高校2年生の方必見!!大学進学に向けての受験必勝法!!

聖蹟桜ヶ丘校・

こんにちは!

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20秒!大学受験の個別指導“逆転合格”専門の「武田塾 聖蹟桜ヶ丘校」です。

 

今年度の受験もそろそろ終盤に差し掛かり、 2年生が本格的に大学受験を意識して動き出し始めている頃ですね!  

聖蹟桜ヶ丘校に通っている2年生もすでに準備を進め、模試や学校のクラス分けテストで 結果を出しはじめている生徒さんもチラホラ見え始めています!

とはいえ、

部活や学校もある中、自分で演習する時間がなかなか取れないです・・という方も多いですよね?

そこで、いかに最少の時間で効率のいい勉強ができるかが重要になってくるんです!

 

ということで今回は、受験生予備軍である皆さんのために、

「今こそやるべき」受験必勝法をお教えしましょう!!

 

高2生の受験必勝法1|「学習計画」を立てるべし!

まずは行きたい大学に合格するために、しっかりと学習計画を立てましょう!

まだ部活などもある現役生だと勉強との両立は難しいものですよね。

なので「合格するために必要な勉強量」を見据えた上で学習計画を立てることが重要になります!

 

とはいえ何からやったらいいか分からない・・ ・という方は続きを!!

 

高2生の受験必勝法2|合格への全体像を掴むべし!

まず初めに、合格というゴールに辿り着くために必要なモノを全部書き出してみましょう!

試験で必要になる「科目」や「単元」、合格するために読むべき参考書や解くべき問題集などなど、

分からない時は聖蹟桜ヶ丘校まで無料受験相談にお越し頂くのもアリ!!

大学合格ドットコムで志望大学への『ルート』を探してみるのも良いですね!!

 

 

高2生の受験必勝法3|優先順位をつけるべし!

必要なモノがわかったら、それぞれに優先順位をつけます。

優先順位は、基礎性重要性で決めましょう。

<勉強の優先順位>

Aランク:基礎性が高く重要性が高い(英語の文法や単語など)

Bランク:基礎性は高いが重要性は低い(大学入学共通テストだけで使う科目の単語や文法、基礎問題など)

Cランク:基礎性は低いが重要性は高い(英語の長文読解や数学の応用問題など)

Dランク:基礎性重要性共に低い(大学入学共通テストだけで使う科目の応用問題など)  

 

得点配分が高い、大学入学共通テスト以外で使うかどうか、志望校で使われやすい単元かどうか、などで、受ける科目ごとに、上記の4段階の評価を割り振ります。  

もちろん受ける大学によって、上のランクは変動します。

どの科目の何が自分にとって優先順位が高いかわからなかったら、聖蹟桜ヶ丘校に相談にお越しください!

一緒に考えてみましょう!!  

 

高2生の受験必勝法4|勉強時間を配分すべし!

やるべきことの優先順位がつけたら、今度は勉強に割ける時間をそれぞれに配分していきます!

【ここで大事なのは勉強時間は、できる限り「時間単位」で配分すること】

「今日は日本史だけやって、明日は英語を一日しよう」 

のように考えると、メリハリがなくなり、集中力も続かず、無駄な時間を過ごしてしまいガチになります。

ポイントは自分が勉強に割ける時間を把握して、それを一日の中で割り振ってメリハリをつけることです!!

もちろん優先順位の高い物から割り振ってくださいね!

(一日その科目だけやればいい!というわけでもありません。勉強する時間の科目毎の配分は違っても、必要な科目の勉強時間は最低限、毎日確保するようにしましょう!)  

そこまでやったらあとはやるだけ!!

 

やるべきことの優先順位がついたら、今度は勉強に割ける時間をそれぞれに配分します。

ここで大事なのは勉強時間は、できる限り「時間単位」で配分すること。

一日日本史だけやって、明日は英語を一日しよう、とか考えると、メリハリもなくなり、集中力も続かず、無駄な時間を過ごしてしまいます。

自分が勉強に割ける時間を把握して、それを一日の中で割り振ってメリハリをつけることが大事です。

もちろん優先順位の高い物から割り振ってくださいね!

(一日その科目だけやればいい!というわけでもないですよ。毎日勉強する時間の科目毎の配分は違っても、必要な科目の勉強時間は最低限取るようにしてくださいね!)  

そこまでやったらあとはやるだけ!!

 

 

計画したとおりにガンバって進めていきましょう!!

 

もちろん、 計画したとおりに進められないよ!って方や、

そんな簡単に計画作れないし、

自分で作ったものが志望校合格にピッタリ!!かどうかなんてわからない!

って方がほとんどだと思います。

(やったこと(合格したこと)がないのにイメージするのは難しいですよね)  

 

そんな時、ちょっとでも不安だったら、いつでも相談お受けします!!

 

是非一度勇気を出して、聖蹟桜ヶ丘校に来てみてくださいね♪

 

 

武田塾 聖蹟桜ヶ丘校のご紹介

いかがでしたか?

コレから受験勉強を始めていくイメージは湧いてきましたか??

 

武田塾聖蹟桜ヶ丘校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾聖蹟桜ヶ丘校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

無料受験相談

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

武田塾聖蹟桜ヶ丘校 無料相談ダイヤル: 

042-311-2233 

 

 

 

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 聖蹟桜ヶ丘校へ