ブログ

【二次試験対策】共通テスト後の勉強は過去問だけで大丈夫?ここから逆転合格するためには【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

受験生の皆さん!国公立二次試験まで後約1ヶ月です!

時が経つのは早いものですね…大学入学共通テストが終わってはや1週間が経ちますが、

みなさん、今何をやっていますか??

shimekiri_report_schoolgirl

全員が口を揃えて言うことでしょう…

過去問をやってんだよ!!!

 

そうですね!二次試験の対策といえば過去問!
大学によって異なる傾向をダイレクトに教えてくれるのがそう過去問!!

 

ですがみなさん、果たして過去問だけで二次試験対策できるのでしょうか…?

もちろん過去問をやらないことには二次試験の対策はできません。

そこで今回は、共通テスト後の二次試験対策を過去問を使ってどのようにすればいいかについてお話していこうと思います!

 

【二次試験対策】センター後の勉強は過去問だけで大丈夫?ここから逆転合格するためには【武田塾西神中央校】

過去問だけで大丈夫?

結論から言うと、過去問だけで勉強することはおすすめしません。

受験において、ここから二次試験当日までにしなければいけないことは、当然点数を伸ばすことです。

点数を伸ばすということは、今までできなかったところができるようになることです。
今までできなかったところができるようになるためには、その内容をより理解することが必要になります。

内容をしっかりと理解するためには、比較的解答解説が詳しい参考書のほうが圧倒的に有効です。

更に、内容がしっかりと理解できているかどうかは問題演習をしなければなりません。
苦手な範囲の演習をたくさんやるには過去問だけでは少ないですが、問題集では演習量をカバーする事ができます。

例外はあります!自分が苦手なのが国語・英語の長文全般といった場合、また、これらの教科の記述問題だと言う場合は、数をこなすために他の参考書をやるのもいいですが、出題傾向が変わってしまうと意味がなくなってしまうので、必要な知識が不足している場合以外は基本的に過去問でも対策ができます。

 

つまり何が言いたいのかと言うと、過去問をただ何年もやっているだけでは点数は上がりません!ということです。

 

ですが、過去問をやることは必要不可欠です。問題はそのやり方です!
続いては、過去問を使った勉強のやり方についてご紹介していきたいと思います。

 

二次試験対策における過去問の使い方

先程からちらちらと出てはいますが、改めて、二次試験対策における過去問の使い方についてお話します。

まず一つ目が、今何をやればいいかを確認することです。

過去問を解いて自己採点した時に自分の点数が取れないところを見つけるということです!
数学なんかは分かりやすいですよね?
解けなかった問題の範囲が確率なら今から確率を復習すればいいし、微分積分なら微分積分を復習すればいい

というように、苦手な部分だけ洗い出して参考書や問題集で復習するほうが点数を伸ばすには圧倒的に効率がいいのです!

そしてもう一つが、それができるようになったかの確認です。

苦手な部分だけ復習してできるようになった!と思ったらもう一度過去問に手をつけましょう。そこでできるようになっていれば、確実に点数は伸びていることになります。

 

これを参考書だけでやろうとすると苦手な部分を洗い出すのは難しい上に、大学の傾向に則ってないので、当日でないと予測される問題をやってしまっては非効率ですよね?

逆に過去問だけだと、いっても年数は限られているので、苦手を克服するだけの演習をすることもできないし、解説が薄いので理解できないままに先に進まざるを得なくなってしまいます。

余談ですが、私も現役時代は第一志望の二次試験数学で確率が絶対出るのはわかっていたけど苦手で点数が取れなかったので必死にFOCUS GOLDと4STEPの確率の問題だけやりまくってた記憶があります…

 

まとめ

今回は、過去問を使った二次試験対策のやり方についてお話してきました!

まとめると、

①過去問を解いて自己採点する

②出てきた苦手分野を洗い出して、参考書で復習する

③もう一度過去問を解いて、点数が上がっていたら次に進む

この3つの手順です!

 

二次試験当日まで時間が限られているからこそ、全てを復習することは極めて困難です。

大学の出題傾向×自分の苦手範囲

に絞って勉強すれば、今からでも本番の点数をのばすことは可能です!!
ただ過去問を繰り返しやるだけではなく、しっかりと点数を上げることを意識した勉強ができればあと20日でも逆転合格はできます!!

slump_good_woman_study

是非参考にしてみてください!

こちらの動画ではより詳しく中森先生が解説してくれているので、よかったら参考にしてみてください^^

 

それでは今回はこの辺で!

また次回!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

その他武田塾に関する記事はコチラ!!

2020年度入試受験の高3生が浪人できないってホント?その理由は?【武田塾西神中央校】

現代文の点数を上げたい!でも安定しない…現代文の問題を"確実に"解くための勉強法と解き方【武田塾西神中央校】

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

 

関連記事

2020年度入試受験の高3生が浪人できないってホント?その理由は?【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   大学入試センターの歴史上最後(仮)のセンター試験が終わってはや一週間、受験生は今色々な不安を抱えていることだと思います。 センターがうまくいっ ..

現代文の点数を上げたい!でも安定しない…現代文の問題を

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   受験相談をするなかで、苦手な科目はなんですか?という質問をすることがよくあるのですが、皆さん何が苦手と答える人が一番多いと思いますか? これは ..

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

神戸の皆さん、こんにちは!!   この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、 校舎長の荒川真佑果と申します!   一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる