ブログ

【勉強法】改めて…武田塾はどうやって成績を伸ばすのか!

こんにちは、2019年10月開校から2年経ちました!
函館の塾・予備校といえば武田塾函館校、赤杉です。

今日は、改めてお伝えします。

武田塾の勉強方法って、どんなんなの??

授業をしない武田塾の成績を伸ばす勉強方法をご紹介しましょう。

塾で授業をしない、どんなイメージを持ちますか?

授業をしないんだったら何するの?
本当に成績が上がるの?
色々なイメージがあると思います。

じゃあ、武田塾ってどんな塾?
では、さっそくどんな塾か見ていきましょう。

武田塾では、授業をしない代わりに参考書・問題集で自学自習

ただ参考書を用いて独学を行うのではなく徹底的なスケジュール管理を行います。

入試までの残り日数を逆算し、一日一日やるべき課題をどのように進めていけばよいかを細かいところまでまで分かりやすくプロデュースします。

 

基本的に大手予備校では集団形式、もしくは映像形式で授業していますよね。
先生ごとの指導法がかなり異なるため、その結果自分の型にハマっていない生徒は中々成績が上がりません。
また、復習を徹底的にしないと受けっぱなしで終わってしまいます。

 

私が某大手予備校で校舎長をしていた時のエピソードをお話しましょう。
わかりやすい!と評判の英文法の映像授業を、その生徒は真面目に取り組んでいました。

授業直後に実施する確認テストはほぼ毎回満点合格!

どんどん授業は進みますが、模試になると文法の得点率は2割ほど。

原因は何だろうと凄く悩みました。

 

よくよく話を聞くと、わかったつもりになってどんどん進めていて、復習をほぼしていないことがわかりました。

これをヒントに、テキストによる復習を授業と同じくらいの時間をかけて行うことを徹底しました。
その結果、なんとセンター本番、英語で8割以上取れたれたんです。

 

生徒一人ひとりの状況を理解し、的確に指導しなければ成績向上は見込めない!

さらに成績を向上させるためには「わかる・できる・やってみる」の3ステップが必要になっています。

しかしながら、大手予備校では「わかる=理解」の部分しか管理してくれません。

理解の部分だけで成績が決まるのだったら同じ授業を受けている生徒みんな同じような成績になるはずですよね?

でも、実際は成績優秀な生徒もいればそうでない生徒もいると思います。

このことから分かるように、授業だけでは不十分!
授業後にどれだけ復習するかによって成績が決まります。

 

これを解消するシステムが武田塾にあるのです。

それでは武田塾のシステムを詳しく見ていきましょう。

 

武田塾の強みその1

授業をしない

一般的な予備校では集団や映像といった授業を行い費用を頂くというシステムになりますが、武田塾では基本的に生徒自身で参考書・問題集を用いて自学自習していきます。

自学自習と言っても勉強の仕方、ペース配分、いつから勉強を始めればよいかなど分からないことがたくさんあると思います。
武田塾ではその部分を管理・サポートしていきます。

これにより生徒一人ひとりの性格を考慮し的確なカリキュラムを組むことができます。

 

武田塾の強みその2

完璧になるまで絶対先に進まない

学力を急激に上げるためには、自分のレベルに合った参考書を一冊完璧にしていくことが最速・最短の勉強法です。
レベルに合った参考書は、的確に指示します。

予備校なら1週間に1単元しか進まない英文法でも独学で進めていけば数倍の速さで学ぶことができます。

予備校で90分でする授業が参考書で独学すれば20分で学習完了する事も出来ます。

そして独学で解いた問題で間違った問題には/、できた問題には○をつけてその日のうちに全問正解出来るまで繰り返します

ic4g-31

 

 

武田塾の強みその3

確認テスト&独自の個別指導

自学自習した内容を定着させるために、一週間分の内容から抜粋した確認テストを行います。
合格点は80%に設定されており、下回った場合はもう一度同じ範囲を学習します。

 

つまり、けを無くした状態で次に進みます

 

80%と聞くと大変そうに聞こえますが、講師に言われた通りにしっかり対策すれば必ず得点できます。
安心して下さい!

確認テストの後、特訓を行います。特訓とは個別指導のことですが、ここにも武田塾らしさがあります。。

大手のフランチャイズが展開する個別指導は、生徒の分からない問題に答えたりひたすら問題を解いたりするだけで終わったりしますよね。

勉強法やペース配分、間違った問題の原因追及まではしないと思います。

 

一方で武田塾の特訓は以下のことを確認します。

・その週の課題が正しく行われていたか(ペース配分、勉強法、ノートの取り方等)

・もちろん確認テストで間違った問題の原因分析

・さらに、正解した問題が理解した上で答えられているか確認!

このように武田塾の特訓は他の個別指導をはるかにしのぐ力があります。

つ・ま・り、武田塾では生徒一人ひとりのオーダーカリキュラムを組むことでベストな勉強法を提供します。

10内部

ここまで武田塾の指導方法・特徴をお話しました。
詳細が知りたい方は是非武田塾函館校に受験相談しに来てください。
また、「勉強がうまくいかない」「何から始めたらいいかわからない」という人は、ぜひ武田塾の無料受験相談にお申込みください!

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾函館校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!

武田塾 函館校

武田塾函館校では無料受験相談を行っています。

PXL_20231218_115558240.MP

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 函館校


map_hakodate

■〒040-0011
 函館市本町3-12 カーニープレイス函館 5階

■TEL.0138-85-8325

■受付時間
 <月曜日~土曜日>
 13:00~22:00 自習室も開放しています

 <日曜日>
 お休みを頂いております

■アクセス
 市電 函館バス 中央病院前 徒歩1分
 中央病院真向かい
 1階に「家庭教師のトライさん」が入っているビルの5階

最新情報はツイッターでもチェック!

武田塾函館校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる