ブログ

その映像授業、力になってますか?~最大限に活用するために~

武田塾渋谷校のHPへようこそ!

渋谷校は東京大学・東京工業大医学部の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、
早慶上理を筆頭とした有名私大もちろんのこと、都立大学(旧首都大学東京)など国公立大学医学部医学科……
難関大への進学実績を数多く持つ全国有数の"成績が伸ばせる"校舎です。

アイキャッチ道案内ノーマル渋谷版

 

渋谷駅より徒歩2分

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 渋谷校です。

みなさんは、≪映像学習≫を取り入れていますか?

 

映像学習とは

映像学習とは、東進ハイスクール、河合塾マナビス、N予備校、スタディサプリ、代ゼミサテラインなどに代表される、動画を再生して学習を進めるやり方のことです。

ことこのコロナ禍では、外に出て受講しに行く必要がない受講中に飛沫を浴びることがないなど、映像サービスは安心して学習に取り組めるかもしれません。

今日は、そんな映像学習を効果的に用いるにあたって参考になる記事にできればと思います。

4291246f97f0f5fe7915bd047017dacd_t

映像学習のメリット

 

好きなときに好きなだけ進められる映像学習、ひとつでも利用しているという受験生は多いのではないでしょうか。まずそんな映像授業サービスのメリットを整理します。

①自分のペースを守れる

 

集団授業にしても、個別指導にしても、自分以外の生身の人間とのやりとりである以上、完全に自分の自由なペースのみで進めることは難しいといえます。
しかし、映像学習であれば話は変わります。今日はここでやめておこう、今日はもっと進めよう、というペース配分の融通が利くことは他の形態にない魅力です。

 

②今勉強したい!という時に取り組める

 

とくに自宅で受けられるサービスのものに関しては、思い立った時に即座に始められます。すきま時間を活用することも可能ですし、手軽・気軽さが学習までのハードルを下げてくれるのではないでしょうか。

 

③好きなだけ巻き戻せる

 

授業というのは、せっかく受講していても、実にならなければまったく意味がありません。たとえば集団授業で、今のところがわからなかったから後で質問しよう……そう思っても、その授業が終わるまでわからないところがそのまま進んでしまった場合、どれほどその時間を実りあるものにできるでしょうか。

映像学習であれば、どれだけ巻き戻して自分の理解のために時間をたっぷり使ってもよいので、誰にも置いていかれずにその授業を自分のものにできます。

と、ここまで映像学習のメリットについて述べました。

取り入れて損はないという印象を持っていただけたのではないでしょうか。

もちろんデメリットに感じられる部分もあると思います。たとえばメリットに挙げた①自分のペースを守れるという点も、裏をかえせば「自らペース管理を適切にできないと崩れてしまう」ともいえます。また、動画の視聴と自学のみで完全に進める場合、質問に答えてくれる相手を探すのが困難となるでしょう。

 

映像学習に向いている人・向いていない人

以上の点から、映像学習に向いている人・向いていない人の特徴をまとめます。

みなさんはどちらでしょうか……!?

映像学習に向いている人

 

・目標から逆算して適切なペース設定ができる

・それを守る強い意志があり自己管理能力に長けている

 

いかがでしょうか。我こそは、映像授業のみでやっていける!という人も中にはいるのではないでしょうか。

 

映像学習(のみ)には向いていない人

・誰かに管理してもらいたい人

・周りからの刺激が欲しい人

・都度質問したい人

 

少しでもこちらに思い当たる節があれば、映像授業はあくまで理解の一助とするにとどめ、各種受験準備機関を利用するのが効率的といえるでしょう。

 

用法・用量を守って正しい映像学習を!

映像学習の強みとして、いつでもどこでも手軽に学習に活用できる「授業」のような存在であるという点が挙げられますが、既にできる範囲を視聴したり、逆にどうしてもわからないところをただ何度も視聴したりするだけでは実力を伸ばす活用法とはいえません。

いずれの教科についても当てはまりますが、授業をいちから聞くように映像学習を用いるよりも、

自学自習を進めていくうえでつまずいた際に確認するツールとしての利用が、――時間という費用と知識という収益を照らし合わせたときに――賢いやり方ではないでしょうか。

おわりに

武田塾なら、自分のペースで視聴でき、今勉強したい!というタイミングで取り組むことができ、好きなだけ巻き戻すことができる「学びエイド」という動画システムを利用しながら(誰でも利用可)

宿題ペース管理と定着確認テスト実施、個別指導で質問対応と勉強方法のレクチャー、すべてを網羅するサポートを兼ね備えています。

結局これが言いたかったのでは……?と思った勘のいい方、

ぜひ無料受験相談にお越しください。

無料受験相談

上智大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

青学に行きたい!青山学院大学に合格する為に絶対に外せない情報!

中央大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

明治大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

東工大の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

明治大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

慶應義塾大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

2科目受験が可能な大学をまとめました!滑り止めにもお勧め!

小論文の書き方やルールについて!対策法や練習法も紹介します!

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

武田塾ってどんなシステム??武田塾のシステムについてご紹介☆

武田塾渋谷校Mさんの一日をご紹介!武田塾ってどんな塾?

現在の塾・予備校を辞めて転塾しようと考えている方へ。転塾では何も解決しない?

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる