塾生の声

【関西学院大学文学部】中学時代オール2、偏差値30台から関西学院大学 文学部に逆転合格!!

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です!

今回は中学時代オール2、偏差値30台から、関西学院大学文学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です!

M君は3月に入塾し、その時の偏差値は30台でした。

そんな彼が、どのようにして逆転合格をしたのかを今回はインタビューしました。

 

合格校関西学院大学 文学部

    龍谷大学 国際学部

 

武田塾に入る前の勉強状況

T先生「まず、武田塾に入る前の勉強状況ってどんなんだったの?」

M君「一切してなかったです。H高校に通っていたのですが、学校の成績は、40人中35位くらいで下の下でした。」

T先生「じゃあ、高校受験の勉強以来、全然やってなかったって感じ?」

M君「高校受験もほとんど何もしてないです、、、、武田塾に入って初めて勉強しました、、、」

T先生「本当にゼロからの受験勉強開始やったんやな、、、」

 

武田塾に入ったきっかけ

T先生「次、武田塾にはいったきっかけはなんだったの?」

M君「友達に武田塾を教えてもらって、とりあえず話だけ聞きにいこうと思って無料受験相談に行ったのがきっかけです。そこで校舎長の山本さんに1年頑張ったら関関同立いけるよって言われて。1回くらいちゃんと勉強してみようかなと思って。」

T先生「じゃあ、山本さんの言葉を聞いてって感じか。」

M君「そうです。山本さんの素晴らしい言葉を聞いて笑。」

T先生「他の塾とかは見なかったの?」

M君「他の塾の話も聞きにいったんですけど、受かりたかったら入れば?みたいな感じで笑

なんか違うなって。」

T先生「山本さんはどんな感じだったの?」

M君「俺が受からすよ!武田塾が受からすから!って。この人やなってなりました笑」

T先生「山本さん、熱血系やな笑」

 

武田塾に入ってからの成績

T先生「武田塾に入ってから成績は?」

M君「最初、全然伸びなかったです。6月の武田塾模試での偏差値は37でした。でもまあ、こんなもんやろなって思ってました。」

T先生「37か~。じゃあこの一年間で20くらい偏差値あげたんや。9月の2回目の武田塾模試ではどんな感じ?」

M君「2回目は、ちょっと日本史ができるようになってました」

T先生「その辺くらいから日本史できるようになりだしたよね」(※T先生は前田君の国語と日本史を担当)

M君「ちなみにその時の現代文が0点です笑」

T先生「どんな気持ちだった笑」

M君「日本史伸びてるし、なんとかなる!と思ってました。」

T先生「11月の最後の武田塾模試のことは覚えてる?そんなにまだよくなかったよね。伸びてたけどまだ全然志望校には遠かった。」

M君「そうですね。日本史もあんまり点がとれなくて。国語も全然で。でも英語が初めてそこで50%を超えて。来たな!と思いました。ただその後、学校の模試を受けたら50%なくて。厳しさを感じました。」

T先生「やっぱり、秋くらいはやばいなって感じてた?」

M君「公募推薦の1ヵ月くらい前に一回、心折れました。こんなにやっても全然点がとれないって。一回、そこで諦めよかなって思いました。」

T先生「そっかそっか。本当にそこからよく持ちなおしたよな。秋が過ぎて直前期はどうだった?」

M君「年末に大挫折しました。英語がスランプになってしまって。英語は読めないし、日本史も思うように伸びなくて。国語も波があるし。」

T先生「過去演習でも、なかなか合格点に到達することはなかったもんね。よく最後まで粘ったね。」

T先生「で、最終的に関学に大逆転合格することになったけど本番はどうだった?」

M君「めっちゃ手応えがあったわけではなかったんですけど、解答速報をみて自己採点をしたら思ったより高くて。えっ!てなりました。」

T先生「本当に合格できてよかった。今年一番の逆転合格だと思います。」

 

武田塾について

T先生「前田君は1年間で関学に逆転合格することができたけど、武田塾の良い所を教えてください。」

M君「確実に賢くなるとこやと思います。武田塾ってサボれないんですよ。やってなかったら特訓でばれるんで。なんで、できるようになるまでやるようになるんですよ。確実に賢くなり続けます。そこが武田塾の良い所です。」

T先生「できてないことがあったら、そこで止まってできるようになってから次に進むもんね」

M君「絶対、賢くなれるのはマジでスゴイと思います。」

 

滋賀守山校について

M君「メリハリがある塾です。校舎長が明るくて、気さくで相談しやすい。そんな雰囲気なので担当じゃない先生にもなんでも相談できるし、勉強が楽になる環境です。」

T先生「いい意味でアットホームやよね」

 

武田塾での1年を振り返って

嬉しかったこと

T先生「じゃあ、次はこの一年間を振り返って、嬉しかったことを教えてもらおうかな」

M君「今ですね!関学に合格できたこと!あとは受験勉強を通して成長できたこと。努力して結果が出て。今がもう本当に嬉しいです!」

 

つらかったこと

T先生「逆にじゃあ、つらかったことはある?」

M君「もうずっとです。一番つらかったのは秋と年末に心が折れた時ですかね。でもずっとつらかった。」

T先生「本当によく頑張ったね。」

担当講師について

T先生「次は担当の先生について教えてください。」

M君「素晴らしい人たちでした。あんなに落ち込んでてもモチベーションを上げてもらいました。本当に助けられました。」

武田塾での思い出

T先生「次は武田塾での思い出、教えて」

M君「思い出か~。」

T先生「僕が覚えてるのは友達のI君に見栄張って点数言ってたことかな笑」

M君「笑笑。過去問で50%とかなのに70%っていうたことありましたからね」(※T先生には本当の点数を伝えてたのはえらいです笑)

 

ターニングポイント

T先生「ターニングポイントはあった?」

M君「年末のスランプを乗り越えられたことですね」

T先生「それはどうやって乗り越えたの?」

M君「心をからっぽにできたんですよ。とにかくガムシャラにやろうと。」

T先生「前田君のそのガムシャラさがこの逆転合格を生んだんやな」

 

お気に入りの参考書

T先生「お気に入りの参考書はある?」

M「日本史のスピマスです!スピマスが骨格ですね。スピマスをちゃんとやったからこその成績向上です。」

T先生「やっぱスピマスよな。結局。」

 

これからの受験生にアドバイスを

T先生「最後にこれからの受験生にアドバイスを」

M君「頑張ってる受験生はみんなかっこいい!」

T先生「なんかもうちょっとほしいな笑」

M君「ええ笑 そうですねえ。受験勉強って役に立たないかもしれないけど、受験勉強を通して身に付けたことは人生にプラスになると思います!諦めずに頑張ってください!」

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

守山市 塾

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

関連記事

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本啓太の自己紹介をさせていただければと思います! 最後までぜひ!読んでみてくだ ..

【体験特訓のご案内】武田塾の個別指導を無料で体験してみよう!|武田塾滋賀守山校

【体験特訓のご案内】武田塾の個別指導を無料で体験してみよう!|武田塾滋賀守山校 こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は体験特訓についてのブログになります! 武田塾滋賀守山校では「武田塾ってどうい ..

【関西学院大学神学部】8月末にゼロからの受験勉強で関関同立に逆転合格!!

【関西学院大学神学部】8月末にゼロからの受験勉強で関関同立に逆転合格!! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。 今回は8月末に武田塾に入り、見事、関西学院大学神学部に逆転合格を果たした生徒さ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる