ブログ

まだ間に合うかは自分次第~これから本腰を入れる受験生へ~

武田塾渋谷校のHPへようこそ!

渋谷校は東京大学・東京工業大医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、
早慶上理を筆頭とした有名私大もちろんのこと、都立大学(旧首都大学東京)など国公立大学医学部医学科……
難関大への進学実績を数多く持つ全国有数の"成績が伸ばせる"校舎です。

アイキャッチ道案内ノーマル渋谷版

渋谷駅より徒歩1分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾渋谷校です。

今回は、これから勉強に本腰を入れようと思っている受験生に読んでほしい記事です!目標

 

まだ間に合う?今からあがく入試への道

 

まだ間に合うよ!と無責任な励ましはしません。

それはあなた次第だからです。

じゃあ具体的にどうすればいいのか。

まずサラッと言いますが志望校は決めてください。

時間がなければないほど、必要科目や対策の関係でできるだけ絞りたいところですが、

ざっくりした志望ラインでもよいでしょう。

 

それでは話を進めます。

 

受験勉強は、理想と現実のギャップを埋めていく作業

 

志望校合格に必要なのはただひとつ、

そのために求められる力以上のものを自分が持つことです。

(本番でそれを発揮できる、というところまで含めて)

そのためには自分の現状の実力と、志望校合格までに持つべき理想の実力

同時にそれぞれを把握する必要があります。

 

そしてそのギャップを埋めていく、超えていくことをしなければなりません。

 

急ぐので近道を……

 

これからようやく腰を据えて受験勉強に取り組む高3・既卒生のみなさん。

 

時間があるかないかでいうと、

ないですね。完全にないです。

 

つまり、無駄なことをしている時間は排除せねばならないのです。

 

使わない学校の授業、どうでもいい人付き合い、レベルに合わずわからないわからないと悩む時間だけ増やす参考書、

そういったものに割く時間・労力をカットすべきです。

 

完全に余談(無駄極まりない)

 

ところで、人生って無駄なもの、ないと思うんです。

無駄と思うかどうかは自分ですし、

散々仕分け人みたいなことを書いておきながら私自身は、

歩いていた道をふと止まって植込みの花の香りとか嗅いでしまう人間ですし、

夜は帰路で空を見上げながら星と月に目をこらしたり、

誰もいないところでちょっとマスクを外して「夏の匂いだな……」とか思ったりします。※独りで

 

なので、急ピッチで仕上げなければならないタスクに向き合う、

つまりみなさんで言うところの、来年春の入試に向けた準備という話に限って

ぜひ無駄をなくしてほしいです。

 

 

で、それをどうしたらいいのか

 

・自分の現状の実力と、合格までに必要な実力をそれぞれ知る

・そのギャップの埋め方を知る

・そのために無駄なことをしない、必要な学習に必要なだけ取り組む

 

これまで述べてきた項目をまとめました。

求められることは見ての通り、いたってシンプルです。

そしてこれらは、もうすでに動き出している受験生たちの多くがクリアしているところになります。

 

つまり、まだ全力で取りかかっていない受験生は早急にここまで追いつかないといけないわけです。

 

 

武田塾ができること

 

ひとりでは目途が立たないかもしれません。

そんな受験生を、このいたってシンプルな切り口から武田塾はサポートします。

 

まず初めに、現状をはかる意味でヒアリングと、簡単な確認テストを行い、

今どれほど身についているのか、自分に合った効果的な学習ができているかを一緒に考えます。

そのうえで、志望している学校に行くために必要な実力とそこまでのギャップ、どうしていくべきかを洗い出します。

 

参考書一冊を完璧にするという無駄のないスタイルで、研究しつくされた市販の参考書を用いて必要なものを積み上げていきます。

そのカリキュラムは志望校のレベルや現状の実力のレベルに応じてカスタマイズされるものなので、自分に必要なことだけが身につきます。

 

今日述べてきたことを軸に、武田塾渋谷校では無料受験相談でひとりひとりにあったアドバイスをしています。

下記から簡単にお申込みいただけます!

 

無料受験相談

上智大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

青学に行きたい!青山学院大学に合格する為に絶対に外せない情報!

中央大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

明治大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

東工大の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

明治大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

慶應義塾大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

2科目受験が可能な大学をまとめました!滑り止めにもお勧め!

小論文の書き方やルールについて!対策法や練習法も紹介します!

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

武田塾ってどんなシステム??武田塾のシステムについてご紹介☆

武田塾渋谷校Mさんの一日をご紹介!武田塾ってどんな塾?

現在の塾・予備校を辞めて転塾しようと考えている方へ。転塾では何も解決しない?

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる