新年度開始!ライバルと差をつけるために始める勉強はコレだ!!

聖蹟桜ヶ丘校・

こんにちは!

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒!大学受験の個別指導“逆転合格”専門の武田塾聖蹟桜ヶ丘校です。

 

年度が替わって早くも半月が経ちました。

学校が始まった人やこの春から社会人として働き始めている人たちなど、皆さん新生活に少しずつ慣れ始めてきていることと思います!!

武田塾聖蹟桜ヶ丘校ではこの春から新高3生の生徒や、非受験学年の生徒たちから「何をどのように勉強したらよいか分からなくて困っています」といった相談を受ける機会も増えてきました。

そこで今回はライバルに差をつけるための"勉強の始め方"について紹介します!

 

study_man_normal

最初にやるならどの科目?

いざ勉強を始めようとするも何から手をつけるのがベストなのか、なかなか分からないですよね?

そんな時は、文理問わずほぼ必須になる英語の勉強を最初に始めることをオススメします!

自分の進路が明確でないとしても、後で受験に必要のない科目になってしまうというタイムロスが生じないので安心材料のひとつになってきます。

一日当たりに取れる勉強時間は部活や委員会、学校の宿題の量にもより人それぞれになりますが、仮に2時間取れたとしましょう。

それを毎日継続したとしたら英語だけでも1年で2時間×365日=730時間にもなります!

これだけ勉強できていればライバルに大きく差をつけることもできそうな気がしてきませんか?

次は具体的な勉強方法について見ていきましょう!

 

英語イラスト

英語学習はゲームと同じ!!

突然ですが、みなさんゲームをしたことはありますでしょうか?

強い武器を集め、仲間を増やし、レベルを上げて、万全の体制で最後のボスに戦いを挑みませんでしたか??

実は英語もゲームと同じなんです!

まずは武器や装備と仲間が必要なように、英語の文章を読むためには【単語】【文法】を覚えなければいけません。

そして【構文解釈】の練習を重ねることでレベルを上げて、いよいよ最終ボスの【長文読解】に挑んで倒すことができるのです!

もし入試の配点が大きいからという理由で、いきなり長文演習に挑んだとしても、単語や文法の知識が頭に入っていないLv.1の状態ですと即ゲームオーバーになりかねないので注意しましょう。

早めに単語や文法の暗記を始めることによって、後々長文の読解やリスニングなど余裕を持って取り掛かることができるので、まずは焦らずに強い武器を手に入れてレベルアップに勤しんでください!

 

「そんなこと言われても、単語や文法の勉強の仕方が分からない・・・!」

というみなさんに少しだけ勉強方法を伝授しちゃいます!!

 

・単語の覚え方

単語は長文読解を見据えて「一訳を速く」答えられるように暗記するのがオススメです!

一語一訳で良いので赤文字の重要訳を即答できるようにしましょう。

1つ注意として、動詞・形容詞・副詞・名詞といった品詞をきちんと区別して覚えてください。

動詞であれば自動詞なのか他動詞なのかという区別も重要になります。

正確に訳せないと、長文を正しく読み取ることができなくなってしまうので、

暗記の段階から丁寧に覚えるようにしましょう!!

シス単

 

・文法の覚え方

同様に文法も形がうろ覚えの状態ではもったいないので、自分なりにその文法の構造や意味、注意すべき点などを踏まえて簡単に説明できるようになることを目標に取り組んでみてください。

一番良くないのは、文法問題集の答えを丸暗記してしまうことです。

例えば、以下の問題を考えてみてください。

My father usually (   ) home from work at 7:00 p.m.

① is coming ② comes ③ come ④has come

 

答えは② comes になりますが、ここで重要なのは答えそのものではなくなぜ② comes が正解なのかを説明できることになります。

これを1問1問積み重ねていけば、文法マスターになること間違いナシ!!

基本的な文法は中学生の間に習ったものがほとんどで、高校で新しく習う文法自体はあまり多くありません。

そのため、まずは中学レベルの文法を全て自分なりに説明できるようになっていれば、改めて覚える手間を省くことができ、効率よく進めることができますね!!

 

51xa8L2i9UL._AC_US200_

 

英語は大学生になっても、社会人になっても、出来て損をすることは全くありません!!

そしてこの先もし英語のスキルが必要となった時に、勉強に時間を割くことが難しくなる可能性は極めて高くなります。

“受験勉強”は長い時間をかけて英語と向き合える絶好の機会です!!

みなさんは大いに強い武器や装備の収集、レベル上げを楽しみながら、ライバルたちとの差を広げていきましょう!!!

 

武田塾聖蹟桜ヶ丘校のご紹介

武田塾聖蹟桜ヶ丘校は、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度、武田塾聖蹟桜ヶ丘校へお越しください。

 

講師一同、お待ちしております。

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 聖蹟桜ヶ丘校へ