ブログ

【自宅学習】あなたはどれに当てはまる?? 学習方法タイプ別診断

こんにちは!

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒!

大学受験の個別指導“逆転合格”専門の

武田塾 聖蹟桜ヶ丘校です!!

 

 

学生の皆さん

日々、自宅での学習お疲れ様です…!

 

正直しんどいですよね・・・

学校から課題が出されるだけ出されて

とりあえずこなさなければならない

という状況かと思います

 

そこで疑問に思うことはありませんか?

「これ、やっている意味は??」

 

安心してください。

もし、このような疑問を抱いた方は

正常です!!

 

なぜ、これが正常なんでしょうね…??

 

 

さて、今回の記事は勉強の息抜きに

読んでいただきつつ、

これまでの自宅での学習状況を

振り返ってもらうと共に、

これからの学習に対する

意識の改革を行ってもらえる

手助けになれれば…と思います!!

 

Unknown-2

 

勉強をする意味とは??

唐突な質問になりますが、

「勉強をする意味」ってなんだと

思いますか??

 

学生の皆さんは何のために

今、勉強をしているのですか?

 

もし、「分かりません・・・」

という方がいましたら

 

この休校期間中にぜひ一度

考えてみてください!!

 

え?勉強する意味を

教えてくれるんじゃないの?!)

 

と思ってしまった方は

残念ながらこの先を読むことを

あまりオススメはしません

 

勉強に取り組む理由を見出せましたら

これからお話をしていきます

3パターンの学習方法タイプ別診断から

自分はどれに当てはまっているかを

確認してみてください!!

 

 

① 1日◯時間勉強をしよう!!計画タイプ

自宅で勉強するにあたって、

1日、最低◯時間勉強をしよう

と計画立てている人は多いでしょう

 

例えば・・・

「1日9時間勉強する!!」

と決めたとします。

 

このタイプの方が陥ってしまうのが

「1日9時間やって満足!!」です

 

この学習方法を行う群は

1日◯時間勉強をすることが目標であり

その内容にフォーカス出来ない可能性が

非常に高くなります

 

結果、時間をかけたのに

あまり身についていない

…なんてことが

起こってしまったりするので

注意してください!!

 

Unknown

 

② 1日にこれだけやろう!!計画タイプ

【計画を立てている】

という点においては

非常に素晴らしいことです!

 

例えば・・・

英文法問題:100題

英語長文:1題

数学IA:10題

数学ⅡB:5題

古典文法:4項目

と決めたとします

 

このタイプの方は

良い方向に行く人

悪い方向に行く人

2つに分かれる傾向にあります

 

【良い方向に行く人】

計画的に行うことで

内容を理解しながら

効率よく進めることができる

 

【悪い方向に行く人】

立てた目標をこなすことで

満足してしまい

表面上、効率よく進んではいるが

内容理解に至っていない

 

計画通りに進めることに

意識が集中することで

そもそも内容が理解できていないと

本末転倒なので

ぜひ【良い方向に行く】人に

なれるようしましょう!!

 

Unknown-1

 

③ 理解できるまで拘る!!タイプ

勉強の本質を突いていて

このタイプの方の

素晴らしいと思います!

 

理解できていないまま

問題を解き始めても

全く意味をなしません

 

英語や国語であれば文法

数学や理科であれば解法など、

 

まずは理解すること

重要です!!

 

勉強するからには

きっちりと理解して

内容を覚えて上で

次に進んでほしい!

 

 

分からなければ

分かるまで

とことん拘ってほしい!

 

とは思いますが

このタイプの方に多いのが

とことん拘りすぎてしまうことです

 

高校までの勉強で求められるのは

最低限のルール暗記

そのルールも用いての

処理能力になります

 

それ以上になってきますと

もはや「勉強」ではなく

「研究」になっていきます

 

探究心も非常に大切です!

それを否定するつもりはありません!

 

時間にものすごく余裕があり

勉強が大好きな方であれば

ぜひ「研究」を行ってみても

良いと思います!!

 

Unknown-2

 

「診断」と「勉強をする意味」との関係

3パターンの学習方法タイプを

ご紹介ましたが

いかがでしたでしょうか??

 

全く違うパターンなのですが・・?

という方がいましたら、

ぜひメールで教えてほしいです^^;

 

冒頭で「勉強をする意味」について

皆さんに問いかけましたが

なぜこのような質問をしたか

ご理解して頂けましたでしょうか?

 

ココまでお読み頂いているのであれば

愚問ですよね

 

コロナウィルス収束の目処が立たず

休校期間の終わりも明確に分からない以上

これからも自宅学習は続いていきます

 

勉強する意味を考えると共に

自分に当てはまったタイプを重ねて

自分のやり方が正しいかの判断

行ってみてくださいねm(__)m

 

study_man_normal

 

武田塾聖蹟桜ヶ丘校のご紹介

武田塾聖蹟桜ヶ丘校では、

正しい勉強法

プロ講師による万全のサポート体制

整えています!

 

1人ではなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

 

そんな貴方はぜひ!

一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校

お越しください!!

 

講師一同、お待ちしております。

 

 

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:

【気になる記事をクリック!】

 

高1、2年生向け記事をご紹介!!

【高校1,2年生必見】部活 と 勉強 両立 するには!?

武田塾講師がぶっちゃける!成績が上がる生徒の特徴9選

高校2年生の方必見!!大学進学に向けての受験必勝法!!

高1、2生へ告ぐ!!《大学入学共通テスト》まで残り○○○日!!

新型コロナ休校がもたらす○ャ○○を活かせない受験生の末路・・?

あなたは知っていますか??受験生が知らない【大学受験の真実 4選】

【休校延長】学習の進捗に不安を抱えているのは子供?保護者?

【緊急事態宣言】発表から数日・・・ 学習環境に悩む受験生の皆さんへ

 

そもそも武田塾って・・・??

授業をしない??で話題沸騰!?気になる武田塾を徹底リサーチ!!

武田式 勉強の進め方は??《4日2日と6日0日の勉強法!!》

聖蹟桜ヶ丘で塾をお探しの方へ!!武田塾 聖蹟桜ヶ丘校のご案内

 

2019年度 聖蹟桜ヶ丘校  合格体験記   

㊗️武田塾 聖蹟桜ヶ丘校 2020年大学入試結果㊗️【3/21更新】

㊗️【指定校推薦も武田塾!?】法政大学法学部 合格体験記!!㊗️

【㊗️ 合格】昭和女子大学 生活科学部へ合格!女子大も武田塾で目指せ!

【合格速報】高3で一気に追い上げて航空学生 航空用員に逆転合格!!

看護への道も武田から!?《国立看護大》や《看護専門学校》合格㊗️

【合格速報】学歴が全てではない!将来に向けて帝京大学に進学!㊗️

【合格速報】センター得点率 86%!!中央/総政・法政/法 合格!!

1年間で偏差値20以上up!!【青学/中央/法政】に逆転合格!!

【理系最高峰】東京理科大 合格者が語る受験勉強との向き合い方とは!

センターの点数は約50%の大幅UP!!明治学院大学へ逆転合格!!

センター得点率6割がたった1ヶ月で8割に!駒澤大学に逆転合格㊗️

㊗️直前模試E判定からの合格!武蔵野・昭和薬科・帝京 薬学部合格!

 

聖蹟桜ケ丘オススメの自習場所をご紹介!!

【聖蹟桜ヶ丘】武田塾講師オススメの勉強場所をご紹介!!

 

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:

 

 

無料受験相談

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、

どうやって勉強していったら良いのかなど

知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 

無料相談ダイヤル

042-311-2233 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる