[共通テスト直前期]模試で英語が時間内で全然終わらない…何をすべき?[質問コーナー]

西神中央校・

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です。

 

最近天気があまりよろしくありませんね…

気分が晴れないなあ…と思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、実はこんな研究があります。

雨の日は記憶力が上がる

という研究です。これはオーストラリアのニューサウスウェールズ大学の研究で、暗い気分はむしろ集中力と記憶力を上げてくれるいい環境だということだそうです。

これはチャンスですね…!!

皆さん、気が重いかもしれませんが、是非机に向かってみましょう!

slump_good_woman_study

 

さて、本題ですが、前回こんなブログを出しました。

【不定期企画】武田塾西神中央校が受験勉強のお悩みを解決します!【@匿名で聞けちゃう!質問箱】

 

今回も、この「@匿名で聞けちゃう!質問箱」から、武田塾西神中央校に寄せられたいくつかの質問をピックアップして答えていきたいと思います!

今回はより具体的に、教科のお話をしていこうと思うよ!

 

[共通テスト対策]模試で英語が時間内で全然終わらない…何をすべき?[質問コーナー]

まずはこちら!

 

その1:模試で古典の点数が上がらず、何をしたら良いのかわからない

模試で点数が取れないということは、初見の文章の意味が分からないということになります。

sick_panic_man

その場合、まずやるべきは、一文一文の意味が理解できるようになるために

単語と文法を覚えることです。

単語はもちろんのこと、古文は特に、助動詞の意味が細かい上に活用が多いので、全てしっかりと覚えられていなければその文に何の助動詞が含まれているのか分からないので意味がわからなくなってしまいます。

まずここができているかしっかりと見直し、できていなければ暗記しましょう!

暗記!!大事!!

それができているのに文章が読めない…という人は、古文常識を覚えるようにしましょう!

もっと詳しく知りたい!という人はこの記事を参考にしてください!

The得点源!文系で他の受験生と差をつけるなら古文!!必勝勉強法と解き方【武田塾西神中央校】

 

その2:先日の模試で基礎問を3周したにも関わらず点数が取れなかった。参考書を変えたほうが良い?

参考書はただやればいいというものではありません!

study_yaruki_nai

模試がどの程度の難易度かはわかりませんが、基礎問と同じレベルの問題でも点数が取れていないのであればやり方を見直す必要があります。

まず基礎問ができているかどうかを確認するために、 今一度、

解答を覚えてしまっているだけになっていないかを振り返ってみてください。

自分の解答が、なぜそうなるのか、例えばなぜ判別式を使うのか、なぜ因数分解するとそうなるのか…など、確実に人に説明できるようになることが大切です。

もし、それもできているけど点数が取れない…!というのであれば、参考書を変えて、初見の問題でも基礎問の時と同じような考え方で解答を導けるのかを確認してみましょう!

 

その3:共通テスト対策模試で英語が終わらない

共通テスト対策模試での一番の難関はおそらく圧倒的な文量だと考えられます。

なので、共通テストを受けるのであれば速読は必須な力です。

 

しかし、文章の内容がなんとなくしか読み取れない状態で速読の練習をしても意味がありません!

 

特に共通テストは、ただ書いてあることを読み取るだけでなく自分でその情報を整理し、判断する必要があります。

つまり、速読ができるようにするためには精読をできるようにならなければなりません。

自分が今何が必要なのかを確かめるために、その模試の問題を時間制限を設けずに一度解いてみてください。

そのときに正答率がぐんと上がっていれば、あなたがすべきなのは、長文問題の演習を時間制限を設けて実践と同じ環境でやるようにすることです。

その時でもあまり正答率が上がらなければ、長文問題を時間をかけてでも正答率が上がるように、選択肢の切り方を考えたり、場合によっては英文解釈や文法、単語の知識から見直してみましょう。

その手順さえしっかり踏んでいれば、今は点数が取れなかったとしても必ず点数が取れるようになります!

point_katen_man

 

まとめ

お気付きかと思いますが、今回の質問は「模試」「教科の勉強法」についてでした!

高校3年生の皆さんは特に、4月にできなかった分も含めてたくさんの模試をやっていることだと思います。

模試が解けるかどうかは自分の実力がどのくらいなのか測るための大事な指標です!

できたかできなかったかだけではなく、どこができていたのかできていなかったのかをしっかりと振り返って今後の勉強に活かしていきましょう!!

 

それでは今回はこの辺で!

また次回!!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

関連記事

【高2生必見】E判定から逆転合格できる!正しい模試活用法とは[武田塾西神中央校]

みなさんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   突然ですが皆さん、模試受けてますか?ほとんどの高校では、benesse・河合塾・駿台などの模試を定期的に受けていることだと思います。 &nb…

【高3生必見】緊急事態宣言の終了…そして夏休みの短縮…どうする受験勉強?!理社を始めるタイミングはいつ?【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは 武田塾西神中央校です!   新型コロナウィルスの影響で今後の学校生活が変化することが予測されます。神戸市の教育委員会でも既に「夏休みの短縮」が検討されています。 それに加え…

【武田塾西神中央校講師紹介】廣瀨先生に聞いてみた!受験期の思い出【第五弾】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です! 僕は、新しく武田塾西神中央校の講師になった廣瀬大斗と申します! 今回は、僕の簡単な自己紹介と受験期の思い出話をしたいと思います!   武田塾西神中…