三田高校【港区の高校紹介/情報・評判・口コミ】

新宿校・

三田高校【港区の高校紹介/情報・評判・口コミ】

こんにちは、武田塾新宿校です。

梅雨もあけてかなり暑くなり、受験生にとっては勝負の夏と言われる季節になりましたね。

みなさんは勉強や部活で精一杯かもしれませんが、体調を崩しては元も子もないので健康には気をつけていきましょう。

 

みなさんは高校選びが疎かになっていませんか?

高校によって、偏差値だけではなく友人や教師などの周りの環境も変わってきます。

大学受験を見据えることだけでなく、高校受験においても進路研究は必須です!

よく調べずに高校に入ってしまうと人間関係や勉強面で後悔することになるかも…!

 

進路実現のために勉強することももちろん大事ですが、進学先をじっくり検討することも同じくらい大切です!様々な高校のことを知っていきましょう!

 

本日は東京都港区にある都立三田高校の紹介をします!

 

 

基本情報

東京都立三田高等学校

◆住所 〒108-0073 東京都港区三田1-4-46
 電話番号 03-3453-1991

◆アクセス
・JR山手線「田町駅」徒歩13分
・都営大江戸線「赤羽橋駅」徒歩5分
・都営三田線「芝公園駅」徒歩7分
・東京メトロ南北線「麻布十番駅」徒歩10分
・都営浅草線「三田駅」A10出口 徒歩13分

◆コースと偏差値
66

◆系列校
なし

◆区分
東京都立・男女共学

◆学校HP
http://www.mita-h.metro.tokyo.jp/site/zen/entry_0000005.html

 

概要

三田高校は、東京都港区にある都立の男女共学校です。

「Have Wings and Fly High!」というキャッチフレーズを掲げており、ユネスコスクールとして認定されており国際教育の分野にたくさんの伝統と実績があります。

海外修学旅行国際理解シンポジウムが行われているほかにも、海外からの訪問者との交流会を企画運営する国際協力委員会など、生徒を主体とした国際的な活動が活発です。

 

授業とカリキュラム

「知的探究イノベーター推進校」として、1・2学年の「総合的な学習の時間」で取り組む課題研究を通じて、仲間と協力しながら主体的に知的探究を深める力を養い、応用力・思考力・創造力を育てていく授業が積極的に行われています。

苦手科目をつくらない
文系・理系どちらにも適したカリキュラムとなっており、1・2年時には英語・数学・国語の基礎学力をつけることを主眼とした教育を、3年時には共通テストの導入を見据えて、近年変化しつつある大学入試形式に合わせて応用力・創造力・思考力をつけることを重視した教育を行っています。その結果、私立大学だけでなく難関国公立大学にも多くの生徒が進学しています。
英語以外にも語学教育がとても充実しており、希望者は第二外国語としてドイツ語・フランス語・中国語を選択することも出来ます。

長期休業中の講習
夏季長期休業中には50種類以上の講習が開催され、1.2年時から個人の強化したいテーマ、レベルや目指す大学に合わせた適切な授業を受けることができます。

国際的な教育
とても充実した国際教育が行われており、様々な学習機会があります。

「留学生が先生」プログラム

国際理解支援協会主催の「留学生が先生」プログラムが実施されています。1年時には世界各国の、2年時には修学旅行渡航先の外国人留学生を招くことで、異文化や歴史を学ぶ授業が開催されるので修学旅行の事前学習にも役立ちます。

たいてい日本語でおこなわれますが、すべて英語でおこなわれる場合もあります。

 

・英語のプレゼンテーション

さらに英語の授業数が多く、生徒が月に二回ほど英語のプレゼンテーションを行う機会があります。ただ読み書きの授業で知識としてインプットするだけではなく、英語を話すことでアウトプットすることも重視されています。

 

大使館訪問

そして「ユネスコ委員会」の生徒を中心に東日本大震災時に日本を支援してくださった各国に直接お礼を言うために大使館訪問をしています。例年はオーストラリア・イタリア・カナダ・アフガニスタンなどです。
英語だけではなく、高校ではあまり深く学ばない政治についてもしっかりと自分の目で見て考えることが出来ます。

 

これら全て三田高校の生徒にとても人気のプログラムです。


(公式HPより抜粋)

 

 

部活動

運動部:剣道部 弓道部 陸上競技部 水泳部 卓球部 硬式テニス部 男子バレーボール部 女子バレーボール部 男子バスケットボール部 女子バスケットボール部 バドミントン部 ワンダーフォーゲル部 アメリカンフットボール部 サッカー部 ダンス部 ソフトテニス部 硬式野球部

文化部:放送部 新聞部 生物部 茶道部 美術部 漫画研究部 吹奏楽部 弦楽部 コーラス部 フォークソング部 ホームメイド部 化学部 写真部 物理部 競技かるた部

同好会:地学同好会 劇壇同好会 英語同好会 将棋同好会

 

ダンス部、弓道部、弦楽部の活動が特に活発で、大会でもいい成績を残しています。

進学実績

GMARCHを中心とした難関私立大学への進学者が多く、学部も様々です。
早稲田大学や慶應義塾大学にも毎年合計40名ほどの合格者を排出しています。
さらに、難関国立大学や医学部に進学する生徒もたくさんいます。

口コミ

・勉強したい人にも部活を頑張りたいひと、青春を謳歌したいひとどちらにも向いている高校。

・校則がゆるく化粧もピアスもなんでもありだが、髪染めは禁止。冬はトレーナーを着ている人もいて、それぞれの個性が出ている。

・いじめがいっさいなく、生徒もけじめがつけられるいい人ばかりなので校風がとてもいい。

・男女ともにネクタイの制服は他にはあまりなくてとてもいい。

・英語教育が充実していて授業数がとても多く、月に二回ほど英語でプレゼンテーションを行う。しかし英語だけが充実しているわけではなく、数学など他教科の進みも決して遅くない。

・進路についての相談に先生方はしっかりと対応してくださり、国立大学の進学実績も年々伸びている。慶應義塾大学が近いので、そこを志望する人も多い。

・生徒主体で行事を運営するので、先生があまり関与しないため運営が大変だがとても自由。毎年どの行事もどこの高校にも負けないほど盛り上がります!

 

「みんなの高校情報より」

 

まとめ

三田高校の生徒は勉強だけではなく行事にも熱心に取り組んでいます。まさに文武両道と言える高校です!

さらに、英語や国際的な行事・プログラムも充実しています。
高校時代に学んだ英語は大学生になっても役立つので、なにか新しいことにも挑戦したい!という人にもおすすめの高校です。

 

先着60名のみ入塾可能

コロナ感染拡大防止のため

先着60名にこの春の新規入塾者を絞っております。

少数精鋭で生徒を全力でサポートする方針です。

武田塾新宿校を少しでも検討している方は連絡お早めに!

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

 

偏差値を伸ばしたい受験生に武田塾新宿校をおすすめする3つの理由

受験勉強をしていると

・自学自習で何を勉強したらいいか分からない

・家だとだらけてしまい、勉強できない

・予備校や、学校の授業についていけない

などなど、不安なことがたくさんありますよね。

そこでそんなあなたに武田塾新宿校をおすすめする3つの理由を解説していきたいと思います!

 

理由その1 実際に逆転合格を経験した講師が多数

逆転合格の武田塾というだけあって、

武田塾には劇的な逆転合格のエピソードを持つ講師が多数在籍しています。

 

「成績を上げるためにレベルの高い講師に教えてもらった方がいい!」

という方、

 

実はそこには大きな落とし穴があるのです。

 

詳細は以下の武田塾新宿校の講師陣紹介記事をご覧ください。

優秀な人に教わればOKだと思ってる?新宿校の生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

 

理由その2 徹底したルート管理

武田塾新宿校では、独自で開発したルート管理表を利用しています!!!

ルート

このように、志望校合格に必要な学力を身に付けるためには、自分が今日何をしなければならいのか、

自分が今目標に対してどれくらいの位置にいるのかが明確にわかります。

入試日までにこのルートを100%完了することによって自信にもなりますし、

見てわかりやすいグラフで構成しているため、自分のスピードを客観的に把握でき、

ペースメーカーとしても頼りになります。

 

理由その3 快適な自習室を無料で利用可

自学自習を決心したものの「家では自習がはかどらない。勉強ってどこでしたらいいの?」

という方のために、自習室を用意しています。

塾生は自習室を無料で利用できます!

 

新宿校の自習室について詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください!

自習スペースに武田塾 新宿校の自習室をおすすめする10個の理由

DSCF0371-2

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)

・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)

・自分の今の状況を再確認できました。(高3)

・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)

・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

※開校時間につきましては下記の校舎詳細ページをご覧ください。

👉 https://www.takeda.tv/shinjuku/

P5SeaUejQVhvfqcCIggWFFlvxOas59zBIRJ8feHG

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

thumbnail

みなさん、こんにちは。 武田塾新宿校の校舎長・野口です。 武田塾新宿校では、校舎長の私が定期的に面談を行い、受験生のみなさんに寄り添っていきます。 ですが、「校舎長ってどんな人なの?」「信用して大丈夫…

thumbnail

こんにちは、武田塾新宿校です。 公立の中学では周りの友達との学力には大差があるでしょう しかし、高校では 受験があるためレベルが同じくらいの人たちが集まります。 高校受験を妥協したり、 疎かにすると …

thumbnail

    こんにちは、武田塾新宿校です。 公立の中学では周りの友達との学力には大差があるでしょう しかし、高校では 受験があるためレベルが同じくらいの人たちが集まります。 高校受験を…

thumbnail

新宿校講師紹介1 東京理科大から仮面浪人で慶應義塾大学理工学部に合格! 慶應大学 井瀧先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校の志村です! 新宿校では指導力の向上に力を入れていて、校舎…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 新宿校へ