ブログ

【高2生必見】E判定から逆転合格できる!正しい模試活用法とは[武田塾西神中央校]

みなさんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

突然ですが皆さん、模試受けてますか?
ほとんどの高校では、benesse・河合塾・駿台などの模試を定期的に受けていることだと思います。

 

受験相談では一番直近の模試の結果などを持ってきてもらうことが多いんですが、その時によく聞かれるのが

今E判定なんですけど…諦めたほうがいいですかね?

という言葉です。

pose_nakineiri_man

 

結論から申し上げますと、

高校2年生でE判定だからといって諦める必要はありません

 

そこで今回は、模試の判定が悪かった場合でも、その大学に合格するためにどうしたらいいのかについてお話していきたいと思います!

 

 

【高2生必見】模試でE判定ばかり…ここから合格はできるのか?模試活用法を伝授!【武田塾西神中央校】

模試は何のためにあるのか

そもそも模試は何のためにあるのかというと、自分の現状を把握するためのものです。

自分がその大学に合格するためにあとどれだけ頑張らなければいけないのかどれだけの受験生を追い抜いていかなければならないのかについて知ることが第一の目標です。

それと同時に、前回の模試と比較して自分がどのくらい成長したのかを測るためのものです。

ここで押さえてほしいことは、模試はゴールなのではなく、次の勉強を始めるためのスタート地点だということです。

rikujou_track_front

なので、現時点がE判定だからといって受験当日までそれが続くのかと言われればそうではなく、

それを超えるための勉強ができれば現時点でE判定でも必ずあきらめなければならないということではありません。

もちろん、今後自分は私大を目指すのかそれとも国公立を目指すのか方針を決める、という意味では無関係ではありません。

ですが、自分が行きたい大学があって、そこで判定が低いということであれば、

判定を覆せるくらい勉強すればいいのです!!!

 

では、どのように勉強すればいいのかについてお話していきたいと思います。

 

模試活用法

模試の意味については先ほどお話しました。では、模試を使ってどのように勉強を進めていけばいいのかについてご紹介いたします!

まず、模試を活用する上でやってはいけないこと・やるべきではないことについて2つ挙げます。

 

判定しか見ない

模試のために勉強をする

 

まず一つ目ですが、大学の判定だけみて模試の結果をポイ!は絶対NGです!
先ほど言ったように、模試は次の勉強を始めるためのスタート地点です。
具体的に今後の勉強に生かさなければ模試をやっている意味がありません。

同じように、偏差値だけを見るのもおすすめしません。

benesse・河合塾・駿台など模試を行っている母体によって偏差値が異なってくるためです。

例えば、神戸大学経営学部の偏差値は、

benesse 67
河合塾 62.5
駿台 57

となっています。

このうちの一つだけを信じる…!というのは特に危険ですよね?

 

じゃあどこを見ればいいの?

それは、単元別成績を見ることです!

 

模試の結果は、総合点と偏差値、判定が乗っているだけではありませんよね?
大体の模試では、大問ごと、または分野ごとに自分がどれだけ点数が取れていたのか平均はどれくらいなのかまで細かく記載されています。
模試によっては、あなたの苦手分野はココ!というようにはっきりとどの分野ができていないのか記載されているものもあります。

 

実は模試が返ってきて一番見てほしいのはここなんです!

ここを見れば、自分に何が足りていないのか、自分がこれからどうやって勉強を進めていけばいいのかを把握することができます!
まずは模試でできなかった分野をできるように復習することが重要です。

なので、模試の結果が返ってきたら、自分の苦手な範囲を全て洗い出し、その部分を参考書や教科書で復習するようにしましょう!

 

そしてもう一つ、やるべきではないことは、模試のために勉強することです。

模試の意味は自分の実力を測ることにあります。
一夜漬けで勉強して、それが当たって模試の結果が良くなったとして、それが自分の実力といえるのでしょうか?

もう一度言いますが、模試はゴールではありません。スタート地点です。

starter_man

この模試でどうしても結果を残さないと親が大学を目指すのを許してくれない…!といったような場合はまた別ですが、そうでないのであれば、模試のために勉強しても意味がありません。

目先の模試に向けて、自分がいまやっているところをおろそかにして新しいことを始めてどちらも中途半端になってしまう、というのは極力避けましょう。

 

まとめ

模試の使い方、間違っている人はいませんでしたか?

皆さん!模試が返ってきたら

・判定/偏差値をみて、これからどれくらい勉強しなければならないのか現状を把握する。

・単元別成績を見て、これから自分がどの単元を集中して勉強するのか計画を立てて実行する。

この二つをしましょう!

 

自分の苦手な分野、できていない部分ができるようになれば、模試での成績も必ず伸びます!!
今回終わった模試は必ず次の糧になるような勉強をしていきましょう!

 

それでは今回はこの辺で!

また次回!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

※現在、受験相談のご予約が大変込み合っております。

空き状況を更新しておりますが、お電話によりリアルタイムで予約が埋まり、

空き状況とのタイムラグが生じる場合が多々ございます。

教室電話対応時間であれば、お電話でのご予約を強くお勧めいたします。

関連記事

【高2生必見】冬から始める受験勉強【武田塾西神中央校】

中だるみしがちな高校2年生ですが、受験に備えて今から勉強を始めましょう!!おすすめの参考書もご紹介します!

【高1、2生必見】入会金無料の冬だけタケダ始動!冬の間に勉強習慣と正しい勉強法を身につけよう!【武田塾西神中央校】

高1,2生は冬休みのうちに勉強習慣をつけよう!入会金無料の「冬だけタケダ」についてご紹介します!

[高1・2生必見]テスト直しノートを作ろう![最強の参考書!?]

今回はすごーく大切なテスト後の過ごし方についてのお話です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる