塾生の声

【同志社大学文化情報学部】7月勉強開始で同志社大学文化情報学部に逆転合格!

【同志社大学文化情報学部】7月勉強開始で同志社大学文化情報学部に逆転合格!

守山市周辺のみなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

今回は、同志社大学文化情報学部に合格したY君へのインタビュー記事となっています。

Y君は、7月に武田塾滋賀守山校に入塾しました。

武田塾に入塾するまではほとんで何も受験勉強はしておらず、模試の成績もイマイチ。

苦手な物理に関しては、なんと20点台、、、というような状況でした。

そこから約半年の受験勉強で同志社大学文化情報学部に見事逆転合格!

そんなY君にインタビューを受けていただいたので、ぜひご覧ください!

 

守山 塾 (4)

 

 

①武田塾に入るまでの勉強状況や成績

山本先生「武田塾に入塾したのが7月半ばだったけど、それまでの勉強状況や成績はどんな感じだった?」

Y君「定期テスト前にちょっとやるくらいでそれ以外は全くやってなかったです。」

山本先生「そっか、そっか。定期テストの成績は良かった?」

Y君「英語と数学はまあまあだったんですけど、物理がもう全然です。わりとヤバかったですね笑」

山本先生「武田塾に入塾するまでの受験勉強はどんな風にやってた?」

Y君「単語をちょこっとやってたくらいです。」

山本先生「そこから約半年で同志社合格はほんとにがんばったよな。」

 

②武田塾に入塾したきっかけ

山本先生「そんな状況の中で武田塾に入塾することになったと思うんやけど、武田塾を選んだ理由を教えてください。」

Y君「集団授業の塾だと周りと差がつかないし、今の状況から抜け出せないと思って。それだったら自分で進めていけるようなのが良いかなと。」

 

③武田塾に入って

山本先生「武田塾に入るまでは英単語くらいしかやってなかったY君だけど、実際に武田塾に入ってどうだった?山ほど宿題が出たやんか。」

Y君「まず最初は長い時間、机に座ることからしんどかったです笑」

山本先生「最初はそうよなあ笑 でもY君がそんな感じやったのは驚きです笑」

Y君「高校受験の時もそんな頑張ってなかったので。」

山本先生「そこから勉強習慣はどうなっていった?」

Y君「武田塾に入るまでは、休みの日も遅くまで寝ていてとかだったけど、朝5時に起きたりして生活習慣から変わっていきました。」

山本先生「すごい勉強してるね。勉強法はどう?」

Y君「問題を解けるだけで終わらすんじゃなくて、先生に説明できるようにということをし始めて応用が利くようになったと思います。」

 

④担当の先生について

山本先生「担当のY先生と高林先生について教えてください!」

Y君「Y先生はすごくやさしい先生で、宿題をしっかりやりこんで先生を驚かせたいという気持ちでした。

高林先生もやさしい先生で受験で精神的にキツイ時に話を聞いてもらって支えられましたね。」

 

 

⑤武田塾の良いところ

山本先生「Y君が思う武田塾の良いところを教えてもらいたいです。」

Y君「勉強の計画を立ててもらえるところです。客観的な視点での計画作成はすごく助かりました。」

山本先生「まさに武田塾の売りの部分やね!」

 

⑥好きな参考書3選

山本先生「英語、数学、物理で好きな参考書を1冊ずつ教えてください!」

Y君「英語はthe rulesシリーズが好きです。解説がすごくわかりやすい。スマホで音源を聞けるのも良いですね。数学は入試の核心です。あれを固めたら大体の問題戦えます。物理は良問の風です。良い感じでまとまっていて使いやすかったです。」

 

⑦受験期間を振り返って

山本先生「受験期間を振り返ってみて今どうでしょうか。」

Y君「めちゃくちゃしんどかったんですけど、これ乗り越えられたらと思って頑張りました。やっぱりいい大学に行ったら良いことしかないと思うので。頑張ってよかったです。」

 

⑧これからの受験生にメッセージ

Y君「やっぱり基礎を固めないとダメです。各教科基礎を徹底してください!」

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

【関西大学商学部】国際情報高校から関西大学商学部に逆転合格!

【関西大学商学部】国際情報高校から関西大学商学部に逆転合格! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は、見事、国際情報高校から関西大学商学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記 ..

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】同志社大学文学部 斉内先生

皆さんはじめまして! 武田塾滋賀守山校講師の斉内優奈です。 同志社大学文学部に通っています。   このブログでは私の中学時代、高校時代の勉強状況と受験体験記を紹介します。   &n ..

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる