ブログ

【武田塾西神中央校の講師紹介】苦労を知る医学部在籍の理系講師!

皆さんこんにちは!

神戸市西区、西神中央駅から徒歩2分!

武田塾 西神中央校です!

 

今回は、武田塾西神中央校の講師紹介をしていきます!!

武田塾西神中央校の雰囲気や、どんな先生がいるのかなど興味がある方はぜひご覧ください!

 

講師紹介

プロフィール

西神中央 塾⑨

名前 M.F

大学 関西医科大学 医学部

担当科目 英語・数学・生物・化学

趣味 音楽、お笑い

なぜ武田塾で働こうと思ったのか

インターネットの広告で武田塾の存在を知り、そこから、武田塾に興味を持つようになりました。

武田塾をアルバイト先に選んだ理由は、大学受験の経験が生きると考えたからです。

また、生徒が能動的に自学自習に臨める環境に魅力を感じました。

参考書に書かれた知識や解法を再現できるまで、問題をやりこむことで、学力が向上すると確信しております。

西神中央 塾①

さらには、生徒の勉強ペースを管理するということは、将来的にも、仕事において、計画をたてて、期限までに目標を成し遂げる能力は必要不可欠であると感じ、働くことを決意しました。

武田塾の魅力は?

塾に学習のペースを管理されているため、簡単にサボれないことが魅力です。

加えて、事前に参考書の使い方を教わるため、間違った勉強になりにくいことが挙げられます。

生徒の予定や教科バランスを考慮して、生徒自身にあったスケジュールを組むことができます。

口頭試問で、本当に宿題の範囲が完璧か、答えの丸暗記になっていないかを明確にすることができます。

西神中央 塾②

また、生徒と講師の距離感が近いことが武田塾の魅力として挙げられます。

生徒とは、毎週特訓で、1対1で顔を合わすことができるため、生徒と講師の心が打ち解けやすいです。

学習の仕方や普段の生活などを気軽に相談しやすい環境だと思います。

講師として意識していること

出来る限り細かく問題や単元に関する質問を行うようにしています。

何が理解できていて、何が理解できていないのかを明確にすることで、今すべきことが分かります。

一方的に知識を押し付けるのではなく、生徒自身に宿題の範囲を自分の言葉で説明できるくらい理解できているかを実際に言ってもらってチェックし、その上で、足りない箇所を補充していくスタンスをとっています。

宿題が出来ていなかったり、確認テストが合格点に達していなかった際は、

なぜそうなったかを生徒と共に考え、解決策を提案するようにしています。

 

また、学習する上で、インプットとアウトプットの両立が出来ているかも口頭試問で確認しています。

英語であれば、文法用語を暗記できているだけではなく、それが、問題の中でも活用できているか確認しております。

また、普段の生活は学習に密接に関係していて、学習時間をきちんととれているかを生活面も踏まえて、確認しています。

どのようにすれば、生徒が心を開き、自ら進んで学習することができるようになるか、試行錯誤しながら、生徒に向き合っています。

受験経験について

私の場合は、浪人期間が少し長かったので、一般的な受験生の経験とは異なるかもしれません。

その分、大学受験の厳しさを嫌というほど知っています。

西神中央 塾⑦

現役、一浪時は、学力的にも到底及ばず、そのまま二浪目に突入しました。

二浪時は、学力的には順調に伸びていき、合格ラインすれすれ程度の学力がつきました。

医学部の入試では、学力が問われる一次試験と面接がメインの二次試験があります。

二浪時には、一次合格を複数校からいただいたのですが、結局最終合格を手にすることは出来ませんでした。

自分でも、浪人生活と決別し新たなキャンパスライフを送ろうと考えていたのに、現実と乖離しすぎており、ショックで勉強が手につきませんでした。

西神中央 塾⑤

後が無くなった三浪目では、二浪目以上に演習量を増やし、過去問の分析を徹底的にすることで、受けた大学のほとんどで、最終合格を手に入れました。

西神中央 塾⑥

教訓として、精神的に辛い時でも、少しでも前に進まないと、合格は向こうからやってこないということが分かりました。

大学では何をしている?

現在、大学二回生ですが、実習や試験勉強に追われながらも、楽しい日々を送っています。

一人暮らしをしており、掃除や洗濯を自分ですることで、生活力を養っています。

食生活がついつい荒れてしまうのが最近の悩みです。

試験期間中でなければ、友人と息抜きをしたりすることもありますし、充実した日々を過ごしております。

解剖実習など、特有の実習があり、新鮮な気持ちで大学に通うことが出来ます。

最近では、病院実習や微生物学実習があり、自分が医療の現場で働くことを想像しながら、学生生活を送ることができています。

西神中央 塾④

大学受験よりも勉強しているのではないかと感じることもありますが、将来的に医療現場で働くことを想像して、大学生活を過ごしています。

将来について

何科の医師に進むかは、まだ決めていませんが、興味のある分野を見つけ、選択していきたいと考えています。

西神中央 塾③

いずれの科に進むにせよ、患者さんの健康に密接に関わる職業で、その責任は重いので、臨床の現場で役立つ知識を学生生活で学んでいきます。

医師になって、患者さんの役に立てるように、普段の勉強のみならず、アルバイトなどを通して、成長していきます。

講師から皆さんへひとこと

受験勉強は辛いものです。

まわりで楽しそうに遊んでいる人を見て、なんで自分だけこんなにも苦しい思いをしているんだろうかと考えてしまうこともあります。

それでも、少しでも自発的に勉強しようとしないと、結果に結びつかないのが受験です。

時にリフレッシュすることも大切ですが、時間は待ってくれないということを伝えたいです。

一分一秒を大切にして、受験勉強に真剣に向き合ってほしいです。

 

大学に入学したら、これまで自分が持っていなかった価値観を持った人とも出会うことができ、視野が広がると思います。

良き大学生活を送れるよう、今は辛いと思いますが、一緒に乗り越えていきましょう!

 

大学に入学した後は、サークルや友達とのふれあいなど楽しいことも待ち構えています。

一方で、辛いことも起きると思います。

そんな時でも、大学受験を乗りこえたという経験が、自分を守ってくれるでしょう。

生徒の皆さんの努力が結果に結びつくことを心より願っています。

モチベーションが上がる方法まとめ

校舎長コメント

自身が受験時に苦労し、試行錯誤したからこそ、受験真っただ中の生徒に真摯に寄り添うことができる講師です。

現在も医学部という多忙な中で勉学に励んでいるF先生。

医学部生の話を聞けることはなかなかないので医学部進学を検討している人にとっては非常に良い機会かと思います!

志望している大学に行くために必要なのは入試で戦える力です。

その力を培うためにはF先生のように一分一秒を大切にたくさん演習を重ね、その内容をしっかり理解することです。

F先生や他の西神中央校の講師陣と共に、成績を上げて志望校合格を目指しましょう!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年受験生になるという学生さんや将来受験する予定という学生さん、皆さん様々な悩みや不安があると思います。

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています!!

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます!

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 西神中央校

〒651-2273
兵庫県神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL 078-962-5118

受付時間
<月~金曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00

<土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

1年間通うと92%が偏差値10以上アップ!武田塾生は何をしているの!?【西神中央校】

『授業をしない』を謳い、逆転合格者を輩出している武田塾。一体どのような塾で、どうして成績が伸びるのかについて迫ります。

【神戸市西区で転塾を考えている方へ】どの塾が自分に合っている?各形態の塾比較!

塾に入ってみたけど成績伸びないなぁという方、自分に合った塾を探してみませんか?

【武田塾西神中央校の講師紹介】頼れる文系講師のエース!

武田塾西神中央校の講師紹介です!今回は文系講師のエースをご紹介します!

【武田塾西神中央校の講師紹介】癒し系かつベテランの理系講師!

今回は、武田塾西神中央校の癒し系かつベテラン理系講師の紹介です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる