ブログ

【武田塾西神中央校の講師紹介】頼れる文系講師のエース!

皆さん、こんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

今回は、武田塾西神中央校の講師紹介をしていきます!!

武田塾西神中央校の雰囲気や、どんな先生がいるのかなど興味がある方はぜひご覧ください!

 

講師紹介

プロフィール

井澤先生 講師紹介写真

名前:井澤純大

大学:神戸市外国語大学 国際関係学科

出身:大阪

担当科目:英語・国語・社会(日本史、倫理政経)

得意科目:英語

趣味:色々なことに興味を持つので多趣味です。最近はダーツにハマっています。

 

なぜ武田塾で働こうと思ったのか

受験生の時から、「授業をしない」という広告を度々見かけて気になっていたことと、

大学生になってから自分が受験生の時の経験を活かして、塾講師のアルバイトをしてみたいと考えていたことがきっかけです。

 

武田塾の魅力は?

大手予備校のように大量の授業で自習時間がつぶれるということがなく、

学力を上げるためにどの参考書をどの順番でやるべきかというのがカリキュラムとして決められているので、

効率的に勉強することができるというところです。

 

スケジュール

また、宿題の量や勉強スケジュールまで管理してもらえるので、わざわざ自分で勉強計画を立てる必要がなく、

勉強だけに集中できるという点は武田塾に通う上での大きなメリットだと思います。

 

講師として意識していること

アドバイス男

できるだけ効率的に生徒の成績を上げるために、問題点を発見して言語化することです。

武田塾は参考書の順番や使い方、自習環境も整っているので、勉強だけに集中できます。

勉強するときに何が問題でどうすればその問題を解決できるか、というのがはっきりしていた方が生徒も勉強しやすいですし、

出来ていない所を潰していく形になるので、成績も伸びやすいです。

 

成績が伸びない原因は、思いもよらない所にあったり、生徒自身が気付いていないケースが多いので、

毎回の個別指導でできるだけ多くの問題点を探して言語化するようにしています。

 

宿題範囲の知識が定着しているかどうかは口頭で確認していますが、

一問一答形式だと答えを丸暗記しているだけで答えることができていまうため、

「~について説明してみて」というように根本的に理解できているかを確認するようにしています。

 

また、生活環境や本人のモチベーションなど、成績が伸びない根本の原因というのはふとした会話から見つかることが多いので、

アイスブレイクも兼ねて必ず雑談を挟むようにしています。

 

受験経験について

私は一般入試で大学に合格できたのですが、実は受験勉強というのを本格的に始めたのは高3の10月でした。

 

というのも、高校に入学してから受験の燃え尽き症候群で勉強に全く手がつかず成績も下の下

それに加えて高2の冬にコロナが感染爆発した影響で高3の6月頃までは対面授業もなく、

部活の引退試合をすることも出来なかったため、受験勉強への切り替えがうまく行きませんでした

だらだら

なんとなく内心「やばいな~」と思いながらだらだらとしていると夏休みも越えて秋になり、思い付きで志望校の総合型選抜(AO入試)に出願してみました。

総合型選抜に出願した理由は、学校推薦型選抜に出願するだけの成績が足りなかったのと、一年前から始まったばかりで倍率がそれ程高くないから行けるだろうという謎の自信です。

ところが出願してみるとなんと書類選考の時点で不合格

 

images (1)

封筒を開けて「不合格となりました。」の文を見た瞬間に「あ、終わった」と絶望したのを今でも覚えています。

流石に自分のやばさを実感して、その日から予備校の自習室に通い始めました。

それまで勉強しても1日1時間未満だったのが、1日12時間以上勉強するようになりました。

勿論すぐに成績が伸びるようなことはなく、共通テスト直前の模試は全体で6割弱で、得意なはずの英語も7割程度でした。

それでもあきらめずに勉強をつづけた結果、共通テスト当日で点数が爆発的に伸びて全体で8割を超え、英語はほぼ満点という点数を取ることができました。

合格男

この受験経験を振り返ってみると、武田塾の逆転合格を体現しているように感じますね笑。

 

大学では何をしている?

study_gogaku_man1_english

一応外国語大生なので、専攻語学として英語を、

兼修語学として中国語やイタリア語、インドネシア語、ビルマ語など色々勉強しています。

また、国際関係学科なので国際法政や多文化共生についても学んでいます。

ゼミの研究テーマとしては社会言語学について研究しています。

 

将来について

絶賛模索中です。とりあえず今は就職試験の勉強やインターン等を頑張っています。

 

講師から皆さんへひとこと

最後まであきらめず効率的に勉強することができれば、合格の可能性はいくらでも上げることはできます。

スタートの時期はできるだけ早い方がいいので、まずは勉強習慣をつけることから始めましょう!

勉強のモチベーションが下がったまま勉強しても学習効果が下がるので、時には気分転換することも大事です!

 

校舎長コメント

分析力、言語化能力が非常に高い講師です。

そのため、担当生徒は毎週課題を解決して、次にステップアップしています。

口頭での理解度のチェックも的確に行われているので、担当生徒の実力は入塾前と比べかなり伸びています!

偏差値50→60!兵庫県立大学合格!など)

また、自身の経験や過去の生徒の経験を基に、モチベーションがアップするお話もしてくれます。

非常に頼れるかつ話しやすい優秀な講師です!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は文系講師である井澤先生のご紹介でした!

 

武田塾 西神中央校には他にも頼りになる講師の方がたくさんいます!

是非、この頼りになる先生方と一緒に逆転合格しましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年受験生になるという学生さんや将来受験する予定という学生さん、皆さん様々な悩みや不安があると思います。

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています!!

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます!

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 西神中央校

〒651-2273
兵庫県神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL 078-962-5118

受付時間
<月~金曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00

<土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

2022年度合格実績まとめ【武田塾西神中央校】

皆さん、こんにちは!武田塾西神中央校です!今回は2022年度の合格実績をまとめました!

【武田塾西神中央校の講師紹介】努力の天才!丁寧に寄り添う理系講師!

今回は、武田塾西神中央校の頼れる講師紹介です!

【武田塾西神中央校の講師紹介】癒し系かつベテランの理系講師!

今回は、武田塾西神中央校の癒し系かつベテラン理系講師の紹介です!

【神戸市西区で転塾を考えている方へ】どの塾が自分に合っている?各形態の塾比較!

塾に入ってみたけど成績伸びないなぁという方、自分に合った塾を探してみませんか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる