渋谷校の講師になりたい方へ。採用基準と講師が優秀なワケを教えます

渋谷校・

渋谷駅より徒歩2分 大学受験予備校「武田塾渋谷校」です!

 

さて今回は教務川上が”渋谷校講師になりたい方へ”というテーマで書いていきたいと思います!

渋谷校の講師採用はハードルが高すぎる!?

東〇大学でも不採用になるの!?

なんてことを言われますのでそちらについて書いていきます。

 

受験生や保護者の方には直接関係しないブログですので先に言っておきますね!(笑)

 

武田塾渋谷校の講師

現在渋谷校には40名を超える講師が在籍しております。

基本的にはほぼ現役大学生です。

 

大学はどちらの講師かと言いますと・・・

東京大学

一橋大学

東京工業大学

早稲田大学

慶應義塾大学

上智大学

青山学院大学

立教大学

中央大学

明治大学

東京理科大学

杏林大学(医学部)

昭和大学(医学部)

北里大学(医学部)

 

といった大学の講師が揃っています!

渋谷校の特長ですが男性講師よりも女性講師の方が多く在籍しています!

生徒も女子生徒の方が多いので、他教室さんと比べると少し珍しいかもしれませんね!

 

講師採用の基準は?

大変多くの優秀な講師が在籍している渋谷校ですが採用基準は至ってシンプルです!

①清潔感があるか

②夢があるか

③生徒教育に熱意があるか

④素直な性格か

⑤表情が豊かか

⑥優しさがあるか

 

こちらを全て満たしていると採用としています!

まとめてしまえば「人として魅力があるか」ということになります。

以下簡単に詳細をまとめますね!

①清潔感があるか

これはそのままの意味です!

特に深い意味はありません!

 

②夢があるか

こちら夢はなくても構いません。ただ大学生活で”何を”頑張りたいのかは細かく質問させてもらいます。

漠然と大学に通う~と感じられた方はごめんなさい。ここで不採用となってしまいます。。

 

武田塾は生徒を管理する塾ですので高いカリスマ力が講師に求められます。

大学生活になんの根拠も持たずにとりあえず惰性で通っている講師に生徒は魅力を感じません。

生徒の成績を上げる為にはこの②について明確に答えられる方でないと残念ながら採用には至りません。

 

③生徒教育に熱意があるか

生徒指導ではなく、”教育”に熱意があるかが私のこだわりです。

渋谷校に通う生徒には最初全く勉強習慣が身についていない子が多いんですよね。明確に○○大学にいきたい!と闘志を燃やす生徒もいれば、全く勉強のやる気がない生徒もいます。正直学力層はピンキリです。

どんなに指導力があって優秀だったとしても生徒が勉強できるようになるかは全くの別物であると私は考えています。

全ての生徒に身につけさせたいのは正しい自学自習力です。それさえ身に着けさせることができればはっきり言って武田塾を辞めても成績は伸びるようになります。どんなに素晴らしい指導をしてくれる塾、学校、家庭教師に通おうが生徒自身が勉強できなければ絶対に成績は伸び続けません(少しは伸びます)

 

その為には

・生徒に小さな成功体験を積ませてあげること

・反省、改善、行動が自力でできるようにしてあげること

・褒める、時には厳しく叱ること

・生徒の目標達成までのビジョンを明確に見せてあげること

・生徒と同じ目線になって問題解決に臨むこと

 

こちらが必要になると考えています。

ただ科目指導する塾や予備校ではこんなこと意識しません。授業というサービスをより分かりやすくという面でしか教育を捉えていないからです。

そんな一方的な指導では生徒の考え方習慣を変えてあげることはとても難しいと思います。

 

渋谷校では校舎長だけではなく、講師も同じ想いをもって指導教育をしています。そのため偏差値が伸び、多くの逆転合格者が出ているのです。

 

④素直な性格か

渋谷校では生徒だけでなく、講師や校舎長といったスタッフも成長すべきだと考えています。我々スタッフが成長しなければ生徒も成長が止まってしまうからです。

より成長するにはやはり”素直さ”は欠かせません。上手くいったことも、反省が必要だったことも素直に受け止め改善するための行動をとることが大切です。

教育をしていると生徒から学ぶことや気付かされることも多々あります。そこに講師としてつまらないプライドがあると折角の成長の機会を失うばかりか、生徒の成長も止めてしまうことになります。

人によって成功の形は様々です。柔軟な対応や状況に応じた言葉かけは生徒を想う素直な気持ちがあれば咄嗟に出せるようになります。

 

⑤表情が豊かか

教育者において”褒めること””叱ること”はとても重要な技と言えます。

生徒によって、その場の状況に応じて褒め方や叱り方は変わってきます。タイミングは経験で分かるようになっても無表情では生徒に伝わりません

勉強のアドバイスや生徒をやる気にさせる話など、表情や仕草によって響き方が変わってきます。

これが苦手な講師は日頃から表情の練習をすることをお勧めします。面接時に苦手でも素直な気持ちを持って練習する意欲があるのであれば採用としていますのでご安心ください!

 

⑥優しさがあるか

優しさの定義は人それぞれあって良いものだと思います。難しいのですが渋谷校としての優しさの定義は”その人のためにやれることをしてあげる”です。

なんでもかんでも許すというのも優しさではありますが、受験指導のプロとして”合格させること”絶対に第一に考えなければなりません。

 

やる気がなくて勉強ができていない生徒に対して許してあげることも大切ではあります。が、受験合格をさせるためにはそれだけでは不十分だと考えています。

生徒に寄り添いながら”なぜ”を聞くことが重要です。生徒の言動には何かしらの理由があります。

その理由を知らないと的確な指導はとても難しくなります。素晴らしいことを言ったつもりでも生徒には全く響かずにただの自己満足に終わってしまうかもしれません。

 

生徒のことを想う気持ちがあればきっと生徒にも通じます。自学自習力を身に着けさせるには生徒を信じること、真の優しさをもって接することが重要だと考えています。

 

講師として採用されたら

10人応募があって採用に至るのは1~2名という厳しいハードルをクリアできた方は晴れてチーム渋谷校の一員となります。

研修では動画で武田塾のオペレーションを学んでいただき、教務・リーダー講師によって実務研修を行います。

マニュアルも大事ですが、実際によくある質問や生徒に応じた指導についてのアドバイスもします。

 

定期的に講師研修も行います。渋谷校では講師が研修を企画します。日程からテーマや資料や課題など全てを0から創りあげてもらいます。

意見交換や周りの指導を見ることも自身の教育力向上には欠かせません。

 

私としては講師同士の交流も重要視しています。他大学の優秀な学生からも様々な価値観を学ぶことができます。

アルバイトではありますが貴重な学生生活の時間を使う訳ですから、少しでも自身の成長や経験に結び付けてほしいと思います。

IMG_5389 (1)

そんな意識の高いスタッフが揃っていますのでとても刺激的で実りあるアルバイトになるはずです!

 

渋谷校講師の鉄の掟

今まで書いてあるものを守っていただくこと、意識してもらうことは勿論ですが最後に一つだけ・・・

”自分の学生生活を疎かにしないこと”です。

単位を落としてしまうなんてことはあってはなりません。講師の前に一人の人間として全うすべきことを疎かにしてはいけません。

こちらが守れない講師は採用後でも退職してもらいます。

 

きっと相当な努力を経て合格できた大学だと思います。大学生は多くの誘惑があったり、道を踏み外してしまうリスクも高いです。

そんなときは私からも指導させてもらいます。チーム渋谷校は生徒・保護者・講師・教務が協力をして生徒の合格のために色々なものを提供するチームです。講師といえど教育のプロとして、優秀な人材を預かる社員として厳しい指導をさせていただきます。

 

私の想い、教室としての理念、教育目標に賛同してくれた優秀な人を待っています。

 

渋谷校の講師になりたい方へ。採用基準と講師が優秀なワケを教えます

武田塾では入塾の意思に関わらず、受験生の皆さんのご相談に無料でお応えしています。

受験に向けて、相談したい!

どう勉強したらいいかわからない!

そんな方はぜひ無料受験相談にいらしてください☆

・お電話にて→03-3461-7700【受付13:00~22:00(日曜日を除く)】

 

☆渋谷校が分析する大学情報や対策法☆

立教大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第1位)

上智大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第2位)

青学に行きたい!青山学院大学に合格する為に絶対に外せない情報!(人気ブログ第3位)

2科目受験が可能な大学をまとめました!滑り止めにもお勧め!

センター利用でなんと合格が保証されている学校がある!?産業能率大学は絶対に出願すべき!!

☆渋谷校耳より情報☆

大学入試が変わる!2020年度問題の対策を始めよう!

小論文の書き方やルールについて!対策法や練習法も紹介します!

☆塾選びをされている方はこちらもおススメ☆

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

武田塾ってどんなシステム??武田塾のシステムについてご紹介☆

武田塾渋谷校Mさんの一日をご紹介!武田塾ってどんな塾?

現在の塾・予備校を辞めて転塾しようと考えている方へ。転塾では何も解決しない?(刺激強いブログですので注意必要)

☆合格体験記は以下の写真をタップ!!☆

集合写真その3

予備校塾選びで重要なポイントは

生徒が成長できるサポートが受けられるのか!?

だと思います。校舎長(社員)や講師など、自分に合って尚且つ面倒をしっかりと見てくれる場所に決めた方が良いと思います。

人生を左右する大事な受験ですから、認知度サービスだけに捉われずしっかりと見定めましょう!

受験相談は随時無料で実施しますので、貴方だけの受験カリキュラム貴方だけの進め方を提案させていただきます!

武田塾渋谷校

東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル4F

TEL03-3461-7700

map