塾生の声

【鳥取大学農学部】理系科目を約20%UPさせて、鳥取大学農学部に逆転合格!

【鳥取大学農学部】理系科目を約20%UPさせて、鳥取大学農学部に逆転合格!

守山 塾

 

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

今回は武田塾滋賀守山校で浪人し、見事、鳥取大学農学部に逆転合格を果たしたM君へのインタビュー記事となっています。

M君はなんと、この1年で理系科目の得点を約20%も上げることができました!

そんな彼へのインタビュー記事となっているので、ぜひ、読んでみてください。

 

 

①武田塾に入るまでの勉強状況や成績

山本先生「武田塾に入るまでの勉強状況や成績を教えてください。」

M君「集団授業の塾に行ってたんですけど、何も勉強してなかったです。僕、小学生の時に勉強辞めたんですよ。宿題するのをやめたんですよね。」

山本先生「そうやったんや笑。高校受験の時はどうだったの?何もしてなかった?」

M君「一応、塾には通ってたのでなんとかって感じですね。家ではなんもしてないです、、、」

山本先生「それじゃあ、現役の時も塾の授業だけ受けて他は何もって感じなんやな、、、」

M君「共テ前に教科書ちょっと読みました!笑」

山本先生「それは全然やってないなあ!笑」

 

②武田塾に入ったきっかけ

山本先生「武田塾にはどうして来てくれたん?」

M君「お母さんが知ってました。予備校も考えたんですけど授業が多すぎて、これは嫌やなと。」

 

③武田塾に入ってから

山本先生「武田塾に実際に入ってから勉強習慣や成績どうなっていきましたか?」

M君「毎日、宿題が出るので。出された分はやるようになりました。」

山本先生「去年と比べたら確実にだいぶ勉強するようになってるよね。」

M君「去年はゼロやったんで笑」

山本先生「毎回の特訓で細かく口頭チェックされるのはどうだった?」

M君「頭めちゃくちゃ使いましたね。特訓の日が一番頭使ってました。」

山本先生「そうやよな。めっちゃ口頭確認されるもんね。あとM君は最初の武田塾模試からけっこう勉強の成果出せたよね。」

M君「まあ、現役の頃がゼロやったんで。」

山本先生「でも、嬉しいよね。」

M君「そうですね。ちゃんとやったのが初めてやったんで。嬉しかったですね。」

 

④担当講師について

山本先生「M君の担当の先生たちについて教えてください!」

M君「内田先生は宿題ができてない時や口頭チェックで答えられない時は厳しかったんですけど、良い人でしたね。」

山本先生「高林先生はどうでした?」

M君「怖かったですね笑 やってないとすぐばれるんで。めちゃくちゃばれるんですよ。」

山本先生「高林先生、めちゃくちゃやさしいけどね笑。」

M君「ちゃんとやってたらやさしいです笑。」

山本先生「次、化学の上野先生について教えてください。」

M君「上野先生の特訓は面白かったし、知識が増えましたね。」

山本先生「化学は一番伸びたしね。最後にO先生お願いします。」

M君「O先生には、できないことがあると何が原因でできなかったのかっていうのをかなり細かく言語化させられました。自分がわかってない部分がO先生との特訓で浮き彫りになる感じです。」

山本先生「自分がわかってない部分をしっかりと把握するというのはめっちゃ重要よね。」

 

⑤好きな参考書3選

山本先生「M君の好きな参考書を3冊教えてください!」

M君「まずは化学の基礎問題精講です。化学では一番使って馴染みの参考書になりました。」

山本先生「前年30%から伸ばした参考書よね。」

M君「次は物理の漆原の物理が面白いほどわかる本です。3冊目は数学の基礎問題精講ですね。良い参考書ですね。」

 

 

 

 

⑥受験期を振り返って

山本先生「この浪人での1年を振り返って、辛かったことはありますか?」

M君「あんま感じなかったですね。ただ知らず知らずのうちにストレスはたまってたとは思いますね。」

山本先生「逆に嬉しかったことはある?」

M君「解ける問題が増えたと感じた時は嬉しかったですね。鳥取受かった時も嬉しかったです。合否見るときは緊張しました。」

 

⑦これからの受験生にアドバイス

山本先生「これからの受験生にアドバイスをお願いします!」

M君「僕はすぐサボってしまうので、武田塾で勉強を管理してもらいました。僕みたいな人はそういう管理してもらえるような環境に身を置きましょう!マンツーマン指導では逃げられないです笑」

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【神戸大学工学部】現役時、数学1割から武田塾で浪人し、神戸大学に逆転合格!

【神戸大学工学部】現役時、数学1割から武田塾で浪人し、神戸大学に逆転合格!   みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は、見事、神戸大学工学部に逆転合格を果たしたY君への合格イ ..

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】京都大学工学部 上野先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】京都大学工学部 上野先生 みなさん、はじめまして! 京都大学工学部の上野響己です。 大学入学後から武田塾滋賀守山校で講師として働いていて、 今年で3年目になります。 担当 ..

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】滋賀医科大学 医学部 医学科 高林先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】滋賀医科大学 医学部 医学科 高林先生 みなさん、はじめまして! 滋賀医科大学医学部医学科に通っている高林優太です。 1年生から武田塾滋賀守山校で講師をして、今年で6年目 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる