祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

西神中央校・

神戸の皆さん、こんにちは!!

 

この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、

校舎長の荒川真佑果と申します!

 

一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力になれるよう精進してまいりますので

何卒、よろしくお願いいたします!!!

 

ということで、ここからは自己紹介をしていきたいと思います!

しばしお付き合いください~!

 

自己紹介&経験談

数少ないステータス

IMG_0443

名前:荒川 真佑果(あらかわ まゆか)

好きなもの:邦ロックとラーメン

得意科目:英語 国語(文系科目全般)

 

本当にこれ以上のステータスがなくて自分でもびっくり

 

「いや、こんな訳のわからん先生に勉強をまかせたない…」

 

そう言われかねないので、ここからは私の受験の経験談を通して、

私のことを、そしてこの武田塾のことを知っていただければと思います!

 

受験のおもひで

中学生の時の私は勉強が割とできるほうでした。

当時、姉が地元で一番の進学校に入って周りからちやほやされていたのが悔しかったので私もそこを目指し、

なんとなく真面目に授業を聞き、みんなが行ってるからなんとなく塾にいきました。

その結果、その高校に無事進学することができました。

 

しかし、いざ高校に入ると、安心して私は塾もやめたし、

授業も真面目に受けないわ、基本的に宿題もやらないわ超問題児と化しました。

 

そんなこんなで学校のテストはいつも

学年順位が下から10番目

(クラスだとほぼ最下位)

でした(当然)

 

当時私はこの原因が、授業を真面目に受けてないからだと本気で思っていました。

しかし、2年に上がる春休みにそれが間違っている事に気づいたのです。

 

私はその時、少し大きな病気にかかっていて、3週間ほど入院していました。

入院したことある人はなんとなく分かると思うんですが、

 

めっっっっちゃ暇なんですよ。

入院中って

 

私はスマホゲームに飽きて、何を思ったのかふと宿題に手を伸ばしました。

ちゃんと宿題を真面目にやったのは人生初レベルでした。

 

その後、休みが明けてしばらくし、退院した直後に実力テストを受けさせられました。

結果が帰ってきてびっくり

 

6位(40人クラス)

 

えっ??????

クラス順位最下位常連のわたしが?????

 

その時気が付きました。最下位のわたしと6位のわたしの何が違うか。

 

「あ、そっか、授業を真面目に聞かなかったからじゃない。宿題をやらなかったから最下位だったのか。

自分で勉強したから上がったんだ。」

 

自分の勉強で順位が上がったのが嬉しくて、

ここからはもう水を得た魚のように勉強に精を出し、

見事、最下位の私では絶望的だった第一志望校の合格を果たすことができました!!

 

勉強は「教わる」のではなく「やる」!!

必要なことは自学自習

 

「つまり何が言いたいの?」

 

という話なんですが、私が言いたいのは

 

成績を上げるのに必要なのは自学自習の時間

 

ということなんです!

 

もちろん、だからといって学校の授業はサボっていいっていうわけではありません。

実際、それから真面目に勉強するようになった私は、

授業を受けることで、その後自分で勉強するのが今までより楽だと言うことに気が付きました。

 

授業を受けたり、先生の解説を聞くという段階は、

知識について「理解する」という段階なのです。

これがなければ、知識を覚えることができません。

 

しかし、もっと重要なのが自学自習、つまり

理解した知識を使って実際に自分で問題が解けるようになるという段階です。

 

考えたら当たり前の話です。受験で試されるのは問題を解く力ですから。

そのためには授業で「教わる」だけでは不十分なのです。

 

もう一度いいます、成績を上げるのに

最も必要なのは自分で勉強を「やる」ことです!!

 

 

「やれと言われても何から手をつけていいかわからない…」

 

ご安心ください!

武田塾では、より効率よく自学自習を行い、成績を上げるためのサポートを徹底的に行います!

自信を持ってお伝えしましょう。これが志望校合格への確実な道のりです!!

 

 

とはいえ、将来を決めると言っても過言ではない大事な大学受験、

このままじゃ不安…

そんな気持ちはありませんか?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

関連記事

関西個別指導学院 西神中央校 武田塾

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   もうセンター試験まで100日切りましたね!高校3年生の皆さんはもちろん、そろそろ高校2年生の皆さんも大学受験について意識し始めているんじゃない…

東進衛星予備校 西神中央校 武田塾

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です! 急に夜が寒くなってきましたね、気温の急激な変化で風邪など引かないように気をつけてくださいね!   本日も、〇〇ってどんな塾?シリーズやっていきます…

個別指導学院フリーステップ 西神中央教室 武田塾 西神中央校

皆さん、こんにちは! 武田塾西神中央校です!   ほんとに最近夜が寒いですね!!ラーメンの季節!!!私は最近帰宅している道のりが寒すぎて、道中のラーメン屋についつい入りそうになります。という…

河合塾マナビス 西神中央校 武田塾

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   突然ですが、Twitterはじめました!!   Twitterでは、このブログの更新のお知らせや、受験に役立つ情報をいっぱい配信して…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 西神中央校へ