塾生の声

【関西学院大学神学部】8月末にゼロからの受験勉強で関関同立に逆転合格!!

【関西学院大学神学部】8月末にゼロからの受験勉強で関関同立に逆転合格!!

みなさん、こんにちは。

武田塾滋賀守山校です。

今回は8月末に武田塾に入り、見事、関西学院大学神学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビュー記事です!

入塾時の偏差値は30台!!

英国社、すべての科目に全く手を付けてない状態での入塾でした。

そんな彼女がどうやって半年間の受験生生活を過ごしたのか、いかにして関西学院大学に逆転合格していったのかを今回は語っていただきました。

 

〇合格校:関西学院大学 神学部、龍谷大学 文学部、大谷大学 文学部

 

 

①武田塾に入る前の成績を教えてください。

とんでもなく悪かったです笑 学校の評定平均は3を切ってました笑

赤点も何回もとってます、、、

学校の課題も一冊まるごとやってないとか、、、

夏休みの補習にも参加するぐらいです。

進研模試の英語の偏差値は30台で、100点中12点でした笑

武田塾に入る前までの受験勉強はゼロ時間です!

コロナで学校が休みの時はアニメ見まくってました笑

 

②武田塾に入ったきっかけは?

かなり前にチラシを見て、武田塾の存在を知りました。

その時はお母さんに入塾を勧められたのですが、大変そうだったのでやめました、、、笑

それからかなり時間がたち、さすがに受験勉強しなくちゃヤバイとなっていたタイミングで知り合いが武田塾が良い塾だといっていたので受験相談に行ってみることにしました。

元々、授業は効率が悪いと思っていて武田塾のシステムなら効率よく勉強できると思って入塾を決めました。

 

③武田塾に入ってからの勉強はどうでしたか?

武田塾では自分のレベルにあった参考書から1冊ずつ完璧にしていくんですけど、基礎が固まるにつれて勉強が楽しくなっていきました。

英語の基礎の参考書である「肘井学のゼロから英文法」は1週間で終わらせました!

入る前は武田塾はめちゃくちゃ大変な塾だと思ってたけど、入ってみるとレベルに合ったものから始められたのでそこまで大変だと思いませんでしたね。

ただ英単語を一日、100個覚えるのは苦痛でした。

 

④武田塾の良かったところを教えてください。

一番は授業がないところ!

参考書読んでわかるのに授業を受けるってもともと無駄だと思ってたので授業がないのが一番良かった点です。わからんとこは質問できるし、映像授業も見れますからね。

それとめっっちゃ大変だったんですけど、特訓の時に講師の先生に答えの根拠とかを説明させられるのは力が付きました。

特にK先生との英語の特訓はもう格闘でしたね。

本当に力がついたと思います。

 

⑤担当の先生たちはどうでしたか?

日本史のM先生は聞き上手ですね。

相談もしやすいし、めっちゃ話を聞いてもらいました。

後はM先生が毎回、指導報告書に書いてくれる日本史のアドバイスはめっちゃ記憶に残りました。

今でも書いてくれた暗記事項は覚えてます。

国語のI先生はとにかくやさしい!!

宿題はめちゃくちゃ多く出してくるけど笑

あとは過去問の解説がめっちゃわかりやすかったです。

 

英語のK先生は担当の先生の中で一番厳しかったです!笑

英語が苦手科目だったんですけどK先生の厳しい特訓のおかげで関学で合格点が取れるようになったと思ってます。

文法の参考書も長文も本当に細かく確認してもらいました。

それで基礎が固まりましたね。

ここK先生に絶対聞かれるやろな~と思って勉強してました笑

 

⑥好きな参考書

⑴肘井の読解のための英文法が面白いほどわかる本

この参考書と単語さへしっかりやっておけばかなりの力がつくと思います。

英文解釈を勉強するならこの参考書です!

 

⑵首都圏「難関」私大古文演習

解説がけっこう好みでした。

この参考書で演習したことによって関関同立レベルに対応できると自信になりました。

 

⑦関西学院大学逆転合格の秘訣を教えてほしいです!

秘訣という秘訣はないですね。

しいて言うなら、勉強を勉強と思わずにやれたってところくらいかなと思います。

楽しみながら受験勉強してました。

あとは得意科目を作る!

それが自信につながります!

まずは一個!得意になるまで気合でやりましょう!

私は国語が英語をカバーできるくらいまで伸ばしました。

結果的にそれが関学合格に繋がったかなと思います。

 

⑧受験が終わった今、どういう気持ちですか。また何がしたいですか。

お母さんが泣いて喜んでくれたのがうれしかったです。

高校受験の時は泣いてくれなかったので笑

やりたいことは読書です。

参考書しか読んでなかったので笑

受験生生活はあっという間でした。

 

⑨どんな大学生活を送りたいですか。

典型的な大学生にはなりたくないですね。

株とか始めたいです。

株で企業を応援したいですね。

あとは将来のことを考えてiDeCoとか積み立てNISAとか始めたいです。

 

⑩滋賀守山校の良い所を教えてください!

先生がみんな話しやすい!

担当の先生以外ともたくさん話しました!

レベルが高い先生が多いから高見が目指せます!

 

⑪これからの受験生にアドバイスをお願いします!

早いうちに基礎を固めてしまいましょう!

程よい休息もとるように!

 

夏からでも関関同立に逆転合格できる武田塾の勉強法を全て教えます!武田塾では無料受験相談を実施しています。

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

 

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。   今回は立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学部に逆転合格した生徒さんのインタビュー記事です。   →夏のインタビ ..

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ!

武田塾滋賀守山校 校舎長山本による関西大学受験のすすめ! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は校舎長、山本の母校である関西大学についての記事を書いていこうと思います。 関西大学志望の ..

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【英語編】

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は受験生になる前にやっておきたい参考書の英語編です!! 受験勉強を始めたいけど何から手をつけたらいいかわからないという方や 英語が苦手 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる