ブログ

【国立文系大学】3教科で受験できる大学をご紹介!

みなさんこんにちは!

武田塾守山校です。

JR守山駅から徒歩1分と、学生に人気のある塾です。

校舎トップ画像③

 

受験生の皆さん、共通テストお疲れ様でした。

ここまで頑張ってきた分、体をしっかり休めてゆっくりしてくださいね☺💛

 

さて、今回は、2023年度のエリア別に、3教科別に受験可能な文系国立大学

をご紹介していきます!

受験というと、本来は「5教科7科目」が求められますが、今からご紹介する受験先は、

「3教科で受験が可能」です。

 

3教科受験はどんな人にオススメ?

3教科受験は、どんな人にオススメなのでしょうか?

①金銭的な問題で、私大だとお金がかかってしまう…

②勉強範囲が少ない方がいい

③純粋に「穴場」を探している

④私大が第一志望で国公立を滑り止めにしたい!

 

以上4点に当てはまっている方!是非3教科受験をオススメします。

今回の記事を見ていただいて、是非今後の参考にしていただけると幸いです。

是非一度見ていってください☺

関東にお住みの方

東京都立大学

東京都立大学は、東京都八王子市に位置する公立大学です。

以前は「首都大学東京」という名前でしたが、「東京都立大学」に改名になりました。

3教科で受験可能なのは法学部のみなので、注意しましょう!

 

共通テストの受験科目は、

外国語(350点)

国語(200点)

地歴・数学から1科目選択(200点)

 

MARCHと偏差値が同じため、視野に入れている人が多いです。

MARCH志望の人は視野に入れておくといいかもしれないですね!

 

横浜市立大学

「YCU」の略称で知られている横浜市立大学では、「国際」と名がつく国際教養学部と国際商学部のB方式においてのみ、3科目受験が可能です!

 

特徴は、個別二次試験の配点が比較的大きく、試験が英語と小論文であるということです。

【外国語】英
《国語》国語(200)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択
《公民》「倫理・政経」
(注)地歴・公民の選択について:地歴・公民からの選択は1科目のみ
《数学》数IA・数IIB・簿記*・情報*から選択

↓↓横浜市立大学の特徴↓↓

 

関西にお住みの方

滋賀大学

滋賀大学は滋賀県彦根市と大津市にキャンパスを持つ国立大学。

彦根城と琵琶湖、どちらも見ることができ、ロケーションも抜群です!

学部は全部で4つの、コンパクトな大学。

滋賀大学で3教科受験ができるのは、経済学部前期日程のみです。

 

 

↓↓滋賀大学の評判はこちら↓↓

大阪教育大学

教員養成課程(教育学部)のみの国立大学。

自然豊かな大きなキャンパスを構えており、なんと創立140年を超える歴史を誇っています。

 

英・国・地歴の3教科で入試が受けられるのは、前期日程・後期日程のみ!

↓↓キャンパス紹介動画↓↓

本当に大きいキャンパスで、通称「スカイエスカレーター」と呼ばれる長い長いエスカレーターがあります…😲❕

周りは自然に囲まれていて、落ち着いて勉強できますね。

三重大学

三重大学は、三重県津市にキャンパスを置く国立大学。

文系3教科で受験が可能なのは、教育学部の後期日程。

和歌山大学

教育学部・経済学部・システム工学部・観光学部の学部があります。

和歌山大学で文系3教科入試ができるのは、経済学部後期日程のみです。

 

【↓↓全て知りたい方へ↓↓】

最後に

いかがでしたか?

3教科で受けることができる大学、何があるのか知っていただけましたでしょうか?

①金銭的な問題で、私大だとお金がかかってしまう…

②勉強範囲が少ない方がいい

③純粋に「穴場」を探している

④私大が第一志望で国公立を滑り止めにしたい!

などをお考えで、大学に悩まれている方は、3教科のみの受験を考えてみてはいかがでしょうか。

 

個人的には、スカイエスカレータ―に興味があるので、一度大阪教育大学に行ってみたいです…笑

受験に関するお悩みはありますか?

「勉強してるのに、成績が伸びない…」

「塾に行っているのに、成績が伸びない…」

とお悩みの方必見!

武田塾守山校では、無料で受験のお悩み相談会を行っております。

受験勉強や日々の勉強でお悩みの方は、是非一度武田塾守山校にお越しください!

無料受験相談

↓↓勉強方法が分からない方、是非一度ご覧ください↓↓

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【中学生・高1・2年生必見!】冬だけタケダでライバルに差をつけよう!

【冬期限定】1ヵ月間入会金無料!冬だけタケダで成績UP! みなさん、こんにちは! 武田塾守山校です。 今回は、 武田塾の特訓を入会金無料で1カ月体験できる冬期限定特訓 「冬だけタケダ」についてご紹介し ..

【高校3年生・既卒生対象】かけこみタケダで志望校に合格しよう!

こんにちは! 武田塾守山校です! 今回は、 武田塾の特訓を入会金無料で受講開始から入試まで実施できる 「かけこみタケダ」についてご紹介します!   「授業を受けているけど成績が伸びない&he ..

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

【その解き方でいいの?】過去問の正しい使い方を紹介!

みなさんこんにちは! 武田塾守山校です。 JR守山駅から徒歩1分で通いやすいと、学生に人気のある塾です! 武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など 武田塾滋賀守山校では、毎年多くの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる