ブログ

現代文の点数を上げたい!でも安定しない…現代文の問題を"確実に"解くための勉強法と解き方【武田塾西神中央校】

2019年12月19日(木)

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

受験相談をするなかで、苦手な科目はなんですか?という質問をすることがよくあるのですが、皆さん何が苦手と答える人が一番多いと思いますか?

これは私の体感なのですが、やはり数学が一番多いですね。

文系理系に関わらず、数学が苦手と答える人が多いです。じゃあ数学の勉強法を教えろって話かもしれませんが、それはまたいずれ…

逆に得意な科目は?と聞くと、一番多いのは英語なんです。

ここで最後にだいたい質問するのが、国語はどう?という話なのですが、国語が群を抜いて苦手な人以外は

うーん…どっちでもない

と答えることが多いです。

そこで今回は、みんなに自信持って国語が得意教科なんです!!と答えれるようになってほしいという私の願いを込めて、国語の勉強法についてお話したいと思います!!

 

国語の問題を”確実に”解くための勉強法と解き方

国語は苦手科目?得意科目?

たとえ直近の模試の結果が良い人であっても、国語が得意と答える人は意外と少なかったりします。

私も、現役のときに国語は得意ですか?と聞かれれば、自信を持ってはい!と答えることは出来ませんでしたね…

 

それは何故なのか…私の考える答えは唯一つです。

模試の結果に一番ブレがあるからです。

数学や英語の偏差値は安定しやすいのですが、国語の偏差値や点数は毎回の模試ごとに上下しやすいものになっています。

その中でも特にブレが大きいのが現代文です。

じゃあそのブレを無くすためにどうすればいいのか。簡単です。勉強すれば良いのです。

しかし、受験相談でお相手する生徒で、現代文なにか勉強してる?と聞いたときに、ほとんどの生徒が何もしてないと答えます。

なぜかと言うと、何を勉強したら良いのかわからないからです。

現代文は、例えば数学のように、単元ごとに公式を覚えて練習する、といった勉強の道筋が立てにくいので受験生にとっては点数に結びつかない=勉強の優先順位が低いというものになっています。

さらに、選択問題が多い国語では、解答の根拠となる部分が明確にできないことが多いので、「なんとなく」で答えてしまうと、安定した点数を取ることが難しくなってきます。

しかし!逆に言えば、

現代文の勉強の道筋が分かり、なおかつ何故答えがこれになるのか、はっきりと答えられるようになれば、国語でも安定した点数を取ることができるようになります!

そこで、今から国語の勉強の道筋、そして、解答の根拠を明確にするために心得ておくことについてお話したいと思います!

 

現代文の勉強の道筋

現代文の勉強って、何から始めたら良いかわからないですよね?

例えば数学はⅠ・Aの展開・因数分解から、英語は単語と文法(時制)から…といったように何から勉強を始めれば良いのかについて比較的分かりやすいのです。

 

武田塾の現代文の道筋は、

語彙力・漢字→読解になっています。

論説文をしっかりと理解するためには、そこに読めない漢字やわからない単語があってはいけません!

日本語だからわからない単語とかないでしょ~!

ってなるかもしれませんが、意外とそんな事はありません!
論説文に出てくる単語の中には、大人でも意味が曖昧な言葉もたくさんあります。

例えば、

①恣意的
  ②気が(気の)置けない

この2つの言葉がどういう意味なのか、しっかりと説明できますか?

答えは、

①自分勝手であること。明確な根拠がないこと。
  ②遠慮する必要がなく、心から打ち解けることができる

です。①は論説文で、②は小説でよく出てくる表現です。

論説文では、穴埋め問題で[ ]的と表記されている部分に何が入るのか答えなさい、という直接的な問題があります。そうでなくても、例えば①は「明確な根拠がない」と筆者が思っている事柄について説明する場合などがあり、筆者の主張に関わる部分になるので、実は超重要ワードです。

小説では、詩的な表現であったり、意味が捉えにくい②のような慣用句が多く出てきます。
例えば、内容説明を選択する問題では主人公の気持ちなどを問われることが多いですよね?ここに書いてはあるけど言葉の意味がわからなければ、主人公の気持ちを読み取ることは不可能です。
特に②は、言葉から意味を考えると、「気が許せない・油断できない」といった意味に勘違いしてしまうことが多いので、しっかりと押さえておく必要があります。

このように、現代文において語彙力は全ての根幹部分になっており、ここをまず覚えなければ、実際の現代文の問題は解けるようにはなりません!

特に全体的に点数が低い…という方は、文章自体の理解がうまく出来ていないので、まずは語彙力を高めるようにしましょう!

 

現代文の問題を"確実に"解くための解き方

次に、現代文の問題を"確実に"解くために意識するべきことについてお話したいと思います。

特に、記述とかは点数もらえるし、内容も大体は理解できてるんだけど、内容に関する選択問題を外してしまう…という人はこれが出来ていない可能性が非常に高いです!!

キーワードは、解答の根拠です!

現代文の問題の選択肢の中には、正解明らかに反対(もしくは別)のことを言っているもの、そしてそれっぽいものが必ず含まれています。

なんでこれ間違いなの?!って思う選択肢もたくさんありますよね。

では何を以て正解が一つに絞り込めるかと言うと、本文にそれが明記されているかどうかです。

(ちなみにこれは、武田塾の現代文のルートで一番初めに読むこととなる『田村のやさしく語る現代文』を初めて私が読んだときに目にして私の中の全共感を得た部分の一つです。)

基本的には、文章中に言及されていないワードや事柄はどれだけそれっぽくても正解にはなり得ません!

逆に言えば、文章中に書かれていないこと、間違っているものを省いていけば正解は"確実に"一つに絞り込むことが出来ます。

ここで、塾生のKくんの問題の解き方を見てみましょう。

IMG_0732

Kくんは本当に真面目さんですね…

このように、選択肢の中に出てくるワードで内容にそぐわないもの、そして文章に書かれていないもの全てに×をつけて解答しています。

これが彼の解答の根拠となる部分になっています。
今回彼は満点でしたが、もし間違っていたとしても、このやり方であれば、自分が文章の内容のこの部分を理解出来ていなかったということが分かり、どうすれば理解できたかについてしっかりと振り返ることが出来ますよね。
このやり方でやっていれば、選択問題を落とすことは確実に少なくなっていきます。

小さいことですが、これをやっていないままに「なんとなく」で解答してしまっては、間違った理由も、正解していた理由もはっきりとわからないので、次に活かすことが出来ません。それでは何回演習を繰り返していても意味のないものになってしまいますよね?

従って、確実に点数を上げていくことが出来ないので、模試の点数がぶれてしまう原因にもなってしまいます。

 

まとめ

結局のところ何が言いたいのかと言うと、

現代文の点数を確実に上げることは可能!!!

ということです。

そのためには、

・内容が理解できないのであれば、語彙力を高める

・内容理解が出来ても問題に答えられないのなら、解答の根拠を考えて解く

というやり方で勉強しましょう。

 

現代文は、普段私達が使っている言語の文章というだけあって、内容を理解するのが困難になるような難しい文章ばかりが出題されます。決してナメてかかってはいけません…!!

裏を返せば、みんなが難しい、点数が上げにくいと感じている教科で確実に点数を上げることができ、それが得意教科になってしまえば、他の受験生に圧倒的な差をつけることができます!国語は特にそれがやりやすい教科です!

なので是非、国語でどういう勉強をしたらいいのか分からないという方は実践してみてください!数カ月後には全く違う景色が見れると思いますよ!!

 

それでは今回はこの辺で!

また次回!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年受験生になるという学生さんや将来受験する予定という学生さん、皆さん様々な悩みや不安があると思います。

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています!!

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます!

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 西神中央校

〒651-2273
兵庫県神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL 078-962-5118

受付時間
<月~金曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00

<土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

[高1・2生必見]テスト直しノートを作ろう![最強の参考書!?]

今回はすごーく大切なテスト後の過ごし方についてのお話です!

【高1・2生向け】受験に向けて早めの準備を!【武田塾西神中央校】

武田塾西神中央校です!今回は受験勉強を早くスタートさせた場合のメリット等を中心にお話しさせていただきます!

【高1・2生向け】オープンキャンパスって行くべき?【武田塾西神中央】

みなさんこんにちは!武田塾西神中央校です!今回は、高1・高2生に向けて、オープンキャンパスをテーマとしてお話します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる