塾生の声

【同志社大学法学部】MARCHレベルの壁をぶち破り、同志社大学法学部に現役合格!

【同志社大学法学部】MARCHレベルの壁をぶち破り、同志社大学法学部に現役合格!

守山 塾

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

今回は同志社大学法学部に見事、現役合格することができたN君へのインタビュー記事となっています!

N君は高1の終わりから武田塾に通い、英語、数学のMARCHルートに苦戦したり、うまくいかない事もありながら乗り越え、同志社大学法学部に現役合格しました!

そんな彼にインタビューさせていただいたので、ぜひ、読んでみてください。

 

 

①武田塾に入るまで

山本先生「N君は高校受験でも武田塾に通ってくれてて、高1の終わりにまた武田塾に戻ってきてくれたけど何かきっかけはあったの?」

N君「高校受験を結構頑張って、その反動で勉強したくなくなってしまったんですよね。なので定期テストとかも全然頑張れなくて。で、このままじゃヤバいって思って、内田先生に相談しにいきました。それでとりあえずその後も自分でやってたんですけど、やっぱ自分一人じゃやらねえわってなって、塾に戻ることにしました。」

 

守山 塾 (2)

 

②武田塾に入ってから

山本先生「武田塾に戻ってきてからは、状況は改善されていった?」

N君「やっぱ、毎日自習室が開いてて、人の目があるんで、サボらなくなっていきました。マークが厳しいんで武田塾は笑でもそれが良いです。」

山本先生「毎週、特訓でチェックされるもんね笑 でも戻ってきてから順調に伸びていったよな。」

N君「日大レベルは順調で。MARCHレベルでかなり停滞しました。」

山本先生「MARCHの壁はデカかったなあ。」

N君「でも音読、シャドーイングをやりこむことによってMARCHレベルの英語も読めるようになっていきました。最初は全然ちゃんとやってなくて。まじでこれからの受験生に伝えたいですね笑音読はちゃんとやったほうが良いです。」

 

③担当講師について

山本先生「担当の高林先生について教えてください。」

N君「いやあ、マジでためになりましたね。師匠です。」

山本先生「まじでマッチしてたよな。」

 

 

④好きな参考書3選

山本先生「好きな参考書を教えてください!」

N君「Solution、基礎問、シス単です。」

山本先生「SolutionはN君、好きやなあ笑 」

N君「Solution2が特に良くて。コラムの所で肘井先生がめっちゃええこと書いてるんですよ笑 あとはやっぱこの参考書で音読をしまくって成績が伸びていったので。」

山本先生「基礎問はどんな感じ?N君、数学力はかなりのものやと思うけど。」

N君「基礎問がホンマにデカかったですね。基礎問やってセンター試験の過去問やりこんだおかげで基礎が身につきました。あのトレーニングめっちゃ良いと思います。」

山本先生「あれで応用力ついたよね。」

N君「最後、シス単なんですけど、単語は重要です。体感4割くらい単語力で決まるくらいの感覚ですね。」

 

 

 

 

⑤受験を振り返って

山本先生「受験期振り返ってどうでした?」

N君「やっぱ、MARCHレベルで苦戦してる時はきつかったですね。」

山本先生「きつそうやったねえ。モチベーションもだいぶ下がってたよね。じゃあ、逆に嬉しかったこととか印象的だったことはある?」

N君「それもMARCHレベル突破した時ですかね。」

 

⑥これからの受験生にアドバイス

山本先生「これからの受験生にアドバイスをお願いします!」

N君「愚直さがすごく大事です。ただうまくいかなかった時に自分なりに工夫するのも大切です。」

山本先生「愚直さと柔軟性両方大事よね。」

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【同志社大学経済学部】産近甲龍E判定から武田塾で浪人し、同志社大学に逆転合格!

【同志社大学経済学部】産近甲龍E判定から武田塾で浪人し、同志社大学経済学部に逆転合格!   みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は武田塾で浪人し、現役時、産近甲龍E判定から同 ..

【同志社大学政策学部】8月入塾。ゼロからルートをこなし同志社大学 政策学部に逆転合格!

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です! 今回は同志社大学政策学部に逆転合格を果たしたYさんへのインタビュー記事です!(インタビュアーは担当講師のT先生) Yさんは武田塾に8月に入塾し、半年間の ..

【同志社大学商学部】文転からの見事な逆転合格!本番は驚愕の点数!

【同志社大学商学部】文転からの見事な逆転合格!本番は驚愕の点数! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、同志社大学商学部、社会学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事 ..

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる