千歳丘高校【世田谷区の高校紹介/情報・評判・口コミ】

新宿校・

千歳丘高校【世田谷区の高校紹介/情報・評判・口コミ】

こんにちは、武田塾新宿校です。

梅雨もあけてかなり暑くなり、受験生にとっては勝負の夏と言われる季節になりましたね。

みなさんは勉強や部活で精一杯かもしれませんが、体調を崩しては元も子もないので健康には気をつけていきましょう。

 

みなさんは高校選びが疎かになっていませんか?

高校によって、偏差値だけではなく友人や教師などの周りの環境も変わってきます。

大学受験を見据えることだけでなく、高校受験においても進路研究は必須です!

よく調べずに高校に入ってしまうと人間関係や勉強面で後悔することになるかも…!

 

進路実現のために勉強することももちろん大事ですが、進学先をじっくり検討することも同じくらい大切です!様々な高校のことを知っていきましょう!

 

本日は東京都世田谷区にある都立千歳丘高校の紹介をします!

000241841

 

 

基本情報

東京都立千歳丘高等学校

◆住所 〒156-0055 東京都世田谷区船橋三丁目18番1号
 電話番号  03-3429-7271 

◆アクセス
・小田急線「千歳船橋」駅北口徒歩7分

◆偏差値
43

◆系列校
なし

◆区分
東京都立・男女共学

◆学校HP
http://www.chitosegaoka-h.metro.tokyo.jp/site/zen/

 

概要

千歳丘高校は東京都世田谷区にある、都立の男女共学校です。

2019年11月から新校舎となり新しい生活がスタートされました。
国際理解教育にも力を入れており、2年次に海外修学旅行(台湾)、年に数回の海外高校との交流イベントが行われています。

さらに、予備校講師による土曜講習の実施や、スマホやタブレットを活用した学習classiを導入しています。また千歳丘手帳の活用など、千歳丘高校ならではの進路実現に向けてきめ細かい指導を行っています。

スマホやタブレットを使った学習は、自宅や通学の合間に勉強ができるので、とても良いですね!

学校の特色

平成27年度、規範意識向上実施が全都で行われることに先駆け、
千歳丘高校は規範意識向上推進モデル校に指定されています。

教育目標(高志・自律・信頼)に根ざし、より一層の規範意識を生徒たちに身に着けてもらうことが大きな狙いとなっています。

生活指導における重点項目として5項目があげられています。

○自転車通学や公共交通機関利用時のマナーを守る。

○制服をきちんと着用し、適切な身だしなみを心がける。

○挨拶をきちんとし、人の話を丁寧に聞く。

○遅刻や欠席をせず、チャイム着席を励行する。

○授業規律を守り、授業に集中する態度を身につける。

一見当たり前のことかもしれませんが、とても大事なことですね!

 

さらに以下の項目にあてはまる生徒の実現に期待している学校です。

 

○公共の場、交通機関でのルール・マナーを守ることができる生徒

○時と場所に応じた、身なりや所作がきちんとできる生徒

○相手の立場を踏まえた適切なコミュニケーションができる生徒

○時間を意識して行動できる生徒

○授業規律を守ることができる生徒

(学校HPより抜粋)

生活指導面では、制服や頭髪などの指導がしっかりされている学校のようです!

 

また千歳丘高校は平成29年度より3年間東京都教育委員会から
「アクティブ・ラーニング推進校」の指定を受け、
アクティブ・ラーニングの視点に立った指導や指導資料の研究・開発をおこなっています。

グループワークディスカッションなど、授業をただ受けるのではなく、生徒が主体となって学ぶのがアクティブ・ラーニングであり、それの推進校であるというのは魅力的です。

 

授業と進路指導

日ごろの勉強・行事など様々な学習活動の記録をつけ、振り返り・改善を行うことで目標を達成することができるというのが千歳丘高校の考えだそうです。

よって、その力の育成を千歳丘高校では「学びの履歴書」=「ポートフォリオ」と呼び、進路活動で使用します。大学入試改革や進路の多様化への対応として、千歳丘高校オリジナルのワークシートを盛り込んだ「千歳丘手帳」も進路を決める際の手助けになっています。

通学している学生のイラスト(女子学生)

部活動

運動系:野球(硬式)、サッカー(男子)、バスケットボール(男子)、バスケットボール(女子)、バレーボール(男子)、バレーボール(女子)、硬式テニス(男子)、硬式テニス(女子)、バドミントン、陸上競技、卓球、ダンス、水泳、剣道

文化系:合唱、演劇、吹奏楽、美術、創作、茶道、天文、パソコン、軽音楽、テーブルゲーム

先輩後輩の垣根を超えた良い雰囲気の中で、日々活動に取り組んでいます!

 

進学実績

2017年度の進学実績を確認した所、238名の卒業生の内訳が

大学76名、専門学校93名、短期大学15名、就職17名、その他37名

となっています。

大学に関しては、いわゆる日東駒専や大東亜が多い印象です。

また4年制の大学のみならず、専門学校や就職などを選ぶ生徒も多いですね!

学部や推薦の状況など詳しくはコチラからご覧ください。

口コミ

・特に変わった校則もないし厳しくも自由すぎてもいない。

いじめがあまりないと聞いている。

・制服は新しくなりとてもかっこいい。ブレザーの作りもしっかりしていてとてもよい。

・制服が可愛いからここを志望する人も中にはいるみたい。

・体育祭は活気があるし、修学旅行が台湾でいい。
 
・根は真面目で優しい人が非常に多い。
 
校則は他と比べたら厳しい方だが、不満は全くない。
 
・校舎は新校舎になったばかりなのでとても綺麗。
 
・大東和帝国でやっとちらほらいるくらい。4割専門学校、3割大学、2割就職、1割未定。という感じです。
 
・個性的な先生は多いですが、しっかりとした先生もいるので安心です。普通に勉強さえしとけば、上位の点数取れると思います。
 
・運動部は毎日大会に向けてしっかり練習をしています。文化部も同様に大会や文化祭に向けてしっかり練習する部活が多いです。
 
校舎は新しくなりとても綺麗だし、先生方もとても優しかった。また、学校生活も充実していた。
 
・校則は他の高校に比べて少し厳しいのかなと思いました。特に、頭髪(主にカラー)、化粧指導です。
 
・高い成績を継続して維持してるなら公募や指定校で名前が少しは知られている場所にもいけます。

「みんなの高校情報より」

 

まとめ

都立ということもあり、校則や生活指導はやや厳しめなのかと思います。学校HPにも目指す生徒像がいくつか挙げられているので、どこの学校においても言えることですが、入る前に確認しておいた方が良さそうです。
校舎が新しく、制服も可愛いと評判なので、快適に過ごすことができそうです!
専門学校か大学に進むか迷っている生徒におすすめしたい学校です!

 

先着60名のみ入塾可能

コロナ感染拡大防止のため

先着60名にこの春の新規入塾者を絞っております。

少数精鋭で生徒を全力でサポートする方針です。

武田塾新宿校を少しでも検討している方は連絡お早めに!

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

 

偏差値を伸ばしたい受験生に武田塾新宿校をおすすめする3つの理由

受験勉強をしていると

・自学自習で何を勉強したらいいか分からない

・家だとだらけてしまい、勉強できない

・予備校や、学校の授業についていけない

などなど、不安なことがたくさんありますよね。

そこでそんなあなたに武田塾新宿校をおすすめする3つの理由を解説していきたいと思います!

 

理由その1 実際に逆転合格を経験した講師が多数

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」

という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾新宿校の講師陣紹介記事をご覧ください。

優秀な人に教わればOKだと思ってる?新宿校の生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

理由その2 徹底したルート管理

武田塾新宿校では、独自で開発したルート管理表を利用しています!!!

ルート

このように、志望校合格に必要な学力を身に付けるためには、自分が今日何をしなければならいのか、

自分が今目標に対してどれくらいの位置にいるのかが明確にわかります。

入試日までにこのルートを100%完了することによって自信にもなりますし、

見てわかりやすいグラフで構成しているため、自分のスピードを客観的に把握でき、

ペースメーカーとしても頼りになります。

 

理由その3 快適な自習室を無料で利用可

自学自習を決心したものの「家では自習がはかどらない。勉強ってどこでしたらいいの?」

という方のために、自習室を用意しています。

塾生は自習室を無料で利用できます!

 

新宿校の自習室について詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください!

自習スペースに武田塾 新宿校の自習室をおすすめする10個の理由

DSCF0371-2

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

※開校時間につきましては下記の校舎詳細ページをご覧ください。

👉 https://www.takeda.tv/shinjuku/

P5SeaUejQVhvfqcCIggWFFlvxOas59zBIRJ8feHG

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

thumbnail

  みなさん、こんにちは!☀ 武田塾新宿校です(^o^)   あっという間に冬がきましたね~ 今年もあと数日で終わってしまいます。。。 今年はどんな1年でしたか?? 受験生は人生で…

thumbnail

東京家政大学付属女子高校【板橋の高校紹介/情報・評判・口コミ】 こんにちは、武田塾新宿校です。   公立の中学では 周りの友達との 学力には大差があるでしょう しかし、高校では受験があるため…

thumbnail

都立向丘高校【文京区の高校紹介/情報・評判・口コミ】 こんにちは、武田塾新宿校です。   公立の中学では 周りの友達との 学力には大差があるでしょう しかし、高校では受験があるため レベルが…

thumbnail

進学校じゃなくても、武田塾なら早稲田に合格できる!直前E判定でも教育学部に現役合格 小宮先生インタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です! 指導力の向上に力を入れている武田塾新宿校には…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 新宿校へ