語は、長文を一週間読まないと自分でもびっくりするほどなまってしまうので、一日一題は読むようにしましょう。世界史は一ヶ月に一回ほどメンテナンスも兼ねて通史の復習をすると、知識が定着すると思います。

thumbnail_yaruki_aru_school_little

武田塾式の勉強法で英語の偏差値40アップ!

入塾した高校2年生当時の偏差値は、国語40、世界史70、英語30と、なかなかピンチな状況でした。世界史は好きだったのであまり苦労しませんでしたが、国語、特に古文漢文と英語が壊滅的だったので、最初はすごく大変でした。僕は勉強習慣が全く無かったため、どのように勉強したらよいかが分からなかったのですが、武田塾が宿題のペース管理をしてくれたおかげで、しっかりと毎日勉強できたところが成績が伸びた一番の要因だと思います。また、参考書を使った学習なので、自分のペースで勉強できたのもよかったかなと思います。武田塾式の勉強法を一年以上続けた僕の最終的な各教科の偏差値は、英語70前半、国語65、世界史70後半まで上げることが出来ました。

 

体験したからこそわかる武田塾の強み

・不安な時、親身になって話を聞いてくれた!

・自分に合ったルートで徹底管理。不安なく進められた!

・参考書の使い方も教えてくれた!

→自分一人で勉強を進められない人や、部活動で時間が無い人にピッタリの塾!

僕は高校2年生の冬から一年とちょっと通塾していました。前述した通り、僕は全くと言っていいほど勉強習慣がなく、入塾する前は一週間の勉強時間が1時間未満だったのがほとんどだったレベルです。入塾した時はMARCH志望であった僕は、その厚く高い壁を目の当たりにして自信がなくなりましたが、武田塾の講師の先生や塾長が親身になって話を聞いてくれて、自分にあったルートを提示して、自分にあったペースで進めてくれたので、そこに授業形式の塾とは違う武田塾ならではの強みがあると感じます。また、それぞれの参考書の進め方や使い方などをていねいに教えてくれるので、不安になることなく勉強を進めることが出来ました。自分一人では勉強を進められない人、部活動が忙しくてどういうふうに勉強したら良いかがわからない人は、これらの強みを最大限に活かせると思います。

yaruki_moeru_man

 

 

 

【2021】武田塾新宿校の夏だけタケダが始まる!応募は6/1から!

 

夏だけタケダ2021

 

夏だけタケダのメリットは?

6月1日(火)~8月31日(火)までに申し込めば応募できる、武田塾、夏の大イベントです!

では、夏だけタケダのメリットについて紹介していきます!

 

①夏だけタケダは入会金が無料!

1ヶ月間入会金なしで、武田塾の特訓を実施できます!

手軽に武田塾に通えるので少しでも気になってる方はチェック!

※正式入会する際には入会金が必要となります。

 

②今からでも間に合う!逆転合格するなら今がチャンス!

受験生は夏前(6月中)から本気で勉強しないと逆転合格は厳しい!

→今この時期から武田塾に通うことで奇跡の逆転合格が可能に!

→高2生以下はこの時期に武田塾を体感できるチャンス!

 

夏だけタケダを体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

 

武田塾新宿校ってどんなところ?

武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。

新宿校の魅力はなんといっても

生徒の圧倒的な合格力!!!

東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。

 

新宿合格実績

 

中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。

第一志望に合格したい方は下の無料受験相談クリック!

武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!

14野口校舎長01

野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。

その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。

 

武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!

 

この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。

 

明るくて話しやすい人柄で校舎も

一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!

 

さらに、

小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!

 

もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!

【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!

 

みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!

 

 

 

 

難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介

07大須賀新宿

05鶴島新宿

09須田新宿

01田口新宿

13荒井新宿

 

 

武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。

自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。

 

だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、

なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。

 

「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。

 

また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超

厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。

 

その他の講師紹介記事はこちら!

武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎

 

武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。

DSCF1267-2

 

05受付1280

 

04自習室1280

 

新宿校の開校時間は

月~土曜日 10:00~22:00 

日曜日 10:00~18:00

武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、

朝10時から開校している校舎はごくわずか。

ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!

席数は都内最大級の50席!

特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。

 

新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

 

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

thumbnail

みなさん、こんにちは。 武田塾新宿校(03-5937-3788)の校舎長・野口です。   👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介   武田塾新宿校では、校舎…

thumbnail

こんにちは!武田塾新宿校(03-5937-3788)です。   👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介   今年もはじまりました!!! 武田塾新宿校合格速報…

thumbnail

こんにちは!武田塾新宿校(03-5937-3788)です。   👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介   今年もはじまりました!!! 武田塾新宿校合格速報…

thumbnail

武田塾の受験相談をきっかけに逆転合格!? 0からのスタートで早稲田大学に合格!!山本先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校(03-5937-3788)の野口です!   👉武…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 新宿校へ