塾生の声

【京都工芸繊維大学工芸科学部】英語の偏差値38から京都工芸繊維大学工芸科学部に逆転合格!

【京都工芸繊維大学工芸科学部】英語の偏差値38から京都工芸繊維大学工芸科学部に逆転合格!

守山 塾 (2)

 

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

今回は、見事、京都工芸繊維大学工芸科学部に逆転合格を果たしたFさんへの合格インタビュー記事となっています。

Fさんは英語の偏差値が40前後であり偏差値38だったこともありました。

そのような状況から京都工芸繊維大学工芸科学部に合格!

そんな彼女にどのように受験生生活を過ごしたのか、インタビューさせていただきました!

 

 

①武田塾に入るまでの成績や勉強状況

高林先生「武田塾に入るまでの成績や勉強状況はどんな感じでしたか?」

Fさん「学校の授業は半分ぐらい聞いていた感じです。学校の授業を聞く以外の勉強としては、英数国社の合計で1時間する程度でした笑。物理の勉強時間はゼロでした。成績は、英語の偏差値はベネッセでも38から43ぐらいで、他の科目の偏差値はベネッセで50後半くらいだったかなと思います」

高林先生「英語38! そこから頑張ったんだね。すごいね!」

 

②武田塾に入ったきっかけ

高林先生「武田塾に入ったきっかけを教えてください!」

Fさん「母がYoutubeの武田塾チャンネルを見て、私に武田塾を紹介してくれて興味を持ちました。」

 

③武田塾に入ってからの成績や勉強習慣、勉強法について

高林先生「塾に入ってから、成績とか勉強習慣、勉強方法は変わった?」

Fさん「変わりましたね。特に英語の勉強方法が変わりました。英語は、単語をしっかりと暗記するようになって、文法は基礎の内容から丁寧に理解するようになりました。塾に来るまでは、ほとんど英語の勉強をしていなかったけど、塾に来てからは毎日勉強をするようになりました。」

高林先生「毎日の勉強は大切だよね。数学の勉強はどうだった?」

Fさん「数学は、基礎的な内容をしっかりと勉強しながらも、途中から高校で習っている内容を追い抜いて、先取り学習をしていました。」

Fさん「もともと計算が得意っていうのもあるんですが、効率的な学習を心がけました。ちなみに高校の授業は、内職にあてることが多かったです笑。そんな感じの勉強をしていると成績も伸びていきました。」

高林先生「物理はどうでしたか?」

Fさん「数学と同じように参考書を使って効率的な先取り学習を行なっていきました。先取り学習をすると学校の授業が理解の確認や演習に使えるのでよかったです」

 

④担当講師について

高林先生「担当の先生について教えてください。」

Fさん「数学と英語を担当してくれた内田先生は厳しい先生でした。理解が浅いところがあるとすぐにその箇所を見抜かれて指摘されました。解法の論理に厳密な先生で、曖昧なところはバレました。はっきりと指摘してくれて、どこが足りないのかがわかり、良かったです。物理を担当してくれた高林先生は優しい人で、私の話を丁寧に聞いてくれました」

 

守山 塾 (2)

 

 

⑤好きな参考書3選

高林先生「好きな参考書を教えてください!」

Fさん「1つ目は、英語整序問題精選600です。今まで、フィーリングで整除問題を解いていたのですが、どのように考えて解けばいいのかがわかるようになりましたし、この参考書のおかげで文法事項の復習もできました」

高林先生「あの参考書を使うと、文法の復習もできるし、文法の力がついてくると長文読解にも役立つよね。では、2冊目の参考書は?」

Fさん「数学の基礎問題精講です。絶対に解けなければならない問題が綺麗に並んでいて勉強しやすかったです。この参考書のおかげで抜けている分野がなくなりました。」

高林先生「基礎問ね。いいよね、この参考書。受験生みんな挙げてくれる笑。数学って、まずは基礎的な内容を全分野押さえることが大切だから、この参考書はうってつけだよね。最後に3冊目はどうでしょう?」

Fさん「宇宙一わかりやすい高校物理です。綺麗なイラストがたくさん描かれていて、物理のイメージを掴むことができました。各分野同士の繋がりもわかりました。」

 

 

 

 

⑥受験期間を振り返って

高林先生「受験期間を振り返って、辛かったことはありますか?」

Fさん「特にないです」

高林先生「特に...ない?笑 宿題多くなかった?」

Fさん「計算は得意ですし、効率的に勉強できたおかげでそこまで長時間勉強する必要がなかったんですよね」

高林先生「楽しく受験生活を送れたようで良かったです! じゃあ、嬉しかったことは?」

Fさん「京都工芸繊維大学に受かったことです! 合格発表で自分の合格がわかり安心しました」

高林先生「受験期間を振り返って印象に残っていることは何かありますか?」

Fさん「2年生までは高校の授業で内職すると高校の先生に注意されてたんですけど、3年になるとどの先生も言わないようになりました」

高林先生「じゃあ、高校の授業中に、参考書を使った勉強しやすいね笑」

Fさん「そうですね笑」

 

⑦これからの受験生にアドバイス

高林先生「最後にこれからの受験生にアドバイスをお願いします!」

Fさん「自分が思っているよりも、実際にやってみたらできることは多いので頑張ってください!」

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【東海大学工学部&立命館大学理工学部】 夏時点で勉強時間ゼロから立命館大学と東海大学に逆転合格!

【東海大学工学部&立命館大学理工学部】 夏時点で勉強時間ゼロから立命館大学と東海大学に逆転合格! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は、見事、東海大学工学部航空宇宙学科航空操縦学専攻 ..

【神戸大学工学部】現役時、数学1割から武田塾で浪人し、神戸大学に逆転合格!

【神戸大学工学部】現役時、数学1割から武田塾で浪人し、神戸大学に逆転合格!   みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は、見事、神戸大学工学部に逆転合格を果たしたY君への合格イ ..

【早稲田大学創造理工学部】「武田塾で浪人してよかった!」E判定から早稲田へ!

【早稲田大学創造理工学部】「武田塾で浪人してよかった!」E判定から早稲田に逆転合格! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は見事、早稲田大学創造理工学部に逆転合格した生徒さんへのインタ ..

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる